• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月30日

【ビート】【プチオフ】こさとうさんとプチオフ

【ビート】【プチオフ】こさとうさんとプチオフ 横浜なう。


昨夜はこさとうさんとプチオフ♪


他のビートとはだいぶ文法の異なる、独自路線をひた走る、こさとうさんのビート。



写真ではパッと見わかりにくいカーボンボンネット。

空力マニアのこさとうさんならでは、の手法で、バンパー底面まわりの空力処理も凝っている。


・・・私も下地処理まで終わってる無限のサイドステップはいいかげん塗装して取り付けたいところ。。。







そして、世界にただひとつ!

完全オリジナルの、トランクリッド一体型のリアスポイラー。

中にファンがあり、エンジンルームの熱気を吸い出して、リアスポイラー裏側のダクトに排出するようになっている!





ヴォルテックス・ジェネレータ。
(他の部位でも散見)





ブレーキバランサー♪





PLXの空燃比計。





MoTeC M400!


==

首都高、環状線~湾岸線→大黒PAまでを運転させて頂いた(ありがとうございます)。


スゴくフラットトルクなので、逆にトルク感、パワー感がわかりにくいのだが、回転数全域でもたつくこと・ひっかかることなく、シャープに加速する。

車重はmistbahn号より重いだろうし、何より大人2名乗車だし・・・
・・・でも、ストレスなく軽く加速する。


とにかく「軽く回るエンジン」という印象なのだが、下の方からトルクがあるから・・・だけでなく、

 ・低中速の空燃比が比較的リーン設定

 ・フライホイールが低イナーシャ

もフィーリングの大きな要因、と解釈。


軽量フラホ、いいなあ・・・
軽量フラホで、タイムがスゴくUPするとは思わないんだケド、単純にシフトチェンジが楽しい。(慣れてないので、ブリッピング時の回転数合わせが下手糞でした。こさとうさん、ゴメンナサイ・・・)

でも、やっぱり軽量フラホな分、停車からの発進時のアクセル/クラッチワークはやっぱり少しシビア。


レガシィでATSカーボンクラッチ+軽量フラホに交換したときのことを思い出した。
※レガシィは純正フラホが特にイナーシャ大きいので、劇的な違い。

参考ブログエントリ: 「【B4】軽量フライホイールと純正フライホイールの比較動画

↑※面白いので良かったら見てみてください。




スプリングレートは私のビートに比較的近いのだが、乗り心地は私のビートより良い印象。

バネレートは近いとして、車重+大人2名乗車もあり、マスが大きい分、共振周波数が下がっているからそういう印象を受けるのかも。

最近のこさとうさんのブログで、ブレーキバランサの設定で回った・・・というのを読んでいたので(リアタイヤ、165で細いですしね)、無茶はしなかったケド、高速道路でのコーナリングも安心感はあった。



戦闘力は高いんだケド、エンジンも足回りも含め、純正ビートのテイストがシッカリ残っているのも印象的だった。
マフラーが無限だから音的に・・・という部分もあるのかも。

同じようにフルコン使ってて、似たようなバネレートでも、私のビートとはかなりがテイスト異なるので、是非一度、私のビートも運転してみて欲しいところ。



こさとう号体験、クルマ談義も興味深いお話をたくさん聞かせて頂き、非常に楽しい時間を過ごさせて頂いた。
ホテルまでお送り頂いたことも含め、ありがとうございました!!




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2015/10/30 07:21:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【試乗】Renault Megan ...
mistbahnさん

【試乗】Ford RS200 Pa ...
mistbahnさん

過去に乗っていた車 2
あきちゃまさん

快適快適^ ^
toto@雨神さん

ビートのジムニー
PANDA37さん

お昼ごはん
オカダヤさん

この記事へのコメント

2015/10/30 11:23:59
お疲れ様でした!いろいろお話出来て楽しかったです(^^)
関西出張の際には遊んでやって下さい。

実はリアスポの中のファンは今は外してます。走行中は必要ないのはわかってますが
低速&停止時に排出できるようにハイマウントストップランプの配線を利用して廻してました。
だからブレーキ踏んでる時だけ強制排出になります。
いろいろ試しまして、なくても大丈夫だというのがわかってきたので外しました。ちょい軽量化です(爆
コメントへの返答
2015/10/30 18:10:23
ありがとうございました!
お風邪、大丈夫でしょうか?

リアスポ、今、ファンレスなんですね。

エンジン冷却目的じゃなく、ファンにより車体後方の負圧を緩和することで・・・・

・・・なんてうまくいくほどパワフルなファンじゃないか 笑

それができるファンサイズなら軽量化の方が効きそうだし、ファンカーのように底面設置してグラウンド・エフェクトを狙うべきですよね。

空力、またいろいろ教えてください♪

今後の「復活サーキット編」も楽しみです♪
2015/10/30 11:28:27
こんにちはm(_ _)m

私も!こさとうさんのビート某所で
拝見してまして、その仕様にビックリなのですが!
超鯱号に欲しくてない物、
mistbahn号に通づる仕様に
憧れを感じてます(^^;;
e/gの仕様が私が拝見している時と
変わらないのならば、今回のインプレは
非常に興味深いですね^ ^
コメントへの返答
2015/10/30 18:13:18
面白い仕様ですよね~

ショップ関連の背景で、鈴鹿界隈のビートはある程度文法に偏りがあるのですが、そういうのを抜きにしても、思想やアプローチが独特なので興味深いです。

こさとうさんのビートを運転させてみて、「超鯱号とは?」も体験してみたくなったりしました(^_^)
2015/10/30 18:21:44
こんばんは。

こさとうさんのビートに装着されている、フロント ストレーキのサイズが絶妙に感じました。

イイね♪
コメントへの返答
2015/10/30 19:52:06
写真撮ってないですが、ストレーキ以外にもフロントは底面整流が凝っているんです。

こさとうさん、空力マニアですからね~

イイね♪
2015/10/30 20:57:55
ビートにはブレーキバランサーあればいいですね。

コメントへの返答
2015/10/31 13:05:17
以前、こさとうさんにご教示頂いたのですが、リアブレーキの効きを緩める方向での使用なので、リアブレーキがフロントに勝っていないと使えないんですよね。

今のブレーキパッドの組み合わせはバランス取れていると思うのですが、また鈴鹿南を走ってみて、フロントがロックするようなら、フロントをもっと効きの緩いものに替えて、バランサー入れるのは有効だと考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早起きしてF1アメリカGP予選をリアルタイムで見て、台風の中、ビートのエンジンオイル交換と洗車して選挙に行ってきた。」
何シテル?   10/22 11:19
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
Rosso.BRosso.B * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
es355es355 * audimkaudimk *
チェロ.チェロ. * ブルマンMR-SブルマンMR-S *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.