• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月26日

【307SW】燃料ポンプ絶不調

【307SW】燃料ポンプ絶不調  オドメータ: 約95000km

9/24(木)、深夜1時頃まで残業し(欧州出張前で片付けとくことが山のようにあった)帰宅しようとしたら307SWのエンジンが始動しなかった。

セルは回るケド、始動しない。
燃料系や、センサ類か?


社用車で帰宅しようか、迷ったケド、もう心折れてしまって、会社で寝袋した。



・・・1ヶ月前、8月末頃にも同じ症状があった。
朝、家を出ようとしたら、同じようにセルは回るケド、エンジンは始動しなかった。
バッテリー電圧は14V近くあった。
台風きてたケド、その日は仕方なくビートで出勤。

翌日、キャドカーズさんに積車で取りに来てもらったのだが、積車に載せるまでもなくエンジンが始動した。
それ以来、1ヶ月間、症状が出ていなかった。



で、昨日(9/25)のAM8、AM10・・・と、「ひょっとしたらまた始動するのでは?」と試してみてもダメ

一ヶ月前も今回も、台風とリンクしているので、低気圧とか雨とか関係する???と。



ロードサービスを呼んだ。



ロードサービスのオッチャンに、

「ちょっとキー、捻っといてもらえますか?」

と言われて私がセルを回し、オッチャンが燃料タンクを叩いたら、あっさりエンジン始動!

ロードサービスさんに「スゲエ!!」と何度も御礼を言った。


燃ポン逝きかけらしい。



で、プジョージャポンのDラーさんには今、代車がナイってことなので、欧州出張から帰国してから代車のあるタイミングで、修理してもらうことに。




9/26 AM0:30。
昨夜も深夜退社だったのだが、またエンジンが始動しなかった。。。

燃料タンク叩いても始動しないし、誰も手伝ってくれる人(通りすがりも含め)はいないので、泣きそうだった。



いろいろ試したところ、体を目一杯伸ばして、

右手でキースタートし・・・

左足で、燃料タンクの端ではなく、車体センター真下付近をキックしたら、エンジン始動!





かなりムリな体勢だったので、しばらく右肩が痛かった。
左肩は数ヶ月前に四十肩になった(今、だいぶ治ってきた)が、今度は右肩が四十肩になったかと思うような・・・。(でも治った)


欧州出張と烈(鈴鹿フル)が終わったら修理しないと。



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2015/09/26 14:02:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクのエンジン停止の原因はバッテ ...
たともさん

ナビバージョンアップとロードサービス
masa_さん

【ビート】エンジン始動せず
mistbahnさん

ドナドナ(涙)
ケネス@元ギャランAMGさん

初のトラブル
cobeさん

試運転の悲劇
AYA4さん

この記事へのコメント

2015/09/26 15:04:22
これは大変ですね・・・

バッテリーがアガってしまって、周りに
ブースターケーブル繋げる車が見つからない、、

・・・って時の心境に似ている気がします。(^_^;
コメントへの返答
2015/09/26 21:20:23
あー、正に!

先ほど、晩ごはんを家族で食べに行って、レストランを出ると、またエンジンかかりませんでした 笑

今回は妻にキーを捻ってもらって、私が燃料タンクを叩いてあっさり解決♪
2015/09/26 15:13:07
もちろん大変だし、悲しい出来事とは解っていますが、

そのアクロバティックな体勢で懸命にタンクを蹴るmistbahnさんを想像するとww
コメントへの返答
2015/09/26 21:21:03
大変さのポーズを自分入りで撮影したかったんですが、大変なポーズだけに、自撮りが困難でした 笑
2015/09/26 18:24:13
>右手でキースタートし・・・左足で、燃料タンクの端ではなく、車体センター真下付近をキック

  もう、ヨガの達人のような・・・・・・ww

ヨーロッパから凱旋してきたF1レーサーのごとく、来週の鈴鹿での雄姿、楽しみにしています♪
こちらはC枠なので、ビート枠の1本目は見れると思います!

コメントへの返答
2015/09/26 21:22:56
関節外せると、ラクにいけるかも 笑


基本的に、サーキットは早い枠で走って、早めに撤収したい派なんですが、今回ばかりはビート枠が午後からなのをホッとしてます 笑

鈴鹿でお会いできたら宜しくお願いします!
(※欧州帰りの肉体的ダメージが酷かったら、参加費は戻ってこなくても棄権するかもしれません)
2015/09/27 18:09:07
先ほどお見かけしましたが、こんな御苦労の後だったんですね…(^_^;) うちだったら対処法がわからずに右往左往するだけだと思います(T_T)
コメントへの返答
2015/09/27 18:43:07
今日はケーズデンキ往復しただけですが、ノートラブルでした(^_^)

ポンプが逝きかけなので、始動トルクだけが足りない感じですね。(ポンプは停止時からの始動が一番ツラい)
始動時に叩いて、少しでも始動をアシストさせてやるといける感じ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 * Chi3Chi3 *
つとやんつとやん * か~がいか~がい *
チェロ.チェロ. * てぇかむてぇかむ *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる