• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

【ビート】Defi-Link Meter ADVANCE ZD 取付

【ビート】Defi-Link Meter ADVANCE ZD 取付 エンジンUPDATE後は油圧管理が必須となるのだが、私のビートには油圧計がナイので、先行して取り付けることに。

先行して「見える化」をしておいて、ノーマルエンジン時の状態と、エンジンUPDATE後の状態の比較をしたかったのだ。

(でも、結構コストかかってしまい、エンジンUPDATE予算が非常に厳しい状態になっている・・・。これは必要なコストだケド、HANSの導入は先送りにすべきだった・・・・)



Defi-Link Meter ADVANCE ZD

油圧/油温/水温はデジタルで見たかったのと、回転数や車速もまとめて見れるので、

Defi-Link Meter ADVANCE ZDの「Club Sports Package」(水温センサ、油温センサ、油圧センサ付」

を選択。

キャドカーズさんに取付依頼。




5/14(土)に撮影した作業風景(?)



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




今朝、早起きして、通勤前に写真撮影。

Defi-Link Meter ADVANCE ZD


Defi-Link Meter ADVANCE ZD

エンジン回転数、水温、油温、車速、油圧・・・・問題なく読めている。

Defi ADVANCE ZDの上の油温計は重複なので不要。
撤去すべきかとりあえず残しておくべきか・・・?



Defi-Link Meter ADVANCE ZD

Defi ADVANCEコントロールユニットはグローブボックス下。

A/Fセンサのアンプとか、Vプロとか、このあたりも混みあってきた。





車底の写真撮影が好きなので、油圧センサ撮影にチャレンジしてみたが、ビートの低い最低地上高だと、ジャッキアップナシに、カメラや腕がまともに車底に入らないので、なかなか撮影困難。





・・・。

キャドカーズさんのブログを見てもらった方が良いかも。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/05/16 21:19:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/16 21:31:25
折角の油温計ですからエンジン油以外のMT油とかデフ油の温度に変更するとか、利用価値はありそうです。
コメントへの返答
2016/05/16 21:34:02
おー!そうですね。

MTオイル=デフオイルには使えそうです。
エンジンUPDATE時に一緒に施工できないか、考えてみます。

ありがとうございます!
2016/05/16 21:53:45
こんばんは。

VproってOBD端子ありませんでしたっけ?
コメントへの返答
2016/05/16 22:03:15
私の使っているVer.3.24には残念ながらナイです(少なくとも取説には・・・)。

PCでのセッティング時に使うモジュラー(RS232C)のプロトコルを知っているので、自分でカッコイイ、ダッシュロガー的なモノを作ろうかとも思ったのですが・・・

エネルギーがありませんでした 笑

Win2000やWinXPではたくさんRS232C通信のソフトを作ってきたんですが、最近のモバイル向け開発環境(特にAndroidとか)に触れていなくて、たぶんチャレンジすればできるとは思うのですが、時間を捻出できず・・・
2016/05/16 22:03:59
いい感じに収まっていますね。
ヒーター送風口を殺してしまっても、両サイドだけで大丈夫でしょうか。

MT・デフオイルの温度を測定して、どの程度の温度になっているのか、教えてください。
コメントへの返答
2016/05/16 22:12:29
ヒーターは足下からしか出さないので問題ありません!

MT/デフオイルの温度監視はしたいですね~!
2016/05/16 23:38:57
エンジンのコンディションを確認するのは楽しいですよね♪(私だけ?
一応v-proでもモニターできるf-conナビゲーターやCANP2なんてのもありますよ。
現在CANP2を使用していますが、色々表示できて便利です。ただ、廃盤なので探すのが大変ですが。。。
ちなみにミッションの温度を測定してますが、コースを走っても100度いくかどうかですね。
コメントへの返答
2016/05/17 00:06:52
楽しいですよ♪

f-conナビゲータはハジメテ聞きました。

CAMP2は、らまっちさんにコメントを頂いてからいろいろ検索して、VPROに使えるのを知りました。
ただ、PC接続と同じモジュラーを使うから、同時使用ができないっぽいですね。

やるなら、

油圧センサ+アンプ → Vプロ入力 → CAMP2

ってとこでしょうか?

まあ、とりあえず、Defi ADVANCEで当面は運用します♪
2016/05/17 07:18:43
油圧センサ+アンプ(I/Fユニット) → CAMP2→I/Fユニットアダプター→v-pro(正確にはちょっと違いますが)
とりなます(汗
pcと当時接続でないのも残念な感じです。。
配線だらけになるので、他のフルコンのシンプルにCANで繋げるようなモニターが羨ましいです。

Defi ADVANCEで十分な情報を得られるので、そっちでも良かったかなと今更ながら思います。

コメントへの返答
2016/05/17 07:31:21
HKS、確かにメンドクサイですよね。。。

そして、他社のダッシュロガー(単色ディスプレイ)の方がカッコイイ。。。

VPROの設計思想が古臭いとして、Ver.4でもディスプレイの思想は変わっていないのか、後からダッシュロガー的なものが発売されるのか?
2016/05/17 19:49:21
mistbahnさんのやりたいことからすると、今からでもHaltechあたりに移ったほうが結果良いかも?
コメントへの返答
2016/05/17 19:55:07
そうなんだ?(詳しくナイもので・・・)

いずれにしても、今、組んでるエンジン資金が足りていない状況なので(T_T)、エンジン以外のモノに手出しできるのはだいぶと先になりそうです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.