• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

【ビート】DIXCEL キャリパー温度シール 鈴鹿フルコース走行後

【ビート】DIXCEL キャリパー温度シール 鈴鹿フルコース走行後

鈴鹿フルコース走行の前日に貼った 「DIXCEL キャリパー温度シール」。





4/17の鈴鹿への道中は小雨だったのだが、到着してみると、やっぱり縁の方はヒラヒラ剥がれかけていた



サーキットに着いて、そんな状態なので、らまっちさんにコメント頂いた、

「ブレーキローターのハットに貼ってみる」

を試してみた。

どういうワケか、ハット部(のラジアル方向)は、パーツクリーナーで徹底的に脱脂しても、ヌルヌルしていて、ステッカーが付かなかったので諦めた。。。






炎天下の鈴鹿フルコースを2枠走ってからの点検。


※ちなみに、今回の鈴鹿フルコースは、ブレーキロック問題はなかった。
もっとも鈴鹿フルは、ハードブレーキングするのはヘアピンとシケインの2箇所だけで、鈴鹿南や岡国と違ってブレーキには優しいサーキットだが・・・。



まずは問題の左フロント



4/17夕方、鈴鹿で点検したときは、薄黒くなっている「193℃」だと思ったのだが・・・
(224℃は黒ずんでいないケド、232~260℃も黒ずんでいる?)



・・・帰宅してからWEBで調べると、



↑193℃まで熱が入ったとするならば、その下の、149℃、166℃、182℃も「真っ黒」になるらしい。





右フロント



210℃以下がうっすらと黒く見える。

「210℃までは上昇したケド、密着が不十分だから薄い色に・・・・」

というストーリーは成り立つのか?

あるいは、そもそも一番低い目盛りの149℃まですら達していないとも解釈できる??






左リア



166~210℃がうっすら黒い?

149℃は黒くないのは??






右リア



うーん、210℃はうっすら黒いのか??




・・・4輪それぞれで、黒ずみの傾向はある程度は近いのだが、コレでは、本当に計測できているのか?
ちゃんと密着できているところだけが黒ずんでいるのか?

全くわからない。。。





で、今後どうするか?

1) 世の中にはもっと小さい、温度シール(温度ラベル、サーモラベル)が存在する。
 例)
 http://ondolab.com/

2) 小さいラベルを貼り付けるにしても、ビートのキャリパー表面のザラザラ・凹凸は問題。
表面を研磨したり、金属パテで平らにするのはアリなのだろうか?



うーむ。。。

(できれば、もうお金かけられないので、残り4枚のDIXCELのシールでなんとか検証したい)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/04/21 22:31:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/04/21 23:37:37
キャリパーは位置で温度変化が大きいのでローター外周にサーモペイント塗って温度を測るのがイイと思いますよ。
小さいシールがあればいいそれでもいいと思いますが。
ハット側は温度上がらないので、ハブ温度計って熱対策したいとかでなければあんまり意味ないかと。
コメントへの返答
2016/04/22 07:30:24
コメントありがとうございます。

確かにサーモグラフィ動画なんかを見ていても、温度分布バラバラですよね!

「サーモペイント」検索してみました。
高価ですね(^_^;;)

安価なものでは「サーモマーカー」というペンがありましたが、温度帯が低かったです。

12000~13000円がなかなか捻出できないのでちょっと調査してみます。

ありがとうございます。
2016/04/21 23:41:11
こんばんは、
先日は、お疲れ様でした!
私も毎回ディクセルキャリパー温度シール
貼ってますが、下から2番目が薄黒くなっているだけで、貼る前の新品状態を見ても、下から2番目が薄黒くなっているようにもみえます。
キチンと貼り付けてるのに真っ黒にならないのは、不思議です!149°Cにも達して無いのかも?
コメントへの返答
2016/04/22 07:34:31
先日はお疲れ様でした!
じっくりお話できず申し訳ありません。

クルマが本当にキレイに仕上がっているのを感心して眺めていました。

chika_さんもいろいろされてますね~

セカンドオピニオン、有り難いです。

ひろあき!さんのコメントとも合わせると、149℃まで達していない可能性が高いですね。

もっと低い温度帯のシールを貼ってみたり、tommmyさんのコメントの「サーモペイント」を試すのも興味あります。
2016/04/22 01:07:48
こんばんは。

鈴鹿フルを数周のビートでは、よほどハードなブレーキング(突っ込みすぎというのかも)をしない限り、キャリパーの温度はさほど上がらないと思います。
キャリパーは149度未満なのでしょう。
同じシールを貼っている86・BRZの方のブログを確認してそのように思いました。86でミニサーキットを数周した後で150度くらいのようです。。
mistbahnさんのキャリパーのシールも熱でやられているというよりは、経年変化で痛んでいるという感じであったと思います。私のビートの場合はそうでした。

次は、接触式もしくは非接触式の温度計で測定してみてはいかがでしょうか。
あの針みたいなのがついた温度計であれば、タイヤの温度も測れるでしょうし。
コメントへの返答
2016/04/22 07:41:06
ありがとうございます。

86/BRZの鈴鹿南での情報は参考になりますね!


鈴鹿フル、ヘアピンとシケインでは、瞬間的には温度上昇するんでしょうケド、その後のストレートですぐに冷えてしまうので、熱が蓄積されながら上昇していかないんでしょうね。

鈴鹿南での検証もしてみたいなあ・・・。



温度計(検温棒、放射温度計)は、実際のブレーキング時の温度を計測できないのが気になっています。

直線路で何回もハードブレーキングして、すぐにクルマを降りて検温すれば・・・・とも思うのですが、それでも4輪計測するタイムラグで、結構冷えてしまいそうで・・・。
(サーキットでは実質無理)

もっとも、何事もやってみてナンボですので、一回、直線路で試してみます♪

(シース付熱電対の付いたポータブル温度計は会社にあります)
2016/04/22 16:28:32
たびたびでスミマセン。サーマルペイント高価でしたね。
サーモシールとかでしらべてみました。
原理的には感熱紙も一緒なので、適当なレシートくっつけておくと70度くらいで黒くなります。

もうちょっといい温度のは無いかと思ってさがしてみたところ、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090604/1026767/?P=2&rt=nocnt

この用紙なら1枚で30円くらいでしょうか、上手く工夫して使えればかなりのところに使えそうです。
自分で試していないので、申し訳ないですけど、役に立てば幸いです。

コメントへの返答
2016/04/22 16:47:41
感熱紙!
ご発想、面白過ぎです!!!

確かに安価で、グラデーションが描けますね。

「どう貼るか?」には熟考、工夫が必要ですね。

考えてみます。

サーマルペイントが安価なら言うことないんですケドね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.