• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月29日

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 part.2 車載動画と車速ログ 2分10秒328

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28 part.2 車載動画と車速ログ 2分10秒328 昨日の

岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28

の、2枠目(予選)時の、岡国の自己ベストラップ 2分10秒328 の車載動画。





↑動画見て、特に最終コーナーは昨日の中ではイマイチな出来だな・・・と感じたケド、ちゃんとログにも表れてた↓。




↑Clickで拡大

緑: 2016.02.28 FUN RUN 2枠目に記録した、自己ベスト 2分10秒328
茶: 2016.02.28 FUN RUN 1枠目に記録した、2ndベスト 2分10秒418
桃: 2015.05.28 WP で記録した、2分13秒102


ストレートスピードは、純正ECU(mistbahn製ROM) → VPRO(mistbahn製ROM) へのアップデートで、大幅に改善。
エンジン同じでも、制御の違いで出力比7%増だからね)

あとは、2015.05.28 WPはそこそこ暑い日だったので、気温差も大きいと思う。



全体として、1枠目に記録した2ndベスト(茶)の方が、ストレートスピードは伸びているが1コーナーで大きくロスしている

1コーナーで何があったかは覚えていないのだが、後で動画を確認しよう。



自己ベストを記録した2枠目(緑)気温もかなり上昇していたので、ストレートの伸びはイマイチ

タイヤも、フラットスポットの問題、路面コンディション+タイヤコンディションの問題1枠目の2ndベストよりも、かなり厳しいグリップ状況だったので、全般に冴えないのだが、1枠目よりもアジャストできた状態で、体に「まとめることができた」ので、0.1sec、上回っている



1枠目で1コーナーをロスしていなければ2分10秒を切れたのだろうし、
2枠目の最終コーナーをもう少し上手く攻略しても2分10秒を切れたかもしれない。
残念といえば残念だケド、本当にコレが精一杯の実力。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/02/29 17:11:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/01 00:32
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28」 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】岡山

この記事へのコメント

2016/02/29 18:53:53
最近、サーキットランを見ると、やたらドキドキ、怖い楽しい、半々気分の臨場感たっぷりで、観ています。
多分、この春ニューマシンのかなり古いシビックで、岡国走ります(^-^)。教習所以来のMT車なんで、30年振りでしょうか。
このユウチュウブ先生のもとで、入念にイメトレおさらいさせて頂きます。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016/02/29 20:47:04
何年もビート仲間の走行動画を見てきたので、最近は、特に仲の良いビート仲間の動画だと、パッと見て、改善されたコーナーとか調子崩したコーナーとかわかるようになってきました 笑


「ニューマシンのかなり古い」って、なんとも矛盾した表現ですね 笑

岡国レポート、楽しみにしてます♪
2016/02/29 19:15:45
お疲れさまでした。
2枠目ベストの車載ですね。左フロントタイヤのおかげでブレーキング時の不安定な状態が良くわかります。
冷静に考えると速度の乗る右コーナーの多い岡国で、右タイヤ6部山、左タイヤ0.5部山多角形でよく10秒が出ましたね・・・(驚!)。アライメントもそうですが、リアを下げてリア荷重にして弱アンダーセットは良いのですが、その分フロントに荷重が乗りにくくなってしまっているのでしょうかねえ。。
コメントへの返答
2016/02/29 20:51:47
1コーナーでもアトウッドでもヘアピンでも、いちいちブレーキングの際に左右に揺れてますよね 笑


「右タイヤ6部山、左タイヤ0.5部山多角形」

って表現、冗談のようで面白いんですが、まさしくその通りなんですよね 6(^_^;)

確かに、そのコンディションで10秒台が出たのはスゴいことかも。。。


岡国は右コーナーが多いので、左フロントをロックしてダメにしそうなのは、ダブルヘアピンのひとつ目ぐらいなんですが・・・

・・・・左荷重のかかる、右回りの1コーナーでもアトウッドでもヘアピンでも関係ナシにロックしまくってました。。。


フロントタイヤはもっとツブす方向で空気圧下げた方が良さそうですが、それだけじゃないですよね。。。
2016/02/29 22:34:25
VProによるパワーアップが確認できましたね。

前後ブレーキバランスは、同じ銘柄のパッドにして、ブレーキバランサーを入れるのが無難だと思います。
私はそこまで必要性を感じていませんが。
コメントへの返答
2016/02/29 22:59:13
確認できました!

ただ、1枠目と2枠目のストレートスピードがあまりに異なるので、気温差もかなりデカいパラメータだと痛感しました。

前後、同じ銘柄のパッドでは残念ながらフロントばかりが効いて(=ロックして)、リアが全く効かないと思います。
ブレーキバランサはリアの効きを緩める調整しかできないと教わりました。
2016/02/29 23:07:35
勘違いしていました。

既に効きが強いパッドをリアに入れていましたね。
これ以上、強いパッドを入れてバランサーでバランスをとるのも、何となく危険な香りがしますので、あまりおすすめできません。

(私が以前乗っていたZZは、ノーマルでややリア寄りのブレーキバランスで、サーキットで強いブレーキを踏むとリアが出て怖かったです。最初、パッドの角取りを行って、その後バランサーを装着して一応解決しました。)
コメントへの返答
2016/02/29 23:11:01
そうなんです。

ブレーキパッドは随分と試行錯誤してきて、昨年、リアにドリフトパッドを入れて、かなりバランス取れたと思ってたんですよね。

でも、弱アンダーセッティングに移行したり、フロントのブレーキを銘柄同じで新品に換えた途端に、以前よりも酷い状況になってしまった。
(でも、弱アンダーで運転しやすいです)


なんか根本原因はほかにあるような気がします。

とりあえず、アライメントは見てもらいます。
確かに偏摩耗も凄まじいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.