• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価 先日2015.12.27の鈴鹿南のデータ評価。

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

過去の自己ベストLap 1分4秒970 (2015.02.28)とのデータ比較が少し難しかったので、同日(2015.02.28)の2ndベスト 1分5秒076 との比較。




茶: 1分5秒076 (2015.02.28), 気温11.8℃程度, 純正ECUのmistbahn ROM
緑: 1分4秒701 (2015.12.27), 気温10℃程度, HKS F-CON VPRO mistbahnセッティング


コースの特性上、鈴鹿フルほど劇的ではないものの、やっぱり、

・メインストレート
・2コーナー ~ 3コーナー 間のストレート

車速上昇勾配、トップスピードは伸びているな。

特に高負荷時(2速より3速、3速より4速)。


気温はほぼイーブンなので、コンピュータの差か。



2015.10.04 鈴鹿フルコースからは、


・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更

・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)



ガラリと制御を変更しているのだが、この功罪はまだ良くわからない。



Dジェトロから、αN(スロットル制御)に変更した恩恵(レスポンスUP)は良くわからない。

2016/1/10のタカス走行会・鈴鹿フルコースで、制御方式と燃調の違いは評価できるかな。



※2015.12.27の鈴鹿南コースへの道中で気付いたのだが、5速に入れると急にリッチになる(A/F12ぐらい)
鈴鹿南コースでは5速は使わないので関係ナイのだが、鈴鹿フルでは関係してくる。

車速補正マップで対策すべきと思うのだが、車速補正をいじれば、他にも影響が出てくるし、十分な走行・セットアップ時間が捻出できそうもナイのでどうしたもんかな。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/12/29 10:29:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/12/29 21:24:09
こんばんは。

速度グラフを拝見させていただくと、最高速が伸びているのは、腕が上達したのとエンジンパワーが上がったのと両方だと思います。

エンジンパワーの方はもっと明確に出したいと思っておられると想像いたします。
次のタカス鈴鹿フルが楽しみでもあり、心配でもありますね。
コメントへの返答
2015/12/29 21:41:49
的確なコメント、ありがとうございます。

ウデは・・・

なかなか、上がりませんが、それでも「マグレの一発」ではなく、安定してタイム出せるようにはなってきたかな、と思います。


エンジンパワーは、前回の烈ビート(鈴鹿フル)は明らかに出ていたと思うのですが、今のスロットル制御と、ややリーン寄り燃調がどうか・・・はまだわかりません。

おっしゃる通り、楽しみでもあり、心配でもあるのですが、この過程自体を楽しみたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * おぬまおぬま *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * つとやんつとやん *
vrsvrs * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.