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2016年04月18日

【サーキット】【ビート】烈ビート&トゥデイ&S660 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.04.17

【サーキット】【ビート】烈ビート&トゥデイ&S660 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.04.17 半年に一回、恒例の「烈ビート」@鈴鹿フルコース(GSSジャンボリー走行会)に参加した。

今回は、「烈ビート+トゥデイ+S660(!)」ですな。

(S660とサーキットを一緒に走るのはハジメテなので、とても嬉しかった)




この一週間、

嵐予報 → 雨予報 → 午前中雨予報・・・

・・・とアナウンスされてきたケド、弱ウェットやドライどころか、猛暑だった。4月とは思えない暑さ。


Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


「サーキット晴れ男ですが、何か?」




鈴鹿への道中、名阪国道を走っていて、A/Fがいつもより、0.5~1.0(平均0.7ぐらい?)リッチだったので、

「あれ?何かオカシイ」

と思い、伊賀SAでVPROにPCを接続。

おそらく、VPROをαNに制御方式を変更してセッティングを始めてから、ここまで高温多湿の日がなかったから、吸気温度補正が適切ではなかったのだと判断。

燃調の「吸気温度補正」の該当気温をリーン方向にセッティングしながら鈴鹿サーキット入り。

一応、狙い値にはセッティングできたのだが、リッチの理由が「気温」じゃなければ、リーン方向に振った制御はノッキング多発→ブローの可能性があるので、少し気になったが・・・。
(大丈夫でした)




HANS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑今回、初投入のHANS

装着は問題無しだが、やっぱりシートに座って、ハーネスで固定すると、最初は慣れずに窮屈
首だけ、少し下を向けるような体勢になる。

2枠目には慣れたケド、ピット整列時に、隣のクルマのドライバーを見ることもままならないのはやや窮屈。

HANS付けると、少しシートを倒したくなるな。(ステアリングの延長ボスが必要)

10°のHANSでもこうなんだから、20°とか30°とか、大変そうだなあ・・・。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




■1枠目

人生初のブラックフラッグ。
リアのトランクリッドがパカパカしていた。

すぐに自分だと気づかず、皆様にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


1枠目の自己ベストは

3分0秒640。


自己ベストの0.8秒落ち。


完全なクリアラップではナイけど、良いラップだったと思う。

「やっぱり3分切れないのかぁ・・・」と思ったが、1枠目の結果表を見ると、みなさんのタイムも良くない(それぞれ自己ベストの3~5秒落ちぐらい)ので、相対的に見ると、自分のタイムは今までよりは良い位置付け。




■2枠目



↑アウトラップの次のLapの2コーナーでいきなりスピン。

すぐ背後のtsworksさんと当たるかと思ったケド、うまく避けて頂いた。
ビックリ+危ない目に遭わせてしまい、申し訳ありません。



↓スピンした次のLapで、本日の自己ベストを記録。



本日の自己ベスト 3分00秒067

自己ベストの0.237落ち



1枠目同様、本日は、みなさん、自己ベストの2~5秒落ちぐらいなので、自己ベストとほぼイーブンな私は、相対的にはランク上昇しているし、マシンも自分のドライビングも改善できている実感があるのだが・・・

・・・・暑かったとは言え、自己ベストを更新できなかったのが、少し悔しい。


「今日は元々雨予報だし、烈はトラフィックの問題があるから、ベスト更新なんて考えていない」


というスタンスだったのだが、やはり少し悔しい



2枠目は、ベストを含め、3分0秒台を3Lapで記録した。

うち、2Lapはトラフィックの問題も若干あったため、マシンとドライビングはかなり改善できてきている実感、安定してきている実感がある。



==

おおよそのLapでは、メインストレートエンドで、162.5~164km/hぐらい(暑いにも関わらず、冬季とそんなに変わらない)最高速が出ている。

1Lapだけだが、166.4km/h という最高速を記録した。暑かったのに。

VPROのセッティングもかなりイイところに来た感じ。


==

タイヤは1枠目も2枠目も3Lapぐらいしかマトモにもたなかった。

5Lap目ぐらいからはズルズルで使い物にならなかった。


路面コンディションもあるケド、私はZ2 Star Specが好きじゃない(Z2の方が熱ダレし難かった)。


==



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


暑かったので流石に疲れた。


惜しいところで自己ベストは更新できなかったケド、満足のいく走りができたし、多くのみん友さんと会えて、話ができて楽しかった。

皆様、ありがとうございました+お疲れ様でした。



たくさん写真を撮っているので、少しずつ現像してから、追々、ブログUPします。




→ 高解像度画像(PC向け)

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●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2016/04/18 01:14:34

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この記事へのコメント

2016/04/18 02:44:38
晴れ男さん、こんばんは。

気温の高さを考えると、実質的にはベスト更新ですね。
エンジンも最高速163キロ前後ということは、かなりいいと思います。
ただ、ダンロップとまっちゃんの加速がよくないように思います。
エンジンパワーも上がっているでしょうが、シケインの加速も上手くなっているのでしょう。

計測1,2周目からアタックしないとタイヤがたれますし、かといって暖まっていないと滑りますし、難しいところですね。

そのほかは、別の機会に。

ところで、写真、現像してということは、銀塩フィルムですか。

コメントへの返答
2016/04/18 18:31:46
実質的にはベスト大幅更新です(T_T)

3分0秒台が1、2枠合計で4Lapもあったので、安定感も出てきました♪

最高速が伸びているのは、シケイン~最終コーナーもありますが、単純に1コーナー手前でブレーキングを奥で・・・というのもありますね。


確かに、ダンロップとまっちゃんの加速はおっしゃるように、イマイチです。
1月のタカス研修走行会の方が寒いのもあり、イケてます。


タイヤ、難しいです。

Lap2の2コーナーのスピンはタイヤがまだ温まっていなかったのもあります。


> 銀塩フィルムですか。

デジカメでも、JPGで撮影するのではなく、RAWデータで撮影し、この色味とか明暗とかを調整する作業を「RAW現像」というのです。

要は、デジカメ内部でJPG化前に処理されている作業を、人間が作業するという・・。

だいぶ変わりますよ。
2016/04/18 13:11:11
お疲れ様でした^ ^
暑かったけど今回も楽しい1日を皆様と過ごせました。ありがとうございます^ ^
色んな提案ありがとうございました。
お気持ち、大変嬉しいです!
また9月もよろしくお願いしますね(*^◯^*)
コメントへの返答
2016/04/18 18:32:48
取りまとめ、本当に大変だと思います。
ありがとうございました!

烈の継続のために、できることしたいです!

9月にはスゴいエンジンで参加します(^_^)
2016/04/18 16:16:02
昨日は、お疲れ様でした。ご挨拶も出来なくてすみませんでした。いつもブログ、動画を拝見させて頂いております。昨日の動画見させてもらいましたがエンジン、結構伸びてますね、速い!質問なのですが、リアタイヤのエアー圧は何Kpa入れてますか?
コメントへの返答
2016/04/18 18:35:40
ご挨拶できず残念ですが、また今度、必ず!

エンジン、今のところ、ノーマルですが、VPROで本当に伸びてます。

改造エンジンの方々で、純正ECUのROM改で走ってる方々は、絶対にフルコン化した方が良いと思います。


空気圧は、この枠は、

冷間 F1.76k、 R1.86k
走行後温間 F2.1k、R2.0k

です。

スピンしたときはまだ冷えていたので、結構低かったと思います。


いつもは温間で2.5kぐらいにセットしているのですが、今回はかなり低いのを試してみました。
2016/04/18 16:35:00
スピン危なかったですねー・・・ 
運よくエンジンがすぐかかったから良かったものの
後続が続々ときてる中、エンジンかけながらイン側に動き出したのは少し危険だったように思います。

早く避けなきゃという気持ちも凄くわかりますが
ブレーキをしっかり踏んでもうちょっと様子を見たほうが良かったかも

直後のビートがインに避けたのを後続車が真似てイン側に続いてたら
側面衝突&多重クラッシュと紙一重だった気がします。

なにはともあれ無事でなにより
コメントへの返答
2016/04/18 18:39:33
うーん、そうですかね。。。

スマホでコメント確認して、

「浅はかだったかあ・・・」

と反省しましたが、改めて動画見て、やっぱり、昨日の自分の判断がそんなにマズかったようには思えません。


すぐ後ろを走られていたtsworksさんは左右どちらか迷われて、イン側を抜けていかれましたが、

停車位置はかなりイン寄りで、2コーナー出口は基本的にアウトに膨らむ(イン巻きよりも、アウト側でコースアウトの方が余程か多い)ので、一刻も早く、イン側グラベルに避難・・・・という判断が間違っていたようには思いません。


いずれにしても、コース上でのスピン(コース外でも)は、皆さんに危険を与えるし、アタックラップの邪魔をしてしまうので、申し訳なく思っています。。。
2016/04/18 18:47:39
お疲れさまでした。
この時期にベストと変わらないのは、ベスト更新だと思いますね。
僕はベストの4秒落ちといけてませんでしたね~まぁ、暑かったですからね~
最高速も僕のハイカム入りより速いんで、Vプロの効果は出てると思いますね。
また、9月もよろしくです。
コメントへの返答
2016/04/18 19:47:59
お疲れ様でした!
hikoさん号も写真撮ってるので、またUPしますね!

絶対値でベスト更新したかった(T_T)

でも、いろいろ改善できたのをかなり実感できたので、ハッピーです。

Vプロ、頑張って煮詰めてきた甲斐がありました。
秋の部は、ニュー・エンジン、期待してください!
2016/04/18 19:10:34
お疲れ様でした。
暑いと思っていましたが、津市の方では30℃だったらしいですね。
スピンはビックリしましたが、お互い無事で良かったですね!

私もhikoさんと同じコメントになりますが、最高速はmistbahnさんの方が出ています。Vプロのセットアップ効果でしょうか。羨ましい。。

今回は色々ご迷惑をお掛けしましたが、無事に走行することができました。有難う御座いました。

また遊んでください。。
コメントへの返答
2016/04/18 19:52:01
お疲れ様でした!

30℃・・・・。
そりゃ、みんなタイム出ないワケですね。。。

mistbahnの晴れ男パワーが功を奏し過ぎました 笑


・・・ってか、hikoさんといい、tsworksさんといい、見方によっては、

「オメー、最高速出てるのに、なんで3分切れねーんだよ」

とも解釈できちゃいますね 笑


結果表眺めていて、昔は自分よりも10~20秒速かった方々も何人かは追いつき・追い越せているのですが、hikoさんやtsworksさんは次元違い過ぎです。。。


エンジン入替えまで間があるので、もう一本ぐらいどこか走っておきたいです。
(鈴鹿フル、鈴鹿南、岡国以外の未経験なコースもありかなあ・・・・とも)

ご都合が合えば、是非ご一緒に♪
2016/04/18 22:24:17
お疲れ様でした。

本当に暑かったですね。
タイヤ交換しただけで汗ダラダラでした(冷や汗)

キャリパーの温度計測を楽しみにしてましたが、測定不能でしたか?

9月はごいすーなエンジンなんですね。アワワ
コメントへの返答
2016/04/19 07:31:02
お疲れ様でした。

30℃だったとは驚きですよね。。。
どうりで、ロンTでも暑かったです。

測定不能でした 笑
追ってブログアップします。

9月は勝負できるエンジンで行くつもりです!

いつになるかわからないですが、エンジンUPDATEして何本か走ったら、Sタイヤも履くゾ!
2016/04/20 23:12:01
HANSの装着、取付は上手くできていますか?
装着状態でヘルメットとどこに当たっているかチェックしてもらっては。
乗っていただいたうちのビートのシートで20度ハンズですがどちらかというともっと下を向きたいのに顎が当たってしまうのでハンズ裏のパッドを外して薄くしてます。

ベルトの取付がロールケージのメインセンターバー取付だと、ベルト角度が合わないと思います。

書き込みを見ると、高い角度のベルトでハンズが浮いてヘルメット裏に当たるパターンではないかと心配します。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/147584/blog/30510370/

また3インチのベルトだとガイドからはみ出しませんか?うちの2インチベルトでも油断すると斜めになるので…
コメントへの返答
2016/04/20 23:23:04
アドバイスありがとうございます。

リンク先の解説、わかりやすいですね!

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/309/253/4309253/p6.jpg?ct=c766b284966b

↑の写真のように、ハーネスは、ロールケージのセンターバーの下側を通しているのですが、それでも、フルバケのベルトホールに対しては推奨角よりも高いですね。

ただ、ベルトホールと自分の肩の位置関係がわからないので、実際に座った状態でシッカリ写真を撮ってもらわないと・・・
・・・ですね。


3インチのハーネスには特に問題を感じませんでした。
2016/04/20 23:36:13
こんばんは。

当日はお疲れ様でした。
少しですがアントニオ@シェイクダウンさんと共にお話できて良かったです^^
ありがとうございました。

当日はほんとに暑かったですね。
後半はタイヤが熱ダレでズルズルだったように感じました。

エンジンVプロ制御だったんですね!
自分も違う車ですが自分でECUセッティングしているのでなんだか共感持てました^^

またご一緒できる機会がありました際は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016/04/21 07:38:06
当日はありがとうございました+お疲れ様でした!

タイヤはZ2☆なんですが、1枠目も2枠目も3~4Lap目はマトモでしたが、その後は本当にズルズルでした。。


以前乗っていたレガシィでは純正ECUでロギングやROMチューンしていました。

ビートでも、昨夏までは純正ECUのROMを書き換えたりしていたのですが、昨夏からVプロにしています。

2月に純正ECU(私のROM)とVプロをシャシダイで比較したら、似たような点火時期と燃調なのに、トルク6%、出力7%も差がありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/37293905/

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