• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

【ビート】エンジンオイル交換(Gulf GT30 0W-30)とZ2 STAR状態

【ビート】エンジンオイル交換(Gulf GT30 0W-30)とZ2 STAR状態 オドメータ: 62675km

サーキットを2回走行した(2015.12.27 鈴鹿南2016.01.10 鈴鹿フルコース)ので、エンジンオイル交換。





ガルフ Gulf Arrow アロー GT30 0W-30

ビートのE07Aはオイルの減りが多いので5W-40を使ってきたが、

"低粘度の方がやはりパワーが出る"

と聞いたので、真冬だし、ハジメテ0W-30を入れてみた
(以前から試してみたかったことのひとつではあった)


ガルフ Arrow GT30 0W-30

同じ銘柄で5W-40と0W-30の比較をしてみたかったし、減りが多いようならペール缶でもっているGT40 5W-40を補充・ミックスすることもあり、ガルフ ARROW GTシリーズで。


まだクルマ走らせてないケド、給油するときの油の流れ方見てるだけで、粘度の違いってわかるものなのだな・・・



ガルフGT~、ペール缶はカッコイイと思うのだが、4L缶のデザインがガルフっぽくなくて、好きになれない

メタリックっぽい処理やグラデーションっぽい処理はやめて、ガルフらしい、ベタッとしたペンキで塗ったような水色/オレンジにして欲しい。






サーキットを2回走行した(2015.12.27 鈴鹿南、2016.01.10 鈴鹿フルコース)Z2 STAR SPECの焼けた色がとてもキレイで「へー」と。

焼けているところは、日本刀のように青光りしている。


STAR SPECになる前のZ2との特性の違いが好きになれないんだケド、tsworksさんは同じZ2 STARで鈴鹿フルを6.5秒も速く周回しているので、タイヤの使いこなしをもっと考えて、走りを見直し中。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/01/23 16:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3缶目のオイル
Nachtさん

出勤前
esseoyajiさん

オイル買わないとぉ ~(゚∀゚;~)
ずっと晴れがいいなぁさん

ファントムのエンジンオイルを買いに ...
阿部ネーノさん

初銘柄。
ぴぃすけさん

ペール缶の椅子です。
Ken2Tさん

この記事へのコメント

2016/01/23 20:37:03
作業ご苦労様です。
私も1年通してオイル粘度は0W-30を使用しています。以前はモービル1の0W-40を使っていました。一度低粘度を使用してしまうと、硬いオイルが使えなくなってしまいますね(汗)。現在はelfのエクセリュウムですが、Gulfも使ってみたいですね。

走り見直し頑張ってください!。 
コメントへの返答
2016/01/23 20:49:58
お、tsworksさんも0W-30なんですか!

こさとうさんから「ビートに5W-40は硬すぎ」的なアドバイスを頂いてから、ずっと気になってました。(かれこれ1年半ぐらい 笑)

温度管理が重要ですが、私はサーキットでも油温がほとんど90℃以内、まれに100℃に到達してもストレートがあれば90℃未満に落ち着いてるので、0W-30試してみたいとずっと思っていました。


キャドカーズさんの取扱オイルがelf EXCELLIUM なので、一度入れてもらったことがあるのですが、試しに10W-50を入れてもらったところ、スゲー重かった 笑
夏の岡国走行では気にならなかったんですが、走行会終了後、ソッコーで5W-40に戻しました。

オイル粘度に基づく重さ、特にE07Aは・・・なのかもしれませんが、モロに体感できますよね。

キャドカーズさんの話では、同じelf EXCELLIUM という銘柄でも、輸入品(ガロン売り、樹脂の容器)と、日本品(日本国内でelfからライセンスを得て精油)ではだいぶと成分/特性が異なるらしく、キャドカーズさんでは徹底して輸入品を使われているとのことです。


鈴鹿フルは、タイムに繋がるかはわかりませんが、アドバイス頂いたおかげで、だいぶとイメージは固まってきました。
ありがとうございます。
安全側、走りやすい側なので、それをベースに思い切ってアクセル踏んでみたいと思います!
2016/01/23 22:07:19
こんばんは。
私は以前、TOTAL Quartz ENERGY 9000 0w-30 を使用していたのですが、入手経路がアレなこともありまして、巷で同一レシピと言われている elf EXCELLIUM 0W-30、ELF Les Pleiades ZERO 0W30 、TRD 0w-30にスイッチすることを考えておりましたが、求めやすいガルフGT系のブレンド品(5W-35)に落ち着きました。elf EXCELLIUM に国内ライセンス品が有ったのですね。とすると、スバルelfとTRDは国内ライセンス品なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/01/23 23:15:20
elf と TOTAL、一見ライバルのようで、結局は同一グループ・・・という話は聞いたことがありますが、なるほど!

乗ってるプジョー307SWの、メーカ指定油は
TOTAL QUARTZ7000 10W40
なんですが、最初の頃、特に考えずにトタル入れてました 笑


ELF Les Pleiades は、レガシィ時代、一回だけディーラーで入れてもらったことがあります。
高価だけど、おそろしくフリクションの少ないフィーリングに感激しましたが、500kmぐらいで、

「あ、オイルもうダメだな」

というのをモロに体感できるライフの短いエンジンオイルだった・・・と記憶しています。
2016/01/24 14:32:20
私のビート、この前のREV鈴鹿で油温130度までいきました。
ベストのときの2本目に。ちなみに水温は95度です。
1万まで、高回転を酷使しているのと、オイルクーラーの設置位置(MTの横、ファン回していますが)が要因だと思います。

油温が100度くらいまでであれば、柔らかいオイルも導入したいのですが。
現状は、これ以上オイルを冷却する手法をとれず、硬めのオイルを頻繁に交換しています。

mistbahnさんの場合、きちんと冷却できているので柔らかめもあり得ると思います。
逆に、オーバークールが問題なのかもしれません。
コメントへの返答
2016/01/24 14:37:31
130℃は高いですね。。。

私のビートは、真夏の高負荷走行でも100℃、ストレートがあれば90℃まで冷えます。

ライフを無視すれば、油温の一番オイシイところは110℃ぐらいだと聞いたこともあるので、80℃設定のサーモスタットを95℃ぐらいのもに交換したいぐらいです。


ノッキング聴音→案外低い回転数からサージング始まってることに気づく→1/10鈴鹿フルから250rpm下げた

・・・という経緯が、かなりストレスフルなので(特に5速シフトアップ時にパワーバンド外したことが体感できるので)、私もさっさとレート高めのバルブスプリング入れて、高回転化したいです!
2016/01/24 23:09:35
その油温なら0W20を是非(^^)
という万人にはお勧めできない悪魔の囁き
コメントへの返答
2016/01/24 23:11:43
低粘度化は1年半ぐらい前に、こさとうさんからコメント頂いてから、ずっと気になってました。

ようやく・・・です。

0W-20は・・・

0W-30でしばらく様子を見て(何回かサーキットも走って)、問題なさそうだったらおそるおそるトライしてみます 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
NU_KENU_KE * チェロ.チェロ. *
澤 圭太澤 圭太 * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
てぇかむてぇかむ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.