• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ・ロック問題

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ・ロック問題 久しぶりの休み。

大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」

大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」 を楽天のポイントで入手。






↑今まで使っていた、ウマ

Meltec(大自工業) 折りたたみ式ジャッキスタンド F-80

は、最低高さが260mmと高かったので、大きくジャッキアップするために、一旦タイヤをスロープ上に乗り上げる必要があったり・・・・と邪魔臭かった。

(早朝とか夜中にエンジンかけたくないし)




大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」

↑このNo.922は最低高さ160mmと低いので、写真のように、ほんの少しのリフトでも使える。

非常に作業性が向上。(
もっと早くに入手すべきだった)






昔からの悩みである、ブレーキング時の左フロントのロック問題(・・・に伴う、左フロントタイヤのフラットスポット生成問題)の対策の一環として、先日、

ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール、フロント・ブレーキパッド追加工による当たり面積の縮小

を実施した結果・・・

・・・ブレーキの特性は激変して、「奥で効く」ようになった。


・・・が、やはり、ガツンと踏むと、左フロントが簡単にロックしてしまう。



で、本日の作業。


【1】



右フロントの車高を5mm 上げてみた。
 ↓
ブレーキング時は残念ながら、やっぱり左フロントがロックする。




【2】

左フロントの減衰を4段戻してみた。
 ↓
ブレーキング時は残念ながら、やっぱり左フロントがロックする。




うーむ。。。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/03/27 23:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/04/03 19:45
ブログエントリ: 「【ビート】根の深い左フロントのブレーキ・ロック問題」 の続き。 <a href="http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/ ...
【ビート】根の深い左フロントのブレーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/04/09 17:50
ブログエントリ: 「【ビート】根の深い左フロントのブレーキ・ロック問題 part.2」 整備手帳: 「【ビート】根の深い左フロントの
【ビート】DIXCEL キャリパー温度 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/04/16 11:36
ブログエントリ: 「【ビート】根の深い左フロントのブレーキ・ロック問題 part.2」 で、各ブレーキの効きの比較評価として、放射温度計(非接触の温度センサ)による温度計測をオススメ頂いた。(あり ...

この記事へのコメント

2016/03/28 07:36:20
やっぱりプロポーショニング・バルブを弄るのが近道の様な気がします。

車内で変更できるバランサーにするに越した事はないですが、安価なバランス固定のPバルブでも、純正より後ろ寄りの物があれば、かなり緩和されるのでは無いでしょうか?

ただ一つ気になるのは、左フロントばかりがロックするのが気に入りませんね。時には右もロックするって話なら、Pバルブの変更(加工等もアリ)を推せるのですが、「左だけ」となると油圧バランスだけの問題じゃ無い可能性が拭えなくなりますよねぇ…
コメントへの返答
2016/03/28 13:58:11
ありがとうございます。

後ろのブレーキをS660用やS2000用を流用し、強化・・・・

・・・すればPバルブも役に立つとは思うのですが、おっしゃるように、今、問題になっているのは前後以上に左右なんですよね。

左右の分配にも、調整弁を追加すれば、解決するかもしれませんが、そういうパーツってあるのかなあ・・・?
2016/03/28 11:04:49
最悪の場合、シャーシを見てみたほうがいいかもしれません。

話せば長くなるので、ぼくんとこにブログあげておきました。
コメントへの返答
2016/03/28 14:02:00
実は昨日(日曜日)、キャドカーズさんに

「車高差付けてみたケド、ダメでした」

って伝えたところ、「床かなあ・・・」と言われました。

他に来客があって、忙しそうだったのと、私も長居できなかったので、それ以上会話できていないのですが。

可能性は非常に高いですよね。
2016/03/28 12:54:34
こんにちは

ブレーキの整備は プロでもかなり難しい範疇です。
もし、整備で解決してみたかったら、メッセージ下さい。
不要であればスルーしてください。
コメントへの返答
2016/03/28 14:09:06
ありがとうございます。

基本的に御世話になっているショップ(キャドカーズさん)に相談しながら解決していくつもりですが、情報・ヒントは少しでも多く欲しいので、可能であれば御相談に乗ってください。
2016/03/28 20:13:38
左がロックする場合は、右前を下げるか
左の車高を上げる(伸ばす)の方が効くんじゃないですかね。

左前と右後ろで荷重を支える感じに
なるのではないでしょうか。

ただ、根本的解決は必要なんで詳しい方に
見てもらえるといいですね。
コメントへの返答
2016/03/28 22:44:07
通常は、荷重をかけたい車輪の車高を下げるんですが(なので、逆に右後ろを上げるのはアリ)・・・

・・・C.A.Mさんのおっしゃる「三点支持」を念頭に考えるとそういう考え方もできますね。

車高の上げ下げぐらいは短時間でできるので、いろいろ試してみる価値はありますね。
2016/03/28 21:33:55
Pバルブの話が出てくることが多いですが、ビートにはPバルブは付いていないようで、発見できませんでした。
リアも直結みたいです。
コメントへの返答
2016/03/28 22:46:01
ありがとうございます。

こさとうさんが、キノクニで取扱のあるPバルブを付けられているんですが、「置換」ではなく増設なのかもしれませんね。
2016/03/28 22:36:46
はじめまして、こんにちは。

・・・・

単純に軽いからとか・・・・

運転席には、ウエイトが乗るし・・・・

みたいな・・・・
コメントへの返答
2016/03/28 22:48:29
コメントありがとうございます。


それは、おっしゃる通りです。

同乗者もおらず、助手席は撤去しており、燃料タンクもバッテリーも右。で、MR。

私のビートは特に左前には荷重が乗りにくいので、そもそも左前はロックしやすい条件が揃っています。


ただ、それにしても、同じようにサーキットを走っているビート仲間と違って、毎回のように左前にフラットスポットを誘発しているので・・・・
(私のブレーキングに起因している部分もモチロン、あります)
2016/03/28 23:30:57
私のトゥデイは、全後にプロμのパットを入れていたときはブレーキペダルに軽く足を乗っける程度で・・・・

簡単にフロント両側ロックしてましたし・・・・。

個体差なのかな?!
コメントへの返答
2016/03/28 23:38:46
C.A.Mさんにコメント頂いているように、シャシーの問題の可能性も高いと考えています。

ずっと、「単に左前が軽いから」と、パッド選定、リアの軽量化、足回り・・・など長年頑張ってきましたが、何も根本治療にならず・・・・です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.