• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月07日

【ビート】エンジン始動せず

【ビート】エンジン始動せず 栃木からの長期滞在から、大阪での仕事のため、昨日の早朝、一旦帰阪。

一泊だけ帰宅し、大阪での仕事を終えて、今また新幹線で栃木移動中(また長期)。



UKやらドイツやら栃木出張が続いたので、かれこれ1ヶ月半ぐらい、ビートにマトモに乗っていない。

2週間の1回ぐらい、帰宅してはエンジン始動の確認はしていたのだが・・・



今朝はエンジン始動せず。

セルは回るケド、火は入らない。




テスターがすぐに見つからなかったので、仕方なく、長年使っていなかった、

SHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4)の専用充電器 SHO-BMS01-J

をバッテリに接続。


充電器についているLEDは「充電量50%未満」を示す「LED両点滅」状態だった。



充電器を繋いだまま、セルスタートを試みたケド、ダメだった。


・・・ので、「充電完了したら片付けといて」 と妻にお願いをして、再び、出勤~出張。



確認作業ができないので悶々とする。

(妻にエンジン始動確認を頼もうかとも思ったケド、バッテリー上がり後のエンジン始動は30分~1時間ぐらいエンジンかけておきたいし、それをするには近所迷惑な音量だし・・・)





もうかれこれ3年間使っている リチウムフェライトバッテリー(LifePO4) なので、交換時期とも考えられるから、出張先から、注文してしまおうかな・・・・とも思ったりするが、セルは一応回っていたので、バッテリーの問題なのか、燃料ポンプ等なのか・・・・の問題の切り分けは先に行いたい。


「2週間に1回程度、エンジン始動の確認だけして、走らせていない」 のも良くなかったんだろうなあ・・・。



悶々悶々悶々。。。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/07/07 19:52:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】メインリレー交換とキー新調」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/07/16 09:10
2泊2日の帰阪中。 先日ブログアップしたように、7/7の帰阪(1泊)時に、ビートが、セルは回るケド、エンジンがかからないことに気づいた。 SHORAIのリチウムフェライトバッテリー(Life ...
関連記事

【ビート】メインリレー交換とキー新調
mistbahnさん

キュルキュル・ブォーン!
katsu( ´ ▽ ` )ノさん

リチウムフェライト バッテリー
rseさん

ある晴れた冬の朝
ぎんとさん

バッテリー充電器
KAZUYAさん

デュランゴ トラブルメモ[追記]
k-27さん

この記事へのコメント

2016/07/07 20:02:19
コンピューターか、プラグ又はプラグコードか、デスビ?かな?
(´・ω・?)
コメントへの返答
2016/07/07 20:07:12
それもありえますよね。

コンピュータは、容易にVプロから純正ECUに接続替えができるので検証可能。

プラグ、プラグコードは・・・・
どうかなあ・・・
2週間程度の放置でイカれますかね。。。


デスビは1回はO/Hしているのですが、それからも数年経っています。
2016/07/07 20:06:01
こんばんは。

燃料ポンプが回る音はしますか?
コメントへの返答
2016/07/07 20:09:24
朝の出社前のドタバタで、そこまで確認できていません。

去年、プジョーでも、燃ポンがダメになりかけで、セルは回っても始動しない辞退がありました。

(セル始動中に燃料タンクを蹴飛ばすとエンジンがかかる)

ビートはセル始動しながら、タンク周辺を叩くのは容易ですね(^_^;)
2016/07/07 20:15:19
同じビート仲間で最近燃料ポンプの不具合が多発してます
ヾ(´・ω・`)ノシ
コメントへの返答
2016/07/07 20:18:27
情報ありがとうございます。

燃料タンクのレベルセンサは去年だか一昨年だか、よりによってサーキット走行当日に不具合出て、交換したのですが・・・

ポンプは交換していないので、寿命かも。
2016/07/07 20:26:39
気になりますね。
燃料系の場合、ホースさわれば圧が出てるかは判るんですけど、ミドシップだと位置的に厳しいですかね?
コメントへの返答
2016/07/07 20:29:36
いや、私のビートは助手席もナイので、シート後ろのメンテナンスリッドが簡単に開けて、エンジンヘッドにアクセスできます。

あと、燃料タンクの上の大きいグロメットも簡単に外せて手を入れることができるので、タンク触れます。


次の帰阪・・・・・がしばらく先なので、悶々としますが、試してみます!
2016/07/07 21:13:24
お仕事お疲れ様です!
愛車が不調なのに見てあげられないのは辛いですね。。
私も皆さん言われる通り、燃料ポンプの不調かメインリレーだと思います。
お仕事が落ち着いたらリフレッシュしましょ♪
コメントへの返答
2016/07/07 21:38:02
おおー

メインリレー!!

そういえば、

「いずれは交換しないとイケナイ部品」

という認識がありながらも、たかがリレーのくせに高額(4000~5000円ぐらいでしたっけ?)なので、後回しにしていました。

次回の帰阪も一泊か二泊のみで、オフはナイので、速やかに交換検証ができるように、事前に自宅着で注文してみます!
2016/07/07 21:59:09
電気系はいきなり来るので悩ましいですね。
お大事に!
コメントへの返答
2016/07/07 22:01:20
ありがとうございます。

取り急ぎ、メインリレーは自宅に送ってもらえないか、ディーラーさんにメールしました!
2016/07/08 12:33:44
私も4月の烈からビート乗ってあげてないです(泣)。
電装系のトラブルが身内で頻発していますね。(ひりあき!サンもダイナモ壊れてましたし)
人事ではないので、対策は必要ですね。。
因みにメインリレーの故障の場合はセルを回しながら、リレーの叩くとエンジンが始動すると思います。
コメントへの返答
2016/07/08 23:44:33
もう「86の人」と「FD2の人」ですね 笑

メインリレーを注文したので、Dラーのメカさんと電話で話をしたんですが、

セル始動時に燃ポンのあたりで「カチン」と音がする=リレーは正常
「カチン」と音がしない=リレー不良

と教わりました。


プジョーの燃ポン死んだときは、燃料タンクを叩くと始動したので(ポンプが死にきってはいないケド、始動トルクは稼げていない)・・・・
昔の家電みたいですよね 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.