• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

【ビート】【空力】純正フロントバンパー、ドラッグ軽減加工案(構想のみ)

【ビート】【空力】純正フロントバンパー、ドラッグ軽減加工案(構想のみ)

ビートの純正フロントバンパーのグリルの両端の、この黒いウレタン系の蓋の部分が以前から気になってた。

ラジエターやブレーキへの冷却風の取込口でもないのに、凹形となっているのは、単に無駄なドラッグ、乱流を生むだけなのではないか・・・と。





ノーマル形状の全体像。





問題部分をスムージングしてみた案。

やるなら、ウレタンパネルをウレタン溶接してからパテでスムージングなんだろうか?
無駄に重くはしたくないし。


ビートのサードパーティー製バンパーにもこの形状は多いし、フェアレディZ33やZ34のニスモ仕様なんかもこんなんだよね。


・・・でも、ビートの純正バンパーでやったら、なんかカッコ悪い。好きになれない。





スムージング案が好きになれないので、黒い当て板案。

当て板だけだとなんか不自然だったので、グリル部を黒く塗ってみた。


う~ん・・・

・・・スムージング案よりは好みだし、手間も少ないケド・・・

やっぱり純正形状の方が、ルックスは好きだなあ。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2015/07/25 15:14:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/25 18:52:17
逆に塞ぐのではなく、エアを抜ける様にしてみては?

ディテールも崩しませんし、重量増も避けられるのでは?

問題はそのエアを何処に導くかですが…( ̄~ ̄) ン~?
コメントへの返答
2015/07/25 19:49:19
レガシィのときだったら、確実にブレーキのクーリングダクト用に開口させてました。

ビートではどちらかというとブレーキもエンジンオイルもオーバークール気味なので(流石に先日の鈴鹿南は油温高かったですが・・・)、冷却用にはダクト追加が不要。

で、確かに通して抜くのも手だと思います。

タイヤハウス内に入れると揚力になってデメリット増大なので、ボンネット上を開口するしかない??
(車室内に引き回してドライバーを冷却ってのが良いかも)
2015/07/25 20:31:36
まずはガムテープで塞いで効果確かめても良いかもですね
コメントへの返答
2015/07/25 21:00:30
空力ネタなので、こさとうさんのコメントを強く期待していたんですが・・・

・・・そうきましたか 笑

レーシングカーでもオーバークール対策はガムテですもんね 笑
2015/07/25 22:33:53
ここは是非、透明な当て板で。(^^

仮であれば、透明なPP粘着テープで!(w
 (梱包などに使う、ガムテープと同じ幅の
  透明な薄いテープです)
コメントへの返答
2015/07/25 23:18:43
それは確かに一案ですね。

中古ハードトップ作る前、簡単な薄板の屋根を作ってみようかと、デカくて薄いアクリル板を買ってあったりします♪

粘着テープは・・・
160km/hぐらいで走っても剥がれないかなあ?
2015/07/26 00:00:29
養生テープだけなら剥がれてもあんま迷惑にならんですし。

全部塞いだ時は流石に水温上がりました(^^)
コメントへの返答
2015/07/26 06:44:44
既に経験アリなんですね!
流石!

結果が気になりますが、純正形状で乗られてるってことはそこまで効かなかったのかな???

平本は
「ちなみにニスモのブタ鼻で2km/hオチます」
って言ってましたが 笑


こさとうさんの、強烈なリアトランクの成果が気になります。
2015/07/26 11:59:57
私の友達のデルタ1さんの仕様がいいなーと思う感じです
カナードはともかくスプリッターはあっていいかな。

最高速は…300キロレベルの負荷なら変わるぐらい?でしょうか。端っこじゃないので悪影響も少ないかも。

車高を前1cm落とした時の差の方が大きく出ましたネ
コメントへの返答
2015/07/26 18:30:10
デルタ1さんはMyファン登録して、ずっと拝見しているんですが、特にフロントバンパーの処理が好きで、たくさん写真をEvernoteに貼り付けてます 笑

カナードも考えてますが、ビートはとにかく低ドラッグにしたいので、LMP-1車両の「低ドラッグ仕様(ル・マンとか)」みたいに、角度を付けずに並行・・・
・・・で、タイヤハウスからの空気引き抜きのみに専念させるのがいいんだろうなあ・・・と考えてます。



車高の件、興味深いです。

私は足回りに関して、何人かの方にフロントはストローク確保のためにもちょっと車高上げた方が良いかも、とアドバイス頂いているので、低ドラッグのために下げるワケにもいきませんが、バンパー下端の処理は工夫の余地ありますよね!


グリルは・・・構想だけで終わるかも。
(透明当て板案はアリだと思いますが)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * Garage KGarage K *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.