• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御 りぼ菌♪さんが、私のデータを元に、参考としてビート向けのマッピングをしたデータを作って、送ってくれた。

「とても整理された美しいデータ」。

ありがとうございますm(u_u)m


私のデータは、A/Fフィードバック制御(いわゆる燃調のClosed Loopネ)は使わず、全てOpen Loopで制御しているのだが、りぼ菌♪さんが送ってくれたデータは、A/Fフィードバック制御アリ(Closed Loop)


ところが、エンジンは始動するものの、A/Fフィードバックがうまくいかず、あれこれ試行錯誤した※りぼ菌♪さんのデータには全く不備はナイです



まず・・・



A/Fフィードバックを有効にするには、Vプロ本体のディップスイッチの5番をOFFしないとイケナイ。(※写真の赤い丸シールを貼ってるあたり)

これをOFFしたつもりで、逆にONしてしまっていた。


後から気づいて、OFFにして再検証。

でも、フィードバックされない(A/F値が学習されない。アイドリング時狙い値14.7に対し、14あたりのまま)。






「A/Fフィードバック始動時間」=150[sec]となっているのを確認。

私は150secも待たずに、「フィードバックされないなあ・・・」と、私のデータに戻したり、エンジンを切ってしまっていたことに気づいた。

検証用に、「A/Fフィードバック始動時間」を20[sec]にしてみた。


・・・やっぱり、A/Fフィードバックされない
i!|i ○| ̄|_....




で、帰宅してから、



「A/Fフィードバック低水温条件」=70[℃]

というパラメータを確認して、「あ、コレか!!」と、再びビートにPCをもっていき、検証用に暫定で40℃に設定変更。

それまで「A/Fフィードバック始動時間」と同様に、水温70℃まで待たずに「フィードバックされていない」と私のデータに書き換えたり、エンジンを切ってしまったことに気づいた。



無事、A/Fフィードバックが始まり、A/F14スタートからA/F14.7に至った!!





Vプロ本体のディップスイッチ5番は、元々から「OFF」となっていた=A/Fフィードバック有効。

でも、私のデータで、A/Fフィードバックが行われているとは到底思えない。


・・・で、取説を改めて読んだところ、



↑この「A/Fマスク」というマップで、Closed Loop、Open Loopの領域定義をしていることがわかった。

0: Open Loop
1: Closed Loop


私のデータは、このマップ全域が「0」すなわち「Open Loop」設定なので、ハードウェア本体のディップスイッチに依存せずに、Open Loopとなっていることがわかった。


勉強になる!

りぼ菌♪さん、ありがとうございましたm(u_u)m



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/08/31 00:54:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/31 20:28:05
どんどん理解が進みますねw

MAPセッティング中はFBを止めるのがセオリーですが、私はECUがFBでLEAN/RICHに制御する量をログしながらMAPの濃淡を直していきます。

濃くしたつもりで相対的に薄くなっている、軽負荷部分を見つけたりします;;
コメントへの返答
2015/08/31 23:46:08
りぼ菌さんの助けもあって、ジワジワと理解進んでます♪


そうなんです。

私も、なるだけ、フィードバックが働かない状態で、狙い値になるようにセッティングをしたくて、そのためにはセッティング中はフィードバックを殺しておくべき・・・

・・・と考えていたのですが、りぼ菌♪さんのお話ではV-PROのフィードバックは優秀なので、フィードバック量を見ながらマッピングすると、よりスピーディーだと。


今はDジェトロでセッティングしてますが、鈴鹿フル終わって落ち着いたら、やっぱりスロットル制御(α-N制御)にチャレンジしたいと考えてます。
スロットル制御は低負荷域は苦手なので、A/Fフィードバックが特に重要だと思うので。
2015/08/31 21:49:37
A/Fのフィードバック制御可能な領域が
そんなに細かく設定出来るんですか、凄いなぁ・・・

さすが、汎用な制御ユニットですね。
コメントへの返答
2015/08/31 23:48:53
そうですね。

レガシィのスバル×DENSOのECUでも、Closed LoopからOpen Loopに移行する、スレッショルドを定義する幾つかのマップはありましたが、例えば、「スロットル開度いくつ以上」とかで、こういう細かい目のマップではありませんでした。

ある意味、レガシィ純正ECUのOpen Loop移行定義の方が、様々なパラメータで構成されていて優秀なのですが、わかりやすいのはVプロの方がわかりやすいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
BlueflexBlueflex * MDiMDi *
グゥマッハグゥマッハ * t-shint-shin *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.