• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月16日

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール 多忙やら体調不良やらで数日間、ブログアップが遅れたケド・・・



私のビートの積年の

「ブレーキング時に左フロントがロックして、フラットスポットができる問題」

の調査・対策の一環として、キャドカーズさんにマスターシリンダ交換、前後ブレーキ・キャリパのオーバーホールをお願いした。



まず、マスターシリンダ



※↑写真はキャドカーズさん撮影のものを無断流用。

協議の上、コストはかかるが、O/Hではなく新品交換とした。

25年前のものだし、ビートの純正部品の供給終了が続いているので、大事をとって。






交換後。











で、ブレーキキャリパのオーバーホール。



(これもキャドカーズさん撮影写真の無断流用)

キャドカーズさん曰く、

・分解するとグレーのミストがてんこ盛り

・しかも緩慢


・配管をエアブローで清掃。できるだけオイルは混ぜたく無いため

・完了後、マスターを痛めるので、ブレーキオイルを真空引き込み、オイルはエンドレス製、やはりまじり無しは違うため



・・・だそうだ。








↑リアブレーキ。

キャドカーズさん曰く、" 左リアのブレーキの効きが悪く(引きずりアリ)、これが左フロントに悪影響を及ぼした可能性が高い"  とのこと。






↑フロントブレーキ。

キャドカーズさん曰く、

「出来上がり踏むと全く別物のペダルフィーリングに変身!(笑)ここまで変化あると逆に気持ち良いものですね(笑)」

とのこと。

で、その状態で、試走されたところ、やはりまだフロントが強いため、以前同様、フロントのパッド(WINMAX AP1)を追加工して当たり面積を小さくされた、とのこと。

==


出来上がったビートに私自身乗ってみて、キャドカーズさんの敷地内で、ピットから別の駐車スペースに移動するのがまず、怖かった。

ブレーキの特性が全くの別物になっていて、「ゲ、止まらない!?」と。



それから、軽くワインディングを流してみた。

以前がいかに、「ON/OFF」しか存在しなかったか?・・・というのが良くわかる。

同じパッドなのに、だいぶと「奥で効く」

「奥で効く」のが、踏力に対してリニアでコントローラブルなのかどうか・・・は判断がイマイチ難しい。

今までのように、「簡単にロックしてしまう」ということはなくなったのだが、やっぱりABSの付いていないビートなので、奥でガツン!と踏んでやると、当たり前だが、やっぱりロックはする

ただ、後で気付いたのだが、左フロントタイヤだけ新品なので、皮むきもできていない上に、空気圧が冷間で

左フロント:2.6k
右フロント:2.1k
リア:2.1k

だったので、左フロントがロックしやすい状態であった
ことは間違いない。


体調が回復したら、週末の休日出勤時などに、もう少しテストしてみたい。

今は、まだ、あまりのブレーキ特性の違いに、手探り(足探り?)でのブレーキング。

次回のサーキット走行(4/17 烈@鈴鹿フル)は、かなり抑えたところから様子見が必要。
(鈴鹿フルコースは、ヘアピンとシケインしかハードブレーキングしないので、あまり問題にならないかもしれないが)



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/03/16 17:32:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/27 23:55
久しぶりの休み。 ↑大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」

この記事へのコメント

2016/03/16 20:26:56
今回の整備で、ブレーキの悩みが一掃されそうですね。
コメントへの返答
2016/03/16 20:37:53
サーキットで、アジャストしながら走ってみないとわかりませんが(今度はこのマトモなブレーキASSYに対してのパッド選定が必要?)、非常にポジティブです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.