• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月16日

【ビート】左フロントタイヤ交換(Z2 STAR SPEC)、エアバルブ交換

【ビート】左フロントタイヤ交換(Z2 STAR SPEC)、エアバルブ交換

岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28で、 「フラットスポット」 ・・・・とは呼べない状態になった左フロントタイヤ






ブレーキオーバーホールと合わせて、先週末、キャドカーズさんで左フロントタイヤのみ、新品の

DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 165/55R14

に交換してもらった。

イマイチ好きになれない銘柄だケド、仕方がない。







タイヤ交換の度に、一緒に交換しようと、ホイールのエアバルブをいくらか買いだめしてある。

KYO-EI(協永産業)のアルミ製、S27A2YBL





↑こういったゴムのエアバルブが苦手。

空気圧測定時に、グニョグニョ動くので、うまく計測できずに、空気が漏れたりすることが多いので。


FD2シビック・タイプRの、TE37SLに付いてきた、RAYSのアルミのエアバルブが使い勝手良かったので、良く似たKYO-EIのモノを複数手配しておいたのだ。






WEDS TC-005に付けた様。

空気圧ゲージを当ててみたが、やはりこちらの方がかなり使いやすい(見た目もベターだし)。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/03/16 18:03:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/03/16 20:17:46
自分もエアバルブ買い込んでます。
ただ自分はリジッドな感触のが苦手で、バイクやカート向けのゴムの短ーいヤツです。
程よい遊びがしっくり来るのでソレにこだわってます。
(´ω`)
コメントへの返答
2016/03/16 20:35:15
ネット通販の場合、安価なモノだと特に、まとめ買いしないと送料の問題がありますしね。

「ゴムの短ーいヤツ」があるんですね!

リジッドよりもゴムが普及しているのにもなんらかの理由があるんだろうなあ・・・と考えつつ、理由がわからないので、好みな方にしました 笑
2016/03/16 20:23:42
フラットスポットではなく、フラットエリア?ゾーン?とでもいった方がよいですね。

コメントへの返答
2016/03/16 20:36:31
フラットじゃない箇所の方が少ないぐらいなので・・・

「ラウンドスポット」とか探せてしまいそうです 笑

tsworksさんは「多角形タイヤ」と呼んでましたし、私は「ナット」と呼んでます 笑
2016/03/16 21:35:03
私も↑のらまっちさんと同じく短いゴムバルブを使用しています。
コースを走られる方がゴムバルブを使用するのは、ヒットした際にリジット→折れる、ゴム→曲がるけど折れないという話を聞いたことがあります。
実際はどうなんでしょうね?(汗

でもかっこいいのはリジットのバルブですよね♪
コメントへの返答
2016/03/16 21:39:57
おお、なんか説得力ありますね!

買いだめ、失敗したかも? (汗

まあ・・・

でも・・・

サーキット前提な以前御世話になってたショップもリジッド使ってたし・・・

今回もサーキット前提でも、お渡ししたリジッドにショップからツッコミ入らなかったし・・・

大丈夫かな、たぶん。。。
2016/03/16 23:26:12
思うに、チャックにグリップが付いてる場合はゴムバルブの方が相性が良くて、
https://www.monotaro.com/g/00197367/?displayId=24

指でつまむ小さいチャックだとリジッドなバルブが良いんだと思います。
https://www.monotaro.com/g/00924930/?t.q=%83G%83A%83Q%81%5B%83W

で、どっちもイケるのが短いゴムかと。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/257050/car/515976/6262630/parts.aspx
コメントへの返答
2016/03/16 23:58:07
面白いです。

使っているエアゲージはもともと

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/135060/2641187/parts.aspx

↑のような口金だったんですが、あまりに使いにくかったので、まさに「MonotaRo」で、口金を買って改造しました↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/898492/5071145/parts.aspx

だいぶマシになったものの、やっぱりゴムのエアバルブだと使いにくくて・・・・


確かに短いゴムのエアバルブは最強に思えます♪


・・・というか、らまっちさんのエアバルブのパーツレビューのホイール写真が、私のビートとカブり過ぎてて笑えました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.