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2016年02月28日

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 長女の受験とかぶったのでキャンセルした、2016.02.23 REV SPEED走行会 鈴鹿フルコースの代わりに、

岡山国際サーキット FUN RUN 第1戦 2016.02.28

に参加してきた。




受付がAM7:30なので、流石に南大阪からの日帰りはしんどくて、湯郷の安いペンションに前泊。
湯郷だけど、残念ながら温泉宿じゃなかった。



朝起きると、朝もや。

美作はいつもこんな感じなので気にしない。




EURO CUP

EURO CUP

FUN RUNと交互の枠で、EURO CUPが開催されてた。


Auto Bahn Sport 恵比寿さんには何回もお邪魔しているので、恵比寿の社長さんもきっといらっしゃるのだろう、とご挨拶にピットに行ってみたケド、タイミングが合わず、お会いできず。







FUN RUNの、同じピットは、たくさんのZ33と、NSXと86。

場違い感、半端ナイけど、こういうシチュエーションは多い。






お隣のマットブラックなNSXがスゲー、カッコ良かった。

人見知りでモジモジしてたんだケド、NSXの方に声かけて頂いて、少し会話できた。
ありがとうございます。





tsworksさんが、のぞきに来てくれた。



実のところ、仕事での懸念事項で、土曜から、悶々としていて・・・

本日も、朝から、岡国に着いてからもずっとそれで頭がいっぱいで・・・

(特にボッチやし)

「ああ、今日はアカン日だ。コンセントレーションできない。こういう日はトラブルに遭う確率が非常に高いから、自己ベストとかどうでもいいから、事故らないようにだけ注意しよう」

・・・と考えていたのだケド、tsworksさんが来てくれたことで、本当に気分転換ができて、走行開始時にはコンセントレーションすることができた。

本当にありがとうございましたm(u_u)m




■1枠目



昨年の2015.05.28 WPで記録した自己ベスト 2:13.102 を、3周目(アウトラップ除く実質2周目)で、あっさり更新できた!
2分12秒923。


で、7周目に更に更新
2分11秒604。
裏ストレートで、5速へのシフトアップを失敗したり、ヘアピン入口で後ろからのクルマにインを刺されて、またリボルバーで抜き返したり・・・したのに。


で、最終Lapで、更に更新!
2分10秒418。

2015年までの自己ベスト2:13.102から、3秒近い更新。



ブレーキング時にロックしまくりで、7周目や8周目は、フラットスポットで激しいバイブレーションがあったし、タイヤの熱ダレも進んでたケド、ドライビングのアジャストが進んだので、更新できた




■2枠目



1枠目でドライビングのアジャストはおおよそできたので、2枠目はしょっぱなから、自信をもってドライビングできたケド・・・・

2枠目は、最初からフラットスポットによるバイブレーションも酷く、フラットスポットによりブレーキング時はいちいちロックしたし、路面温度も高い感じで、タイヤはズルズルだった。
気温も高かった。


2Lap目に、そこそこ良い走りをしたのに2分11秒台なのを見て、「ああ、この枠はダメそうだな」と思ったが・・・


4Lap目に、1枠目の自己ベストを、更に0.1秒 更新できた。

自己ベスト 2分10秒328。



↑このLapは、自分的にもとても内容が良かったのだケド、本当にタイヤが逝ってたので、正直、ベスト更新できるとは思ってなかった。


でも、タイヤのズルズルっぷりが半端なく、「これ以上は危ないな」と感じたので、7周目を終えてからスローダウンしてピットインした。





■フラットスポット







フラット「スポット」 とは呼べないぐらい、ほぼ全周にかけてツンツルテンとなった左フロント。

タイヤハウス内が白いのは、行きの中国道で、ずっと、「凍結防止剤散布車」の後ろを走っていたから・・・・。早く洗い流したい)

あまりに酷いので、3枠目(レース)は辞退した。



Z2、Z2 STAR SPECの左フロントにフラットスポットを作ったのはこれで3本目。

ここ最近、比較的前後ブレーキバランスが取れていると思っていたのだが、


フロントのパッド(WINMAX AP1)、ロータを新品に交換

・弱アンダーステアを作るためにリアの車高を下げた


あたりが災いしたっぽい。


tsworksさんがサスを見て、「左右でキャンバー違うのでは?」とコメント頂いたが、これも正解に思えるので調査が必要。


いずれにしても、ここんところ、サーキット3回ごとにフロントタイヤはダメにしてる感じで、金銭的にも困るのでなんとかしないと・・・。






■自己ベスト更新の要因



まだ動画もログも見てないケド・・・(追ってUPします)

おそらく・・・


・Vプロによるストレートスピードの向上

・2014年、2015年は暑い日のタイムアタックだったが、今回は冬場でパワーが出た

・2コーナー攻略の若干の改善

・アトウッド立ち上がりの改善

・リボルバー攻略の大幅改善

・パイパー攻略の大幅改善

・ダブルヘアピン2つ目は改善できてるかわからないケド、アプローチは変えた

・最終コーナー攻略の大幅改善



・・・だと思う。




長期の目標としていた2分10秒切りは達成できなかったケド、自己ベストをほぼ3秒更新できたし、2枠目のタイヤコンディション、路面コンディションを考えると、十分だと思う。

アジャストされた2枠目の走りを、コンディションが良かった1枠目でできていれば2分10秒は切れたんだろうケド、これが実力。



ノーマルエンジンでの最後の岡国を、満足できる結果で終えることができて良かった。



==

走行後はtsworksさんと長時間、ビート談義させて頂いた。
本当にありがとうございましたm(u_u)m

※写真もたくさん撮って頂きました♪

==


FUN RUN主催者の方々、キャンペンガールの方、参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2016/02/28 23:29:29

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この記事へのコメント

2016/02/29 00:57:54
自己更新おめでとうございます!
それにしても、タイヤ、一気に終わりましたね♪
コメントへの返答
2016/02/29 12:10:27
ありがとうございます♪

タイヤ・・・・
(12末におろしたばかりで、鈴鹿南、鈴鹿フルにつづいて3回目だったんです・・・)
2016/02/29 09:28:26
ベスト更新、おめでとうございます。

フラットスポット、偏摩耗などから、タイヤ・ブレーキの暖め方、ロックの解除操作、ブレーキの前後バランス、アライメント、足回りなどを見直す必要があるように思います。

コメントへの返答
2016/02/29 12:09:29
ありがとうございます。

そうなんですよね。

フラットスポットだけでなく、偏摩耗も酷いことからも、tsworksさんの御指摘が当たっている可能性が高いのかなあ?と考えています。

ブレーキの前後バランスは長いことあれこれ悩んできて、フロントWINMAX AP1に対して、リアにエンドレスのドリフトパッドの組み合わせで、ほぼほぼ解決したかに思えたんですが、フロントAP1を新品に交換した途端、以前よりも暴力的に酷くなりました。。

難しいんですが、パッドの組み合わせの問題だけとも考えにくいですよね。


温め方も、ごもっともだと思います。
弱アンダーを作るために、フロントの空気圧を高めに設定しているのも良くないんだと思います。
2016/02/29 13:23:47
バスト更新、もといBEST更新、おめでとう御座います♪

アライメントを整える(見直す)事は必須のご様子ですが、なんだかんだ言いながらもブレーキの前後バランスが一番のネックに思えてなりません。パッドで前後バランスを取る事は常套手段ではありますが、その時(サーキット走行)のコンディション(気温、路面温度、タイヤ、パッド等々)に対応できる様に、大変かも知れませんがウィルウッドなどの汎用ブレーキバランサーの導入を検討してみては如何でしょうか?

ビート素人の戯言、失礼しました。(^ ^ゞ
コメントへの返答
2016/02/29 13:54:50
珍しく、美人のキャンギャルがいるイベントでしたが、バストはちゃんと見学してません。。。
(写真撮らせて頂けば良かった)

ブレーキバランサーは以前から、こさとうさんというみん友さんからおすすめ頂いており、とても興味があるのですが、そもそも、ブレーキバランサーの役割が

「リアが勝ってる状態で、リアの効きを緩める」

使い方なので、慢性的にフロントが勝っている現状はまだ投入しても意味がナイんですよね。。。


でも、アドバイスありがとうございます。
2016/02/29 14:07:18
おめでとうございます!
ほぼ同タイム?でしたねww

メンタルの件、解ります。
何でもない会話や他愛も無い冗談が心を和ませてくれます。
「頷いてくれる人」が必要なんですね。
コメントへの返答
2016/02/29 14:11:35
ほぼ同タイムです・・・・
・・・・が、内容はだいぶ異なりました。

ログ見たんですが、2ndベスト(1枠目)の方が、気温が低く、路面コンディションもタイヤの状態も良かったので、ずっと内容が良いのですが、1コーナーで大きくタイムロスしていました。


メンタルの件は・・・

先週末は、人様のメンタルを心配して、自分のメンタルを病んでしまうという、「ミイラ採りがミイラに」状態でした。

週明けて、今朝確認したら、完全に自分の杞憂でした 笑

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