• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月18日

【試乗】Ford Focus 1.0 ECOBOOST

【試乗】Ford Focus 1.0 ECOBOOST 帰国しました。












■FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

↑Click!

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

↑Click!


Typ / Variante / Version: DYB M1DD16 5CGAMC

レンタカー屋の窓口で「フォーカス」と聞いたときは、先代のフォーカス・・・

(WRCを席捲したRSのベース車。ポスト・VWゴルフとして世界中で評価され、FIATはフォーカス対向車としてスティーロの開発に注力した)

・・・を思い浮かべて、少し心が踊ったのだが、残念(?)ながらモデルチェンジ後の現行モデル(2012~)だった。

この現行フォーカス(2012~)は

”2012年上半期に、単一車種として世界で一番売れた自動車”

だそうだ。




●エクステリア


FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト


↑Click!

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

ソツないケド退屈。

最近のフォードのデザインは、ヒュンダイ(と起亜。でもかなりヒュンダイ寄りかな)に近似している印象で、「韓国車コンプレックスでもあるのか?」と以前から思っていた。




●インテリア



硬めで長時間移動でも疲れないシートはとても良くできていた。
あえて言うと、もう少しだけ着座位置を下げたかった。



FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

↑Click!

内装デザインもありがちで面白みは無いケド、良くまとまったデザインで、使いやすいと思う。





「イイね!」と思ったのはこのドリンクホルダー。
缶・ペットボトル・瓶のサイズに合わせて、スライドできる。


ウチのプジョー307SWのドリンクホルダーでモンスター缶(=細い)を良く、倒してしまう私には羨ましい仕様。

ただし、このドリンクホルダーに500mLペットボトルを立てると、シフト操作時に腕に干渉しまくるので、結局このドリンクホルダーは使わず、ペットボトルはドアポケットに転がしていた。





●パワートレイン(エンジン)

FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト

↑Click!

排気量:999cc
タイプ:直列3気筒 DOHC 直噴ターボ
燃料:ガソリン
ボア×ストローク: 71.9×82
圧縮比:10:1
最高出力: 125ps (92kW) @ 6000rpm
最大トルク:200Nm@1400~4500rpm

1Lエンジンには3気筒って熱効率的にはイイんだよね。1気筒あたり333ccで。




一生懸命覗き見たケド、ターボチャージャーのメーカはわからなかった。


普通に走ってる分には加速性能にそれほど不満はナイんだケド・・・


高速安定性は高いが、アウトバーンをぶっ飛ばすには少しパワー不足。


160km/h: 巡航。スピード感ナシ。
180km/h: 少しスピード出してる感じ。不安感ナシ。
190km/h: 車速頭打ち。
下り坂では200~205km/h程度まで至る。



アウトバーンでは日本と逆で左車線がオーバーテイクレーン。(左ハンドル、右側通行なので)

190km/hで走行していて、左からオーバーテイクしていくのは、おおよそメルセデスのSやEクラス、BMWの5以上、AudiのA6以上、ポルシェなど。

「高級車=多気筒、ハイパワー」という価値観はオカシイという話もあったし、実際、特に日本の道路事情では高級車に絶対的なパワーは必要ナイと私も思う。

日本以上に欧州ではここ数年、高級車のダウンサイジングターボ化が進んでいるが・・・

・・・アウトバーンを思いっきり走ると、やっぱり「馬力=正義」なのだな、と痛感する。

高いお金出して買ったクルマが、格下のクルマを悠々と追い越し、置き去りに出来ないのって、富裕層にはストレスだと思う。
「Time is money.」。





排気音は小さい。
グオーンとか、グロロロとか、低い唸り声系(いかにも小排気量のダウンサイジングターボ系)。
3気筒のネガは余り感じなかった。


空力が見た目以上に良くないので、排気音が小さい分、高速域では風切り音が非常にデカい
(フォーカスと交換して夕方乗ったオペル・インシグニア

は高速域でも風切り音うるさくなかった)





停車中の空ぶかしは4000rpmでレブ・リミッターがかかる設定。

吹け上がり、針落ちは極めて遅い
ので、イナーシャの大きいフライホイールでの安定指向。
(だから、まあ、発進時のクラッチワークが難しいとかそういうことは一切ナイ)


最大トルク:200Nm@1400~4500rpm
という諸元だケド、私は運転していて4500rpm~がパワーバンドに感じた。





●ドライブトレイン(トランスミッション)

FF。6MT。


FORD FOCUS 1.0 ECOBOOST フォード・フォーカス・エコブースト


↑Click!

シフト操作はストレスなく行える。シフトレバーのストロークはやや大きめ。




フットレストの位置が奥過ぎて、左足ブレーキを行うには、一旦、「よっこいしょ」とクラッチペダルを避ける必要があるので、左足ブレーキ向けではナイ



6MTのギア比の設定は微妙だケド、こう設定するしかないのかな?

街乗りでは、ほとんど1速、2速しか使わない。
1速も2速もあんまりローギヤードじゃないので、幅広いレンジで使えるが、加速が鈍い。

なので、街乗りしていると、「6速もあるんだからファイナル(=0.61)もっと高めに設定しろよ」と思うんだケド・・・

でも、アウトバーンで190km/hで走っていると、やっぱり6速まで使う。
厳密には5速高回転でも190km/hはたぶんカバーしているケド、燃費を考えるとやっぱり6速で、この変速比・最終減速比の設定になるのかな。





●ボディとか足回りとかステアリングとか

イマドキのクルマはみんなそうだケド、剛性感はシッカリある。






足は、固有振動数の低い感じ。

車重に対しては比較的、バネレートが低いような・・・。

昔のゴルフ3あたりのように、ドッシリした足なんだケド、ハーシュネスはキレイに往なすし、ブレーキング時の初期の荷重移動、コーナリング時の初期の横G発生に対しては、かなり柔らかさを感じる。

「落ち着きが無い」というほどではナイのだが、ハードブレーキングには適さない足で、あまり好みではナイ。
(夕方乗り換えたオペル・インシグニア

の方が遥かに好みの足だった)

非線形バネなのかな?

初期応答に対して柔らかめのバネを、ダンパーの減衰でゆっくり動かしてる感じ。
(合ってるかわからないケド)




パワステは軽い。もっと重めの方が好み(夕方から乗り換えたインシグニアのパワステはイケてた)。

ステアリングマシンではない。
結構なアンダーステア。ベタベタにFF特性。

アウトバーンの合流や脱出で、80km/h~100km/hで、少しでもステアリングを切ると、もうフロントからスライド音が聞こえる

タイヤがプアなのもあると思う。






タイヤはグッドイヤーのVector 4Seasonsという、夏タイヤとスタッドレスの間ぐらいの特性で、グリップ力は低そうだし、ブロック横剛性も低そうだ。
205/55R16。





で、先のブログエントリで報告したように、右リアタイヤがバーストした。

翌日は取引先さんのレンタカーも似たようなバーストをして、こちらは縁石とは言えないような低い縁石に接触したときにバーストしたそうなので、私も気付かずにそういったシチュエーションで小傷が付いていたのかも。

ドイツには低い縁石が多いんだケド、タクシーなんかを見ていると結構乗り上げているので、なんだか考えこんでしまう。

ニュルンベルクのレンタカー屋でクルマを交換するときに、「良くあることだ」と言われたのが、単に「気にしないで」という意味なのか、本当に良くあるのかは不明。





●総評

中庸。

悪いクルマじゃないんだケド(少なくともトヨタなんかのこのクラスのクルマよりは好き)、夕方乗り換えたインシグニア があまりに足回り・ハンドリング・加速性能ともに優れていたので、フォーカスの印象は一気に霞んでしまった。

世界の自動車メーカに強く意識された先々代フォーカス、先代フォーカスと乗り比べてみたい。




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/12/18 18:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

[車会] フォーカス from フ ...
同行二人さん

NewフォーカスRS登場
ヨコモンさん

オフヴィ。
Panzetta。さん

RS
しげ,さん

【PUMA】アディップ村(ヘルツォ ...
mistbahnさん

フォーカスRS500
北陸推しのアクセラ乗りさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】納車~Vプロ セッティング開始! http://cvw.jp/b/242406/40438969/
何シテル?   09/20 02:05
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
es355es355 * Garage KGarage K *
sola@VABsola@VAB * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.