• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.1

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.1 いよいよフルコン、HKS F-CON VPro(金プロ)投入のために、キャドカーズさんにビートを預けていたのだが、ざっとエンジンがかかるところまで行ったことを御連絡頂き、打合せのために仕事終わりで閉店前にご訪問。

今回作業で、IGコイルの不調/不良が見つかったので、IGコイルを新品交換してもらってから引き取り予定♪






テンションMAX。


ハーネスは、コネクタ脱着で純正ECUとVプロを切り替えて使えるようにして頂いた。

10/4の烈ビートでシェイクダウンしたいところだケド、10/4はたぶん、まだ純正ECU(mistbahn ROM)に切り替えて走らせると思う。



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/08/20 22:20:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【ECU】HKS F-CON ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/08/23 18:18
HKS Vプロ(V-PRO、金プロ)実装済のビートを、キャドカーズさんから納車頂いた。 ※先日のブログとあんまし内容変わりまへん。 ↑<a href='http://cadcars.
【ビート】【ECU】HKS F-CON ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/08/24 23:17
「mistbahn独自のセッティングをしたくて」 「自己責任で」 ・・・ヤフオクで、Vプロのセッティングソフト(F-CONV Pro PowerWriter)を購入して、フルコンの中身いじりをはじ ...

この記事へのコメント

2015/08/20 22:51:01
おおお!前回の烈でお話していたのですね。
デスビのまま不都合無く動作しています?
圧力センサーが後付けされているようですが、NAなら純正センサーで十分のような気もしますね(汗
吸気温度センサーは純正を使っているようですが。。。
ちなみにメインの制御はDジェトロ?スロットルスピードのどちらですかね?

色々気になる~♪
コメントへの返答
2015/08/20 23:17:30
ええ、いよいよ・・・です♪

イグニッションコイルの不良で、最初少し難航したようですが、デスビで動作しているようです。
様子を見ます。

圧力センサの増設、パッと見てわかるんですね!

純正圧力センサ→純正ECU
増設圧力センサ→Vプロ

です。

メインの制御はDジェトロにされていると聞きました。

今のところ、まだ「取っ掛かり」です。
続報をお楽しみに~
2015/08/20 23:21:48
はじめまして。
Vプロ導入されるとのこと、興味津々です。

それもコネクタの差し替えで純正コンピュータとVプロを切り替える。

私も将来の構想としていたビートのバージョンアップです。

ただ、ちょっと気になる忠告を知人から受けたことがありまして、→純正コンピュータを一切介さずVプロのみで制御する場合、純正タコは動きませんよ、社外タコなら動きますけど…と(ホントかどうかわかりませんけど)





コメントへの返答
2015/08/21 00:08:21
コメントありがとうございます。

純正ECU、しばらくは活かせるようにしておきたいので、そういうコネクタ+ハーネスをお願いして作ってもらいました。

純正タコの問題はわからないのですが、私のビートは、今年の2月に純正タコが壊れてしまった(よりによって鈴鹿南サーキットに向かう途中で・・・)ので、Defiのタコメータに換装してあります。

今日、お店で見せて頂いた分には、アクセルペダル操作に合わせて、タコの針も動いてました♪
2015/08/20 23:30:51
こんばんは。

いよいよVProですか。
これで、ダンロップとか、まっちゃんとか、置いていかれるようになるのでしょうか。

私は、ビートで鈴鹿フルコースを次いつ走るのか、検討中です。

コメントへの返答
2015/08/21 00:11:35
どうでしょうね。

同じようなマッピングでも、純正ECUよりVプロの方が、制御速度・精度が高いので、メリハリのある走りになるとは聞いていますが、エンジンは、相変わらず、全くのドノーマルなので・・・

フルコン自体、レガシィ時代からECUをやっている者としての趣味=自己満足ですが、フルコンそのものによるスピードアップに絶大な期待を寄せているワケではなく、次のステップで、ハイカムやハイコンプ化するための準備と考えています。

・・・もっとも、今回のUPDATEで貯金が底を付くので、エンジンUPDATEは半年とか一年とか先になってしまいそうですが・・・
2015/08/21 06:47:27
これで何時でもセッティング詰められますね!
メカに手をつける前に限界を見ておくのも良いかと。
コメントへの返答
2015/08/21 07:41:59
ええ、おっしゃる通り!
・・・なんですが、ノックセンサを付けていないので、どうしたもんかなあ・・・と考えてます。

聴診器は付けたままなので初期はコレを使うとして、やっぱりノッキングもロギングできると効率が良いので、なんかしらのノックセンサを流用すべきなのかな?と調査してます。
「E07A ノックセンサ」と検索しても、自分の過去のブログばかりがヒットして凹んでます 笑

ノーマルエンジンで、ECUを煮詰めた性能は見ておきたいですよね。
純正ECUでシャシダイではデータ採ってあるので(ROMのリビジョンは最終ではないですが)、Vプロが煮詰まってきたら、シャシダイ乗っけてデータは採っておいてから、エンジンに手を付けたいです♪
2015/08/21 07:44:38
一度ブローさせると経験積めますよ(爆
コメントへの返答
2015/08/21 07:47:59
みん友さん、サーキットで会うビート乗りの方々、一様に

「ブローをきっかけにエンジンに手を入れた」

・・・と。。。


北見さんには

「エンジンブローは無知ゆえの結果、助ける必要などない」

と言われてしまいます(T_T)
2015/08/21 12:21:37
興味津々です!

Vプロは色んな拡張性があるので今後が楽しみですね(≧▼≦)

コメントへの返答
2015/08/21 12:28:12
ゴメンなさい、先日、「純正ECUは残らない」と申し上げましたが、役割分担して、純正ECUとVプロと共存してます(^_-;)

出張も多いので、ちょっと時間かかりそうですが、コツコツやっていきます。
今後の展開をお楽しみに♪
2015/08/21 20:25:46
金プロ投入ですか!

10/4は私がちぎられる番ですね(泣)
コメントへの返答
2015/08/21 21:17:23
ちょっとでも追いかけたいところですが、たぶん10/4時点では、純正ECUに繋ぎ変えて走ると思います。

9月は出張三昧で、十分に準備できなさそうなんですよね。。。

いずれにしても、ここんところスランプですが、胸をお借りして精一杯頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.