• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月30日

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー 今日は休みでした。

残念ながら、まだ仕事納めしておらず、明日(大晦日)は出勤予定。




K20Aの銀色の樹脂カバーがダサいと思うので、撤去しても良いものか、検討のために外してみることに。





手前の大きい銀色の樹脂カバーはインジェクター・カバーらしい。

コレって機能部品なんだろうか?
インジェクタが濡れないように・・・とか。

インジェクタもろ見えのクルマも多いと思うが。

うーむ。





ヘッドに付いている銀色のカバーも取ってみた。

コレはスパークプラグ・カバーらしい。

これも同様に機能部品なんだろうか?





樹脂カバー、ナイ方がカッコイイと思うんだケドね。


機能部品なのか、ただの意匠なのかのジャッジができないので、この後、すぐに元に戻した。






RAYS TE37SL “SEEKER SPECIAL” の付属ステッカーを貼ろうか貼るまいかも悩む。

貼らない方が抑制の効いた営業車っぽくて渋いかも。

コレ貼ってしまうと、社ロゴなんかも車体のあちこちに貼る必要が生じそうな。
コレも迷うだけ迷って、今日は貼らずに終了。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
ブログ一覧 | FD2シビック・タイプR | クルマ
Posted at 2015/12/30 22:29:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

工作楽し!
がっちょ!さん

ピラーのフェイクレザー貼りが完成し ...
仁605さん

一部D型化(笑)
MORIさん

アルミテープチューニング
lajさん

4回目のカーボンシート貼り(^^♪
ちゃーぼー♪さん

久々にプチ弄り…1・2・3…の2話
o4geさん

この記事へのコメント

2015/12/30 22:53:23
プラグカバーは、頻繁にプラグチェックしたいのなら外しておいた方が便利だと思います。

私的には、全部外しておいた方が好みです。
その方が軽量化になりますよ。
コメントへの返答
2015/12/31 07:45:25
ボルトナット4つしかないんですが、工具アクセス悪いので、結構外すメンドクサイんですよ、プラグカバー。

そういう意味では外しときたいですが、ワンオフもぇ~♪さん、てぇかむさんのコメントを参考にします。

軽量化は・・・・
・・・徹底的にやりたくなりますが(内装ストリップとか)・・・

社用車なので我慢します 笑
2015/12/30 23:15:15
スッキリさせましょう!
http://www.k20a.org/upload/honda-accord-btcc-injection.mpeg

でも自分やったら家置いとくのが邪魔ですから、付けっぱなしにしてると思いますw
コメントへの返答
2015/12/31 07:48:48
カッケー!

マルチスロットルにしてフルコン制御(αN)もしたいところです!

・・・が、今のところ、ノーマルエンジンでもパワー+レスポンスあり過ぎて、全く御しきれてません。。。
2015/12/31 00:00:27
こんばんは。

プラグカバーは多分、防塵目的だと思います。
 (もちろん、水掛かり防止でもあるでしょうね)
プラグメンテ時にゴミの堆積が有ると厄介なので
 (ゴミ・埃がプラグホールに入りやすくなる)
カバーがあるものと思われます。

インジェクターカバーは、防音目的だと思います。
 (もちろん、防塵・水掛かり防止でもあるでしょう)
インジェクタの打音や燃焼室(吸気管付近から)の騒音を
抑える為だと思われます。

--------
個人的には、見た目には両方外すのが
メカメカしくて好きですが(w、

プラグカバーは防塵目的で付けておいて、
 (但し、見た目的にはシルバー塗装よりも
  ガンメタリックに塗装したほうがカコイイかも?)

インジェクターカバーは
 「インジェクター打音をあえて聴く」
ために外すのが良さげな気がします。:-)
コメントへの返答
2015/12/31 07:51:40
詳細なコメントありがとうございます。


確かに、ウチのプジョー307SW(昨日少し運転してみたケド、「本当に同じ、2L直4NAなのか???」と・・・)

・・・は、プラグにはカバーがあり、インジェクタは剥き出しです。


インジェクタカバーが一番ダサいので、コレだけでも外したいところです。
2015/12/31 00:39:51
こんばんは。

まず、タイプR系のPHCコイルは、DENSO製指定になっています。(私か図面描きました)
(他にPHCとしては、日立,TECがありますが、指定です。理由は、簡単に言うとトータルでの信頼性からです。)


本田の設定するパーツは、設計者に言わせると、全て”機能部品”だと、一緒にFMEAをやったときに聞きました。


このプラグカバーですが、それは外さないでください。

PHC(プラグホールコイル)とプラグホール穴(シール部)に直接被水することを防止するものです。

この車輌の場合、特にボンネットの後端部がプラグカバーのほぼ真上に位置するため、カバーが無いと水が真上からPHCを直撃するため、プラグホールとの防水性を低下することに繋がり、問題のタネとなります。

プラグホール内に水が入ると、プラグとの結合部グロメット(プラグキャップ)で高電圧リークの可能性が一気に高まり、PHCとプラグ(碍子部)の両方に不具合を引き起こします。

プラグの失火は、生ガスの流れ込みによる、触媒の焼損にも繋がりますので、ご理解ください。
コメントへの返答
2015/12/31 07:55:10
詳細なコメント、ありがとうございます。

刈谷の中の方なんですか!


プラグカバーに関しては、なるほど、外さずにおきます。
てぇかむさんのコメントとも合わせて、納得です。

貴重なプロのコメント、ありがとうございます。


インジェクタカバーは・・・・

・・・HONDAの中の人に訊いてみようかな。
(外しちゃダメと回答されそうですが・・・)
2016/01/24 23:58:50
はじめまして!神戸のつとやんって言います。
mistbahn さんのブログはBLに乗られていたときから、時々拝読させていただいておりました。
これを機会にどうぞよろしくお願いいたします。

BLそしてビートとECUの解析ほんと凄いですね!

で今度は社用車がFD2との事。
これまたすごい会社ですね(汗)
リアスポイラーはなにも言われませんか?(^-^;

さて、インジェクタカバー(インマニカバー?)ですが、確かに外したほうがメカニカル的でかっこいいと思いますが、
これは私の勝手な想像ですが、付けていたほうがいいような気がします。

それは空気の流れ・・・
純正グリル上部とボンネット先端の間から走行中エンジンルーム上部に空気が流れてくると思いますが、ラジエーターのアッパーシュラウドもそれなりに空気をスムーズに流すような形状で、エキマニ上部にも同様にスムーズな流れを作るような鉄板が装着されています。
後方排気ですから熱害というか冷却というか先端からエキマニまで空気の流れを作ろうとしており、エンジンルーム内もスムーズに流すためにインジェクタカバーが付いている・・・・ような気がする(笑)

あくまでも勝手な推測ですから、話3割程度で聞き流してくださいね。

ちなみにクラッチを切ったときに「キュコキュコ」とか「キィキィ」といった異音が聞こえることはないですか?
レリーズのベアリングが悪さしているようで、Dらーでは結構好感しているようでした。
ほんとかウソか知りませんが、「後方排気で熱の影響がねぇ~」とピット長に言われました(ホントカナァ~)
れリースベアリングご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016/01/25 00:18:50
コメントありがとうございます!

つとやんさんのハンドルネームにはシッカリと見覚えがありますし、ブログも見覚えがあります。
おそらく、イイね!か、足あとから拝見していたのでしょう。

BL時代からって長いですね!
ありがとうございます。



リアスポは何も言われませんが(純正品ですし)、やっぱりTypeRってことに一部ブーイングもあるようなので、このクルマでシッカリと営業成績を上げないといけません(-_-;)


他の社用車は皆、新車なので、中古FD2はもっとも安い部類なのですが(特に新車トラックなどは、パワーゲートとか特装車に近いので高額)、ブーイングの内容は値段的なところではなく、「業務用っぽくナイ」ところなんでしょう。。。



インジェクタカバーについて、プロ(エンジン開発者)に質問してみたところ、

「元々エンジンカバーで覆われている中にさらにカバーが付いているので、意匠よりも機能部品(部品保護)の可能性が高いんじゃないかと。基本燃料周りの破損は炎上につながる恐れがある為、結構気をつけているのは事実かと。」

とコメントも頂いたので、結局、外していません。


最近のクルマ(特に軽自動車やコンパクトカー)は、おっしゃるように、ボンネット裏側と合わせてのダクト設計になっていたりする・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/35387414/

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/32934613/

・・・ので、FD2 Type Rも、そのあたり、考えていても不思議ではないですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ登録 11周年 http://cvw.jp/b/242406/40747084/
何シテル?   11/22 19:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
おさむですおさむです * hanpeko-Rhanpeko-R *
toto@雨神toto@雨神 * 澤 圭太澤 圭太 *
Rosso.BRosso.B * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.