• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.2 ワインディグ

【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.2 ワインディグ 先週は

月: 大阪→埼玉奥地→東京→飲み
火: 東京→神奈川奥地→東京→飲み
水: 東京→広島→岡崎(飲み)→名古屋
木: 名古屋→三河地区→栃木→飲み
金: 栃木→東京→大阪

・・・・という怒涛のスケジュールだったので、疲労が回復しません(>_<)

※今日もなのだが、ここのところ、AM1:30とか2:00に寝て、疲労もたまっているのに、必ずAM6とかAM5:30に目が覚める・・・・。年齢なの??



キャドカーズさんがS660を購入した。



キャドカーズさん、ここ数年間はスズキとダイハツが中心だったので、「ホンダ始めました」はウレシイ。



昨日、休日出社帰りにキャドカーズさんに寄った(S660のためというワケではなく、ビートを預けているからなんだケド)。

で、S660をワインディングで試乗させて頂いた。


過去のS660試乗は以下。

ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 前編
ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (JW5) Part.1 後編

・・・だが、やっぱりワインディングでの試乗はだいぶ印象変わるなあ・・・・(自分の試乗・評価能力がダメダメだと再認識)



■Honda S660 6MT (JW5) @ ワインディング

※マフラー以外は全くのドノーマル仕様



後方視界はやっぱり最悪





以前のディーラー試乗コース(3回交差点を曲がるだけのクソ直線コース)での試乗のときよりも、足がずっと柔らかくてしなやかな印象

軽自動車らしからぬボディ剛性の高さは強く感じるが、車重に対して、思っていたよりもバネレートが低く、結構ロールする
別に問題となるようなロールじゃないし、良い感じのロールなのだが、先入観があるので、ちょっと意外。

結構ロールするのと、シートポジションが高いからだろうケド、抱いていた先入観よりも、重心高を感じる

もっとも、私はビートとの比較になるので、だいたい何に乗っても「重心高い」と感じる傾向があるので・・・(テスラ モデルS997カレラBRZあたりはスゴく低重心を感じたケド)。

「意外と重心高い?」とは感じたものの、アルトあたりの怖すぎる重心高さとはモチロン別物で、数分もせずに慣れることができた





ワインディングを走ってみると、結構わかりやすいアンダーステアだな・・・という印象。

もちょっとニュートラル寄りでも良いと思うケド、サーキットを走る上では私はアンダーな方がずっと好きなのでOK
(もっとも、ワインディング走っても、サーキットでどうか?は全くわからないのだが・・・)





以前にも書いたが、EPS(電動パワステ)の出来が素晴らしい

本当にナチュラルで違和感がナイ。

個人的にはもう少し、重めでダイレクト感がある方が好きだが、それは好みの問題で、S660のEPSは本当に完成度が高いと思う。


ただ、これも以前にも書いたが、私のシートポジションではステアリングホイールが遠すぎるので、純正ステアリングホイールの出来が良くても、スペーサで手前にもってくるために、ステアリングホイール交換はやっぱり必須。





試乗していて、

「あれ?S660の排気音の残念さがナイ?マフラー変わってる?」

と気づいて、クルマ停めて確認したらHKSのモノだった(この車両は現状、非ノーマルな部分はコレだけらしい)。

ノーマルS660の排気音は本当に残念(言葉を選ばないとウンコっぽい)なのだが、残念さは解消されている。

だケド、このHKSのマフラーが「美音」「高揚感のある音」「血湧き肉踊る音」というワケではなくあくまで「S660の排気音のネガティブさは取り除いた」程度・・・・という印象(ゴメンナサイ)。



エンジンのフィーリングはとても良く、ターボであることをあまり感じさせず、高回転域まで軽く回る。

ただし、パワーがナイ。遅い。

ターボなので、ブーストアップなどでのポテンシャルはあるのだろうケド、同じように高回転域を繋いで運転させている分には、NAの私のビートのE07A(今のところノーマル、ただしVプロ制御でだいぶパワーは引き出せている)の方がだいぶ速いと思う(車体の圧倒的な軽さにも依存しているのだろうが)





・・・・と、街乗り試乗と較べて、ワインディング試乗だといろいろな発見があった(キャドカーズさん、ありがとうございます)。

全体としてはやはり好印象、高評価。



いろいろ違うハズなのに、やっぱりビートの親戚なんだろうな?

クルマの特性に慣れるのに、1~2分もかからない。
いきなりサーキットにもっていって、全開アタックできてしまいそうに思えるぐらい、運転していて違和感がナイというか、体に馴染む。




またデモカーとしてのチューニングが進んだら、試乗させて頂こう。

前回の烈ビートにはS660が3台参加していたが、キャドカーズS660もチューニングが進んだら、サーキットでご一緒してみたいところ。






キャドカーズさん、ありがとうございました。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/05/15 08:13:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/15 08:27:27
噂ではサーキットでも印象良く聞いてます。

実際私も試乗してみたい車ですね♪
最近の軽ターボは、高回転で出力が伸びないのが残念。
出力の自主規制はそろそろ撤廃してもらいたいものです。
コメントへの返答
2016/05/15 12:25:16
街乗り試乗ではもっとドッシリした足という印象でしたが、案外ソフトでした。

でも、しなやかで、十分に使える純正足だと思います。


高速道路の速度規制、エンジン出力の自主規制など、「そもそも何のために、どういう基準での規制か?」は見なおして欲しいですよね。
クルマの性能・安全性も、税金も上がっていっているワケですし 笑

高速道路は少しずつ見なおしているようですが・・・・まだまだ・・・。
2016/05/15 09:15:10
自分も、音については「クソ」とまで言わないものの、まったく印象なくて「どんな音だったっけ?」と思い出せなかったくらいです。
コメントへの返答
2016/05/15 12:30:22
「じゃあ、何の音は純正でもイケてるのか?」的な話になってしまいますが 笑

フェラーリ 笑、BMW Z4、FD2 TypeRなんかは純正でも良い音するんです。
(LFAは生で聴いたことナイ)

音量は小さくても良いから、音の質は努力して欲しいところです。スポーツカーは。
2016/05/15 12:12:25
キャドさん、いつも通りがかるたびに(トンネルの手前ですよね)
「あ、カプチーノがある!」とか
「アルトワークスだ!」とか
いつも思いながら見ていました。

事務所には顔出したことないです。
今度行ってみようかな・・・・・
コメントへの返答
2016/05/15 12:32:00
トンネルの手前です。

ここ最近、特にカプチーノ多いですね。
ワークス、コペン、ミラなんかが多いです。

機会があったら是非のぞいてみてください♪
2016/05/15 12:49:06
連日の激務お疲れ様です。
私も試乗した時はパワー無い、というか盛り上がる所が無いなぁと感じました。
全体的にフラットというか。。

まぁ、なんだかんだ言ってもいずれは買うつもりですが(笑
コメントへの返答
2016/05/15 12:55:13
なんか今週は「特別」でした。さすがにバテバテ 笑

フラットトルクですよね。
最近のダウンサイジングターボはみな、そういう味付けですが。

フラットで乗りやすいのは良いことだと思いますが、だからといって、「上がナイ」「ドガンとこない」ではスポーツカーとしては物足りないので、ここはやっぱりブーストアップだとか、タービン交換が必要なんでしょう 笑


ビートを全損事故したら・・・

箱替えするか、S660に乗り換えるか、しばらく冬眠するか考えます 笑
(どちらにしても、資金的に冬眠ナシでS660には移行できませんが・・・)
2016/05/15 22:29:45
こんばんは。

最近のエンジンですので、ダウンサイジングターボで高回転は苦手なのは仕方がないと思いますが、寂しいですね。

操縦性について、電子制御の介入の具合などはどうでしたか。

一人乗りの普段の足に適当かなと思っていたのですが、少し派手すぎるかなと。
コメントへの返答
2016/05/15 23:10:20
普段の足にはフラットトルクで扱いやすいと思いますよ♪
荷物乗らないですが。

電子制御の介入は、特に気になりませんでした。
サーキットに持ち込んだら話は別なんだと思いますが。

っていうか、ひろあき!さん、不便なクルマばかり持ちすぎ 笑
2016/05/17 11:22:17
S660は、街中試乗だとなんにもわからない車だと本当に思います。
ワィンディング(特にアップダウンあるような)ところに持ち込んで走ってみないと素性がわからない車だとオーナーになってしみじみ思います。

私も、Dの営業に「本気で購入を検討している」と言ったら、特別に一人で好きなとこ1時間位走ってきていいよと言ってもらえなかったら買ってなかったと思います。

たしかに、全開にしても上は回っているだけ
エンジンの音は軽トラ(コペンの方がいい感じでした)
でも、街乗りと山で遊ぶ位ならノーマルで十分なブレーキと足回りなのが買いのポイントでした。

最近、思うのですがメーカーがラインアウトしてきた吊るし状態で
そこそこ走れる車ってあまり無いような気がします。
MT運転したことない若者が増えている昨今(MT車自体すくないですからねぇ)
運転スキルが車に追いついて無い人も多く
誰が乗っても破たんしない味付け(電制制御てんこもり)です。

まあ、時代なんだなぁ~と思ってますが
そんな中で、タイヤもブレーキもノーマル状態で遊べるS660はなかなかだと思いました。

たしかに、ロールも思ったより大きいですねぇ~

でも、車高落としたら(25~30mm)あまりロールしなくなりました。
(気にならなくなっただけかもw)
シート高を20mmダウンでノーマル時よりアイポイントが50mm下げたら
なかなか良い感じです。

あとは、お金が貯まったらタービン交換で100馬力になれば
結構、遊べそうです。


でも、残念なことが最近判明しました。
走行会のお誘いがあり、ヘルメット被って乗ってみたら
ロールバーにヘルメットの後頭部が干渉して、サーキット走行は無理なことがわかって
ガッカリです><
私の身長ではタルガトップなS660はヘルメット装着が無理のようです(ガッカリ
コメントへの返答
2016/05/17 15:07:46
そこを「わかる」能力を磨きたいんですケドね~。
本当に難しいです(^_^;)

ワインディングとサーキットも本当に別物で、ワインディングでオーバー寄りだと思っていた足のセッティングで、サーキットではアンダーだったり・・・と。


Dラーさんの試乗コース、試乗会も工夫が必要ですよね。

先日、鈴鹿南コースで試乗会(S660とかシビックタイプRターボ!とか)があり、N ONE CUPカーの助手席に乗せてもらいました。
サーキットだとやっぱり助手席でも、ロール状況やアンダーステアなど良くわかりますね。


メーカがラインナウトしてきた状態でそこそこ走れるクルマ・・・

・STi
・タイプR
・S660

あたりですかね。


NDロードスター、BRZ/86あたりは、

ハイグリップタイヤに交換
 ↓
バネレートUPが必要に
 ↓
ボディ補強が必要に

と後からお金のかかる仕様だと思います。


個人的にはNDロードスターを世間ほど評価しておらず、「相対的にS660が高額」と言われていますが、「だって、品質全然違うじゃん?」と思っています。



シート高さは致命的ですよね。

スライドレールは諦めて、フロアにリジッド固定のサイド留めのブラケットで、更にシート高を下げてサーキット走ってください!



※最近、HANS導入に伴い、ビートのシートを寝かせています。

FD2の座面高さ、アイポイント高さもとても残念なのですが、シートを寝かすと、アイポイントが下がって、ちょっと良い感じです。
問題はステアリングが遠くなるのですが、エアバッグ付純正(タカタ製リコールハガキ有り)を諦めれば、スペーサで辻褄合わせできそうです。

S660もシートを倒して座高問題はなんとかなるかも??
2016/05/17 11:29:37
ながながとスイマセン
VSAとアジャイルハンドリングシステムとやらは、メンテナンスモードにすれば解除できます。
今度、機会がっあったらお試しください。

5000回転以上はスロットルが30%くらいまで絞られてしまうそうで
ブーストも0.9Kから0.3Kくらいに落ちてしまうようです。

これは、ECUチューンで解放できるようです。
これらを解放するとそこそこ楽しめるみたいです(私はまだやってません)


コメントへの返答
2016/05/17 15:10:51
好き勝手レビューしたので、キャドカーズさんが再び試乗させてくれるかわかりませんが 笑

あ、でも、インパネにスパナのマークがずっと表示されていたので、メンテナンスモードだったのかな???


> 5000回転以上はスロットルが30%くらいまで絞られてしまうそうで
> ブーストも0.9Kから0.3Kくらいに落ちてしまうようです。

「去勢」とすら言えるような制御ですねえ・・・・
何考えてるんだろ、ホンダ(ケーヒン?)


今また、ヤフオクでFD2用のHONDATAが出品されていて、ヨダレ垂らして見ているのですが(ビートのエンジン製作に金がかかるので買えない)、S660用も早くいろいろ出ると良いですね。
2016/05/17 18:10:22
メンテナンスモードにするとVSAとAHAのマークが高速点滅します。
スパナマークはオイル交換時期の5000km走行すると点灯するようです。
メンテナンスモードのやり方は、FIT メンテナンスモードでググるとヒットすると思います。

5000回転からスロットル絞るのは、どうやら5000回転で64馬力に到達してしまうので、そのあとはトルク落として64馬力を超えないようにするという意図がうかがえます。

かといって、ECUでスロットル全開にしても馬力はそんなに伸びないみたいですね
70~80馬力くらいがノーマルタービンの限界のようです。
サーキットを走行しているS660の出力はだいたいそんな感じみたいです。
コメントへの返答
2016/05/17 18:37:27
詳細なご解説ありがとうございます。

> 5000回転からスロットル絞るのは、どうやら5000回転で64馬力に到達してしまうので

なるほど・・・

じゃあ、自主規制のためには5000rpmをレブリミットとする手もありますね 笑


ノーマルタービンがプアなのもあるかもしれないケド、吸排気なんかも径が細いので、ちょっとしたことである程度、出力稼げそうなイメージはありますね。
知らんけど 笑

圧縮比なんかも絡むので、ブーストアップがどこまでいけるか?は気になるところです。

E07A用にもナトリウム封入バルブが欲しい。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *
C.A.MC.A.M * こさとうこさとう *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.