• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月07日

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その1

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その1 年末にヤフオクで落札したトミーカイラのフロントバンパー。

「すぐに振り込めば年内出荷」と聞いて、すぐに振り込んだのに、箱の手配がつかないという理由で、1/5出荷になってしまった。

「取付用のボルト・クリップ類を同梱してください」と御願いしたら「ありません。ホームセンターで買えますよ」と返事が。
カチンときて「そちらで用意するのが筋だ」と連絡したら、これには応えてくれた。

1/6に届かなかったので、出品者に電話で問い合わせたところ、「1/5に佐川急便で出荷した」とのこと。
で、「佐川の問い合わせ番号を教えてください」と御願いしたら、「出荷表が手元にないから、3時間後に戻ってから連絡する」と言われた。

ところが、連絡こない。
1/7の朝、「連絡欲しい」とメールしたが、メールこない。
で、それからは電話してもメールしても徹底して無視された。

もしかしたら詐欺にあったのかも、と心配しつつ、問い合わせ番号はわからないけど、佐川に問い合わせた。
佐川急便側での調査は1時間以上かかったが、泉大津の配送センターに届いていてホッとした。

現場終了後に取りにいく予定にしていたのだが、今日に限って現場がなかなか終わらない。
20時前に現場が終わり、佐川へ!

カローラバンで取りに行ったが、かなりデカい箱で、シートを目いっぱい前にスライドさせないと詰めなかった。
かなり窮屈な姿勢での運転。左足ブレーキ習得が今までで一番役に立った。

会社に戻って、大喜びで開封して、愕然とした。
状態、サイアク・・・・・。

ヤフオクは長年いろいろやってきたが、失敗したのははじめてだ。
もっとも、出品することが多かったのだが。

しかし、ノークレームノーリターンなので、泣き寝入りもしたくないし、ここは一発「修復を楽しい作業に!」することに。

で、修復した。
作業1
作業2

時間をかけて修復したいところだが、かなりデカいブツなので、長いこと会社の工場でスペースを占有するわけにもいかないので、とりあえずざっと肝心なところを修復し、早々にクルマに取付、以降は少しずつ仕上げて行くつもり。

結局プロに修復依頼した方がよさそうにも思えるが、それだと新品買えばよかったっちゅうことにもなるし、ここは自分自身の修行の機会と捕らえることにします。
ブログ一覧 | トミーカイラ・フロントバンパー | 日記
Posted at 2007/01/08 00:41:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

泉大津SAにて(湾岸定食?)」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:06
おさむさんとすなくじらくんが、京都からはるばる、泉大津PAまで来るというので、仕事終わりで夜中に、M3(E30)の友人と一緒に泉大津SAへ! 聞けば、湾岸族の集まりだという(「
ネガティブな話」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/15 12:41
久々にトミーカイラ・フロントバンパーの話を。 なんか、とてもネガティブな話なので、皆さんスルーして頂いて結構です。 私のB4のトミーカイラのフロントバンパーは2代目である。 <a ...

この記事へのコメント

2007/01/08 18:38:01
こんばんは~

バンパーの画像拝見いたしました。
相手もこの状態で出品するとは酷すぎますね・・・
第3者の自分でも憤りを感じました。
胸中お察しいたします。

それはともかく補修作業お疲れ様でした。
そういえば、画像ではバンパー下部中央のアゴ部分が無かった気がしますが、元々そういう状態だったんですか?
コメントへの返答
2007/01/08 22:27:48
こんばんわ。
コメント、ありがとうございます!

通称「顎」が欠品しているのは納得した上での落札です。
「顎」単品でも1万円程度で購入できると出品者から聞いていたのですが、トミーカイラさんからは「顎」単品売りはしてないと聞きました。

が、最近フロントバンパーをダメにされた、おさむさんから「顎」を譲って頂けることになりました!
2007/01/08 19:40:30
これは、酷いですね...うーん...

下の擦れている部分は、パテで修正できるとしても、割れている所は FRP なんで、ガラス繊維で補修する事になりますね。私の地元では、色々な人が船の補修やサーフボードの補修をしているので、見慣れている光景ですが、作業場所の確保がポイントになりますねぇ...あと、下手すると痒くなるし...(^_^;)

あと、色塗りですが、脱脂した後、少し広めにマスキングして、スプレーで塗装、その後、コンパウンドで境目を磨いた方が綺麗に仕上がると思います。ちょっと、プラモデル感覚ですが、まぁ、余り変わらないかと。(^^ゞ

がんばって下さい。


コメントへの返答
2007/01/08 22:31:46
コメントありがとうございます。

今朝、会社の人にも相談したところ、「パテじゃなくて、FRP成型剤で修復せなあかんで」「オートバックスなんかより、サーフボード屋さんなんかで聞いた方がいいかもよ」と、同様のアドバイスを頂きました。

有識者って頼りになる・・・。

色塗りのアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、です。
FRP修復するんだから、いっそバンパーはオールペンでもいいかな、とも考えてます。
会社の工場では鉄製の部品の吹きつけ塗装なんかもしているので(でもオリティの高い塗装は「吹きつけ」じゃなくて「焼付け」だと聞きました)。

またアドバイスくださいね!!
2007/01/09 00:38:13
復活までのお時間少しかかるかもしれないですが、
早く装着出来る状態になるといいですね!

装着画像楽しみにしていますね!

コメントへの返答
2007/01/09 22:44:19
ありがとうございます。

FRP補修キット、昼休みにホームセンターで購入しました!

塗装を含め、1月中にはなんとかしたいところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.