• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月27日

【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 2: MAHLE

【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 2: MAHLE UKに到着。

日本と時差7時間あるのと、飛行機の中でほとんど寝なかったので、とても眠い。。。


ヒースロー空港から、他州のホテルまで、ボルボの新型XC90 D5(ディーゼル、AWD)を1時間半ぐらい運転した。またレビューします。



ブログエントリ: 「【JSAE2016】人とくるまのテクノロジー展2016 | 1: McLaren、Cosworth、Zytek」 の続き。


■MAHLE

最近F1で話題の「ジェットインジェクション」の展示を見たかったケド、展示がなかった。


私が「とてもくだらない」と思う、マーレ・フィルターシステムズ製サウンドクリエータ(BRZ/86、メガーヌRSなどで採用)の展示もなかった。


特にエポックメイキングな展示はなかったのだケド、展示の仕方と、写真撮影の仕方がマッチしたのか、やたらとキラキラした写真を撮れたので公開しとく。



MAHLE マーレ ナトリウム封入バルブ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ナトリウム封入バルブ。

N-WGN以降、ホンダの軽自動車用エンジンS07Aでも使われるようになったナトリウム封入バルブ(GT-RはMHI製だケド、S07Aのナトリウム封入バルブのサプライヤはどこなんだろう??)

E07Aにも流用したいんだケド、サイズが全然違うんだよね。。。




MAHLE マーレ ピストン コンロッド

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ピストン+コンロッドASSYのカットモデル。



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ピストンASSY。

ピストンリングもピストンピンも付属。
重量物であるピストンピンが、大径だケド、薄肉なあたりがアピールポイントなのかな??



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

クーリングチャンネルが見えるカットモデル。



MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MAHLE マーレ ピストン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

おそらく直噴用と思われるピストン。

これもクーリングチャンネルが良く見えるカットモデル。

PHOTOHITOでコメントを頂いて知ったのだが、topリング溝に耐摩環が入っている(一番上のピストンリングを嵌める溝の周囲だけ断面色が異なる)。



スカイアクティブのハイコンプ用ピストンは、頭が凸状になっており、中心に凹があるのだが、マーレの今回展示されていたピストンは真逆で、凹の中に凸。

思想の多様化が面白い。




●自動車技術関連関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2016/05/27 07:25:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【E07A改R2】黒木レ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2_0】カ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2】コンロ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2】シリン ...
mistbahnさん

【ホンダコレクションホール】3-0 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2016/05/27 07:38:37
CVCCを髣髴とさせるシステムですねw

既存のPFIエンジンのプラグホールを利用した「後付ダイレクトインジェクション」として考えたら凄い面白いと思うんですがねw
コメントへの返答
2016/05/27 07:59:39
そうそう、CVCC的なヤツです♪


メルセデスのF1が、どうもターボエンジンのクセに圧縮比18以上(ディーゼルかよ)らしく、来年のレギュレーションで「圧縮比は18までとする」となりました。

このハイコンプに貢献しているのが、マーレのダイレクトインジェクションらしいんですよね。
圧縮比、4ほど稼げるそうです。

私のビートのE07Aにもダイレクトインジェクションを後付けして、圧縮比15ぐらいを狙いたいです 笑
2016/05/27 10:35:18
ジェットイグニッションシステム自体はメインインジェクターとサブインジェクターに
わかれていますからF1そのものとは違うんでしょね。

どういった構造になっているのか興味深々デス。
コメントへの返答
2016/05/27 13:10:12
ジェットインジェクションのカットモデルの展示が欲しかったです!!!

資料貰えば載ってたかもしれないのですが、MAHLEの資料は毎年、ボリュームが大きくて重いのでガマンしました 笑
2016/05/27 14:16:55
おはようございます。

このピストンは形状からするとディーゼル用ですかね。SkyDのピストンによく似てます。

いまガソリン直噴NAはマツダなど日本車以外絶滅しつつあるのでピストンの進化も独自になっていきそうです。頑張ってもらいたいですね。


あとピストンピンが太くなってもシステムトータルではあまり変わらないかも。E07AとE07Zでピン径は16から18になりましたが、ピストンとピンの合計重量はほとんど変わっていないようです。
コメントへの返答
2016/05/27 16:03:55
画像検索してみました。

確かにスカイアクティブ・ディーゼルのピストンに酷似ですね!


ピストン形状は最近、本当に多様化していますね。

こさとうさんが最近採用されたφ71なアレは、現代のハイコンプのひとつの最適解なんだろうなあ・・・と思って注目しています。


私の構築中エンジンのピストンはボア径がE07Aより大きいのですが、重量は軽いんです。
このあたりも20年以上の時代差を感じます。


ピストンピンはピストンの中で大きなウエイトを占めているので重要らしいですね。
2016/05/27 15:37:26
8000rpm超えていくと火炎の進行が追い付かないというか、ノッキングする前にピストン下がっていくのでブースト上げられるらしいですね。
アイドル3000なエンジンならブーストでなく圧縮上げておき、ブースト落として逃げたり、ブローオフして吸気冷却したりで8000までたどり着けばいいのかな、とか想像してます。

この分だと近いうちにプラグ内蔵インジェクターとか出てきそうですね。
コメントへの返答
2016/05/27 16:08:53
私の構築中のE07A改も、高回転域での点火に要する時間を短縮したいのでCDI化する予定ですが、お金の問題とか、違いの検証とかで、まずはデスビで立上げ予定です。

> ノッキングする前にピストン下がっていくのでブースト上げられる

そうなんですか!

以前、レガシィでゴリゴリとターボのECUやっていたときに、有識者に、バルブタイミングで有効圧縮比を下げて、代わりにブースト圧を上げる方法を教えて頂いて、いろいろトライしていた時期があります。


> プラグ内蔵インジェクター

日本のメーカだと、NGKはインジェクタ屋じゃないので、両方やっているDENSOかな?

デンソーがボッシュに先行してくれるのを願ってます。
2016/05/27 22:09:25
> プラグ内蔵インジェクター

技術部が全然違うので、10年経ってもD社からは出ないでしょう。

20年先は、判らないけどね。
コメントへの返答
2016/05/28 13:22:35
細分化され過ぎた現在の課題ですね。

エンジン屋さんも、バルブ、カム、ピストン、コンロッド、クランクシャフト・・・など、バラバラに設計担当者がいて、吸排気や制御まで含めて全てを理解している人がいなくなったのが現在の問題だと良く聞きます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
es355es355 * NU_KENU_KE *
赤コメ赤コメ * tommmytommmy *
鯱ョ570鯱ョ570 * C.A.MC.A.M *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.