• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

【ビート】ミッション・デフオイル交換、フルバケ取付角調整

【ビート】ミッション・デフオイル交換、フルバケ取付角調整 世間で言う「ゴールデン・ウイーク」。
ようやく本日、休みをGET。

ウチは暦どうりなので、明日(5/2)は仕事。

これでも、3年ぐらい前と較べると、かなり休めてるので不満ナイです。





2016.02.28 岡山国際サーキット(Fun Run走行会)
2016.04.17 鈴鹿フルコース(烈ビート)

の2本を走ったので、ミッション・デフオイル交換。




いつものCUSCO LSD OIL 80W-90。

「サクションガンを使わなくても、トランクリッドを開けると、上からオイル注入できる」

と教えて頂いていたのだが、上からオイル注入するためのホースとか漏斗とか買うの忘れていたので、いつもどうり、サクションガンで注入。


==


2016.03.17の烈ビート@鈴鹿フルコースで、ハジメテ、HANSを付けて走ってみて、10°という狭角HANSでも、ヘルメット+HANSを装着して座ると、頭がやや下向きとなってしまうことがわかったので・・・

スパルコのフルバケREVを若干、寝せることにした。




↑シートを少し寝せるだけなのに、ビートは狭く、センタートンネルとフルバケ間がほぼゼロ距離なので・・・

・・・メンドクサイけど、シートレール固定ボルトをフロアから取り外して作業。





元のボルト位置(横留めのフロント側)。

 ↓



調整後のボルト位置(横留めのフロント側)。


HANS+ヘルメットを装着して座ってみた。

前より改善されているケド、もう一個、ボルト位置上げても(シート寝せても)良いかも。

まあ、もう一回走ってから考えよう。(大変だし)



こさとうさんに教えて頂いた、4点ハーネスとHANSの関係改善(ハーネスの固定アイボルト位置の検討)は、なかなか難しく、未改善。



他には、ビートとFD2の洗車したり・・・。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/05/01 18:14:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】ステアリング用ロングボススペ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/05/17 20:39
2012.07 ブログエントリ: 「【PP1】GarageBabel ステアリング用ロン

この記事へのコメント

2016/05/03 00:30:38
ベルトのアンカーは車体側に付けてはいかがでしょう。
ベルトの位置関係そのままでシートを寝かしていくと、ベルト本来の機能もさらに低下する気がします。


タカタの説明書でも
https://www.hmsmotorsport.com/docs/Takata_Race_Models_JAPANESE.pdf
水平以下のショルダーベルトを示しています。HANS装着時は特にとも。

またJAF競技規則でも
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2012regulation_fusoku.pdf
となっており、ショルダーベルトが水平以上では競技において安全装備違反で車検に通らない構造です。

これを軽視するショップさんにも疑問です。
知らないようであれば更に。


何度もうざったい書き込み申し訳ない。
これで最後にします
コメントへの返答
2016/05/03 07:09:26
アドバイス、ありがとうございます。

いろいろと、知らなかった知識なので、とても勉強になっています。

「HANSが脇に近い胸に食い込んで翌日痛い」なんて、こさとうさんのアドバイスがなければ、「そーいうものか」で済ませてました (-_-;)


シートを寝かせたのは、ハーネスとの関係ではなく、単純に、HANS+ヘルメットを付けて座ると、首が下を向いてしまうからです。



JAFの規程、取付角度まで定義されているのですね!(当たり前か)
水平~下45°。

バルクヘッドにアイボルトを施工するべきなのかなあ?(バルクヘッドの強度も心配??)。

フロアのアイボルトを大きくして、長いハーネスを使うことも検討していましたが、それはそれで、「~45°」どころか、「90°以上」になってしまいますね(-_-;)
お金もかかるし。


ショップさんは・・・・

・ロールケージ+アイボルトを施工したのは以前に御世話になったショップさん

・ハーネスは自分で買って付けた

・HANSを買いに行ったときは、ビートではなくFD2

なので、責められないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.