• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月11日

【307SW】ハイマウントストップランプASSY交換、ロービーム交換

【307SW】ハイマウントストップランプASSY交換、ロービーム交換 日曜の夕方、帰宅して荷物下ろすときに、ハイマウントストップランプASSYのフタ部分が無くなっていることに気づいた。






樹脂の疲労でツメが折れまくっていて、ボンドで貼って・・・


落下物は他人にご迷惑をかけるし、タイミングが悪いと後続車の事故や、後ろを走っている二輪車、自転車、歩行者の怪我にも繋がる。

本当に申し訳ございません。





サーキットでは「灯火類にはテーピング」が基本だが、公道でもテーピングを禁止せずに推奨すべきではないか?

・・・と思ってみたり。


もうディーラーさんが盆休み入ってしまったのでは?
(外車ディーラーって休み長い。働かない。っていうか、プジョー・ジャポンはともかく、欧州人って本当に夏休み長いし働かない)

・・・と、心配したが、日曜夕方にディーラーさんにTEL繋がって、部品在庫もすぐ確認してくれた。

で、本日(火曜)の夕方の交換を予約。






で、昨夜は今度は、助手席側のヘッドライトのロービームが点灯せーヘんくなった。

次から次に・・・





2年ぐらい前から次々にランプの球切れが続くので、在庫もってるんじゃないか?と、今朝、通勤前に交換を試みた。

12V 55WのH7。

過去にBOSCHのモノに交換しているが・・・





いろいろ在庫漁ってみたケド、H7は2つとも使用済だった。

どんだけバルブ切れんねん。

15年落ちとは言え、24年落ちのビートより圧倒的にバルブ球切れしまくりなので、

「欧州車は電装系が弱い」

ってホンマだと思う。






ディーラーさんにて交換頂いた。

ASSY 6200円+工費1000円。





12V 55W H7もディーラーさんに在庫あった。

2400円+工賃500円。


他にもちょっとあって、合計11700円。

なんだかなあ・・・




●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2015/08/11 22:06:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いつから切れてたんだろう。。
いいさん

【PP1】ヘッドライトASSY交換
mistbahnさん

キセノンバルブ交換
43streetさん

またもや・・・
vanchoQ10さん

ヘッドライトバルブ交換
ミントGREENさん

アトレー 球切れ
き~たさん

この記事へのコメント

2015/08/11 22:10:45
私と同じ、川沿いのディーラーさんでしたっけ?

あそこは年中無休を謳ってますが、悲しいかな、年中開店休業状態ですね(>_<)
コメントへの返答
2015/08/11 22:20:25
川沿いです。

今日は珍しく、帰り際に別のお客さんが来ました。

でも、私一人のときも、結構、塩対応だった気が・・・

ポロシャツのオネーサンが色っぽかったです。
2015/08/12 00:04:30
ハイマウントストップランプ、そんな所が壊れるんですね・・・

よくホンダの軽とかは、テールゲートの [H] エンブレムが
無くなっていたりしますけどね。(w

--------
愛知県内を走っていると、よく球切れの車を見かけます。
 (栃木にいた時はそんなに見なかった気がするんだけどなぁ・・・)

都道府県によって、球切れ率は大きくばらつきそうな気がしますね。
 (球切れを気にするか・しないか、
  周りの人が指摘するか・しないか、等々、
  県民性によって違う気がします。)
コメントへの返答
2015/08/12 07:42:40
まあ、単純に樹脂部品の劣化です。


> テールゲートの [H] エンブレムが無くなっていたり

DC5な友人はケルヒャーで洗車したら、TypeRがなくなりました 笑

==

関東方面(主に栃木)からの帰りの東名高速の愛知県での大渋滞の原因のかなりの確率で「故障車」なんですよね・・・。

「愛知県民はもうクルマに乗るな!」と思いながら、故障車見たら大阪ナンバーで恥ずかしい思いをしましたが・・・

でも、やっぱり愛知県は故障車多いと思います。

トヨタの町
 ↓
トヨタ車が絶対的に多い(特に豊田市はトヨタ車に乗らないと非国民扱いされるケースもある)
 ↓
トヨタ車乗りにはクルマに興味がない人が多い。
 ↓
クルマの故障に気づかない人が多い

・・・という構図かなあ・・・とも思います。


偏見ではなく、

トヨタの中の人(複数名)、
トヨタに派遣で勤めていた人(複数名)、
トヨタの中の人じゃないケド豊田市民の人(複数名)

・・・などの話を総合すると。


愛知県出身者としては恥ずかしいです。

==

あと、関係ないですが、熊本に出張したときに、やたらとライトが黄ばんでるクルマが多いことが気になりました。
火山とか関係あるのかなあ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * shirakabashirakaba *
wind.roadwind.road * 並盛りジョニー並盛りジョニー *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.