• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月24日

【ビート】【サーキット】【Vプロ】HKS V-PRO 鈴鹿フルコース 過渡解析(2コーナー進入まで)

【ビート】【サーキット】【Vプロ】HKS V-PRO 鈴鹿フルコース 過渡解析(2コーナー進入まで) 4/17の烈ビートでの鈴鹿サーキット国際レーシングコース走行中に、Vプロの「本体ログ」機能で、ログを採ってみた。

※ロギングするつもりで臨んだ走行会だケド、いざタイムアタックしているとそんなことには頭が回らず、メインストレートで、ロギングボタンを押すことを思い出したのは、2枠通じて、たったの1Lapだった。

※このLapがどんなLapだったか覚えていない。

※サンプリングレートをMAX速く(10msec)設定しているので、20秒強しかログが採れていない。
コントロールライン手前~メインストレート~2コーナー手前まで。


==

まずは、メインストレート。



最終コーナー後、コントロールライン手前で、4速→5速のシフトアップのログ。


まあ、いろいろ調整した甲斐あって、スロットルオフでのオーバーリッチは、以前よりは少しだけマシ。

(実際、4/17は気温30℃ぐらいだったにも関わらず、ストレートスピードは真冬の1/10とほぼイーブンだった。制御の賜物!)



シフトチェンジ後の加速時のオーバーリッチはなんとかしたいなあ・・。
加速補正か非同期を見なおそう。









[大きい写真で見る]1コーナーに向けてのアプローチ。

私はここで、いつも「減速し過ぎ」。

今回も、上級者と較べるとブレーキングが強いのだが、私の過去の走行ログの中ではかなりマシな部類。




ちなみに、今回、「減速カット開始遅れ時間」を250msec→700msecで伸ばしたことで、スロットルを戻したときに、アフターファイヤが発生することが多かった


私の背後に迫って、あっさりとオーバーテイクされた「89の運転手」さんからも

「マフラーから火、噴きまくってた」

と現地でコメント頂いた。


アフターファイヤー、マズイかなあ?

本日は土曜なのでビートで出勤してみたのだが、主に5000~5500rpmでのアフターファイヤーが多いが、~6500rpmぐらいでも結構、「パンッ!」って言う



ログから、ストレートエンドは163km/h。

ノーマルエンジンで、気温30℃なら上等な数字。

このとき、8600rpm近傍なので、アクティファイナル+ライフ5速で、鈴鹿フルのメインストレートだとちょうどパワーバンドを使えている感じ。




1コーナーに向けてのブレーキング時(=スロットル全閉)のオーバーリッチをなんとかしたい。






1コーナーのクリップあたりから、再びアクセル踏んで、50%ぐらいまでスロットルを開けているけど、すぐに戻してしまっている。。。
まるでブリッピングのような・・・。


5速→4速のシフトダウンは回転数合わせがなっていない。



スロットルオフ瞬間のオーバーリッチは、ポート壁面の付着燃料の霧化・・・・など、非常に勉強になるコメントを頂いている(ありがとうございます)・・・・

・・・が、(燃調の)減速補正などでなんとかできると良いなあ・・・。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/04/24 01:26:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【Vプロ】HKS V-P ...
mistbahnさん

【ビート】【Vプロ】HKS VPR ...
mistbahnさん

【ビート】【Vプロ】HKS V-P ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R1_1】【 ...
mistbahnさん

【ビート】【Vプロ】HKS VPR ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】岡山国際サ ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2016/04/24 01:46:38
公道でもアフターファイア出るのですか。
消火器を備え付けておいてください。
ブローを避けるための制御だと思いますが、デメリットもあるようですね。

1コーナーブレーキング、1,2コーナーは、hiko673 さんの走りが参考になり、目標となります。

今回もVProの成果が発揮できましたが、今後セッティングを煮詰めて、エンジンもやったら、かなり期待できますね。
コメントへの返答
2016/04/24 21:51:20
ある程度、排気管が熱くなると出ますね。
5000~6500rpmぐらいに限定されますが。

消火器・・・・
F40みたいに常備しときますか。

今日、スーパーフォーミュラ鈴鹿を観戦してきたのですが、1コーナーの進入を見ていて、全車、アフターファイヤーでパンッ!って言っていたので、

「速く走る上では正解なのか・・・」

とちょっと安心したり。。


hikoさんの走りは「スゲェ!」とは思うものの、私にとっては、なんか真似できそうもない曲芸のような走りなので(特にS字とか)、しばらく拝見していなかったのですが、また研究しなおしてみます!


ノーマルEGでここまで勝負できているので、新エンジンがうまくいけば、かなりのゲインを稼げると思っています。

・・・というか、せっかくエンジンをいじられている皆さんも、絶対フルコンにした方が良いと思うのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
クラフトマンクラフトマン * BlueflexBlueflex *
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.