• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

【ビート】ブレーキバランスが狂った件

【ビート】ブレーキバランスが狂った件 岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28

で、ブレーキング時の左フロントのロックが酷過ぎて、もはや「フラットスポット」なんてヌルい表現ができないほどのタイヤ(tsworksさんの「多角形」という表現が的確過ぎてツボ)↓



・・・となってしまった件。


昨夜、休日出社帰りにキャドカーズさんに寄って相談。



【1】アライメント

アライメントは問題なさそう。




【2】前後ブレーキバランス

「同じ銘柄のフロントパッド(WINMAX AP1)とブレーキロータに交換したのに、バランスが崩れた」

と書いたが・・・

交換前のWINMAX AP1は、以前、フロントのロック対策の一環として、キャドカーズさんに追加工してもらって、当たり面積を減らしたものだった。
(完全に忘れてた)



↑ここまで減ってしまって、当たり面と反対面の写真だと、元々どの程度の面積差があったのか、もはやわからないが・・・・。


なので、岡国走行ちょい前の、フロントブレーキパッドの交換前後で条件は一緒じゃなかった。




【3】対策

フロントのパッドは、もっと摩擦係数の低いものに交換する予定だケド、左前タイヤのブレーキロック問題があまりに長引いていて、根が深いので、

・ブレーキのマスターシリンダ交換

・ブレーキキャリパのオーバーホール

など、基本的なメンテナンスを先にして、様子を見ることに。


そういえば、ビートを中古購入してから、クラッチのマスターシリンダは交換しているものの、ブレーキはノータッチ。

ビートを中古購入してからの4年半で、20回のサーキット走行を行っているので、異常がなくとも、メンテしておかないとね。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/03/06 18:11:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/27 23:55
久しぶりの休み。 ↑大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」

この記事へのコメント

2016/03/06 18:40:56
私のビートは、約6年前(走行9万キロ)にフロントキャリパーを、約3年前(約11万キロ)にリアキャリパーを、それぞれOHしています。
フロントのときは、パッドの左右どちらかだけ摩耗する偏摩耗があったためで、リアは予防整備です。
マスターシリンダーは、クラッチはOHしましたが、ブレーキは何もしていないと思います(現在約13万キロ)。
私の場合、鈴鹿南の3コーナーではある程度ロックを覚悟していますが、フルではヘアピンでロックすることがありロック解除操作をしていましたが、最近はロックしない踏み加減をしています。
岡山国際は、よりブレーキに厳しいですので、難しいと思います。

あと、パッドを摩耗限界付近まで使い込むと、微妙に効き加減が落ちていて、それに慣れていたのに、新品パッド&ローターにして本来の効きに戻ってバランスが微妙に変わったのかもしれません。
キャリパーの保護などから、パッドはそこそこの摩耗で早めに交換するのがおすすめです。
コメントへの返答
2016/03/06 20:54:24
詳細情報、ありがとうございます。


レガシィのときは、初のサーキット走行(岡国)で、たったの5周でエンドレスのパッドCC-Aが炭になって、ヘアピンでグラベルに突っ込み、リタイアしました 笑

で、そのときにオーバーホールしました。


ビートではそういえば、パッドとディスク、フルード交換以外は本当にノーメンテだったなあ・・・と。



鈴鹿フルは、ヘアピンとシケイン以外はほとんどブレーキ踏まないので、ブレーキに優しいですよね。

鈴鹿南は3コーナーに加え、1コーナーやヘアピン、最終コーナーなどありますが、岡山国際ほど車速が乗っていないので、まだマシかなあ・・・と。

岡国は、本当にブレーキに厳しいですよね。
長い長い直線の後のフルブレーキング。



確かに、先日交換したAP1は、本当に使いきってたので・・・
バランスが取れていたのかもしれません 笑
2016/03/06 21:25:55
フロントよりリアのほうがトラブルでる印象です。

OHはしたらしたでフィーリングにいい影響だけではない可能性があるので、車検時にチェックして動きに問題がなければそのままにしてます
コメントへの返答
2016/03/06 21:30:56
リアの方が回路的に下流で、配管距離も長いから圧損など・・・ですかね。。


O/Hはなるほど、です。

5万km以上、ATF交換していないATが、迂闊にATFを交換すると眠っているコンタミを浮かせてしまって、逆にトラブル発生しがちなアレと近い話ですね。
2016/03/06 21:59:30
うちのは、マスターシリンダーOH後にブレーキの前後の効きのタイミングが変わった感じでした。
良い方向になったように感じました。
コメントへの返答
2016/03/06 22:02:45
情報ありがとうございます。


やっぱり、何年も放置しているものですし、余計にバランス崩れる可能性はあるものの、一旦、メンテして、そこを再スタート地点としてパッドの選定や足回りの見直しなんかをした方が良さそうですね。


パッドでは随分苦労してきたケド、私のビートの左前足は、いくらなんでも、ちょっとオカシイので。
2016/03/06 22:01:00
すいません、修正です。
効きの→効き始めの
ですかね。
コメントへの返答
2016/03/06 22:03:11
ありがとうございます(^_^)
2016/03/08 13:06:17
キャリパー開いてるって可能性はないですか?
コメントへの返答
2016/03/08 15:41:55
可能性ありますよね。

キャリパーO/H用の部品を手配してもらっていて、近いうちに作業なので、そのときに診てもらいます。

アドバイスありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.