• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月01日

【ビート】【サーキット】サーキット別、ビートの(自己申告制)自己ベストタイム・データベースの検討

随分、以前から考えてたことだケド、自分の立ち位置の把握、目標設定のために、サーキット別に自己申告制のビートの「自己ベスト・データベース」があると良いな、と思っていた。


例として、1ページ(鈴鹿フルコース)を作ってみた

http://www.mistbahn.com/Beat_SuzukaCircuit_DB.html




■自己申告の内容は以下を検討

・コース
・タイム
・タイムを記録した日付
・イベント名(あれば)
・公認タイム/非公認タイム
・ウェット/ドライ
・気温(わかれば。「過去の天気」で調べてください)
・湿度(わかれば。「過去の天気」で調べてください)

・ドライバーのハンドルネーム
・ドライバーの実名(匿名可)
・車両オーナーのハンドルネーム
・車両オーナーの実名(匿名可)
・ショップ・チーム名(あれば)
・Sタイヤ/ラジアル
 ※定義についてはいろいろあると思いますが、タイヤメーカの公称で・・・
・Fタイヤ 銘柄、サイズ
・Rタイヤ銘柄、サイズ
・ノーマルエンジン/改造エンジン
 ※チューンドの定義は
  ・排気量UP
  ・圧縮比UP
  ・ハイカム
  ・強化スプリング
・過給有無
・エンジンの仕様
 ※開示可能な方のみ。過給有無は書いて欲しい
・LSDの有無

・動画リンク URL
 ※半角10文字、全角5文字程度のリンク先名も
 例)YouTube
・WEBリンク1 URL
 例)みんカラ
・WEBリンク2 URL
・WEBリンク3 URL
・ログデータ(あれば。お送りください)




■登録の申請について


●1
基本的には1コース、1人、1タイムだけど、

・ラジアル/Sタイヤ
・ノーマルエンジン/改造エンジン

の組み合わせで、4通りまで自己ベストを申請できる。

●2
同一のドライバーで、同一コースで、複数の車両でタイムを出している場合、それも申請可。

●3
申請はみんカラのメッセージ、コメント欄、Eメール(※本当にやるなら、これ専用のメールアカウントして公開します)で受付

●4
データベースへの反映、更新は、mistbahnのペースとさせてください(※即時反映とはいかない)。
特に、新しくコースを追加する場合。





■自己申告である理由

烈ビートの結果なんかをトレースすれば、鈴鹿フルなんかはそこそこのデータベースができてしまうケド、

・実名だったりするし
・WEBに公表されたくない方もいるだろうし
・「この日のタイムはこれだけど、オレの本当の自己ベストはその日じゃない」

など、いろいろあると思う。


自己申告制であることで、情報量不足や、ソースとしての信頼性も低くなるのだケド、運営者が私である以上、その程度が良いのかと思う。





■ウダウダ考えを書くと・・・

大勢の賛同が得られないと立ち上げる意味がナイと思うし・・・


本来は、

WEBサーバにデータベースエンジンを立ち上げて、サーバサイドプログラムを組んで、フォームで入力して自動で更新・・・・

的なものであるべきなのだケド、レンタルサーバにそこまでの機能もナイし、そこまでするエネルギーもナイので、私がするのがそもそもどうなのか?

・・・とも考えなくもナイ。



ただ、現状はビートでサーキット走ってる仲間がたくさんいるケド、25年前のクルマだし、いつまでも、こうじゃないと思う。

乗り換え、事故や金銭的な理由、等でビートでサーキットを走るのを終えてしまった方からの情報を集めるのも難しくなるので、今のうちに・・・とも思う。


ショップさんなんかにも情報出して頂いてご協力頂けると有り難い(が、私にはあんまりコネがナイ)。




皆様、いかが思われますか?

2週間ほど、様子見て、10人以上からご申請があれば、立ち上げるし、なければ畳もうかと。

データベースの項目仕様についてもご意見頂きたく。

立ち上げるのであれば、まずは自分が走っている、鈴鹿フル、鈴鹿南、岡山国際。
で、順次、申請頂いた、私の未経験コース(これも、今後自分が走るときの基準データとなるので重要)。


途中から、どこかのショップや、もっとちゃんとした団体がデータベースを引き継いでくれるなら、自分のサイトのデータベースページは削除して引き継ぐのもアリです。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/03/01 07:58:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【サーキット】サーキット別、 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/16 19:17
ブログエントリ: 「【ビート】【サーキット】サーキット別、ビートの(自己申告制)自己ベストタイム・データベースの検討」 で企画した、自己申告制のビートのサーキット・ラップタイムのデータベースですが ...

この記事へのコメント

2016/03/02 06:55:28
LAP+webがもう少し使いやすいと似たような事出来るんですがね・・・

#でもデジスパイスとかGPSLapsの人もいるのか;;
コメントへの返答
2016/03/02 07:53:34
LAP+webは使えないですね。。。

結局、LAP+ユーザどうしでメールのやりとりしてログ比較しています。



イマイチ反応薄いから本ブログは企画倒れかなあ・・・
2016/03/02 11:31:17
こんにちは。

私は、ご承知のとおり、鈴鹿フルを中心に、ラジアル、エンジン(ほぼ)ノーマルのマシンで走行しています。
自身のタイムと車載動画はみんカラにアップしています。

現在に至るまで、のり☆たまさん、hikoさん、tsさん、mistbahnさんなどのタイム、車載、ロガーデータを参考にしてきました。

データベースの構想が実現されると、より幅広く情報を入手できることになり、ありがたいです。

特に、Sタイヤの方については、現在でも、烈ビートでの結果表記載のタイム、YouTubeにアップされている車載で情報を得ていますが、さらに詳しいデータが得られるようになって有益だと思います。

できれば、データーロガーのデーターもアップ、ダウンロードできるような環境があればと思います。

鈴鹿以外の情報についても、このようなデータベースがあると、いざ走行する際にかなり参考になると思います。

コメントへの返答
2016/03/02 12:05:54
ポジティブなコメント、ありがとうございます。

昨日一日様子見て、反響ナイのでモチベーション下がってました 笑

ひろあき!さんのタイム、クルマの仕様はだいたい把握できてるつもりですが、公開したい情報/されたくない情報もあるでしょうから、ブログ本文の項目欄の内容でメール頂けますか?
データベースに反映します。

受身形じゃなく、周囲のビート仲間に、積極的にベストタイムの提供のお願いをした方が良いかもしれませんね。
いずれにしても2週間様子を見ます。


ログの件、なるほど、ありがとうございます。

「WEBリンク」という項目を設けていますが、追加でログデータへのリンク項目を設けます。
2016/03/02 21:40:51
ご苦労様です。
↑様と同意見で御座います。今現在の反応は少なくても、少しずつデータが増えてくると見る人も増えてくるだろうし、これからビートで走る人にも参考になると思います。
以上無責任な意見でした(笑!)
コメントへの返答
2016/03/02 21:44:54
ありがとうございますm(u_u)m

tsworksさんは「エンジンがぶっ壊れる前の周」ですよね 笑

http://minkara.carview.co.jp/userid/476416/blog/37027755/

タイム、日付、クルマの仕様はおおよそ(?)把握できておりますが、どこまで公開するか?がありますので、メッセージかメールくださいまし
m(u_u)m


あと、鈴鹿南と岡国もデータベース化していこうと思いますので、情報頂けると有り難いですm(u_u)m
2016/03/03 17:55:33
こんばんは、お久しぶりです。なかなか面白い企画ですね~さっそく登録させていただきます。
コメントへの返答
2016/03/03 18:27:16
御賛同、ありがとうございます (涙

今夜中に登録させて頂きます!

※鈴鹿南のも可能なら頂けますようお願い致しますm(u_u)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.