• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

【ビート】メインリレー交換とキー新調

【ビート】メインリレー交換とキー新調 2泊2日の帰阪中。

過労から回復しない。。。(T_T)



先日ブログアップしたように、7/7の帰阪(1泊)時に、ビートが、セルは回るケド、エンジンがかからないことに気づいた。


SHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4)は専用充電器で充電して、そのまま再度、出張に。

皆様のアドバイスからメインリレーか燃料ポンプが怪しいと判断し、出張先から、ホンダのディーラーさんに連絡して、メインリレーを注文。
ディーラーに取りに行く暇もナイので、自宅に送って頂くようお願いした。


で、7/14に帰阪、深夜に帰宅。


7/15朝、出勤前にメインリレーを交換することに。

オドメータ: 64244km


ホンダ・ビート メインリレー

写真は古いメインリレー。


※「ビート メインリレー交換」でググると、メインリレーが見えるところまでの解説が多いケド、mistbahnのビートは内装レスで助手席もナイので、常時見えてます 笑



ホンダ・ビート メインリレー 39400-SS1-003

ディーラーさんから自宅に届いていた新しいメインリレー。

型番:39400-SS1-003






まともに交換する前に、古いメインリレーをバルクヘッドに取り付けたまま、コネクタだけ新しいメインリレーに繋ぎ変えて始動テスト。

エンジンかかった!

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました!




で、エンジン始動するようになったので、ビートで出勤することに(FD2タイプRは栃木に置きっぱなし)。


今度は・・・



キーシリンダにキーを挿しても、うまく回らない(奥にPUSHできない)ことが多発することに気づいた。






会社を30分ほど抜けさせてもらい(悪く言うとサボり)、メインシリンダーの費用を支払いに、会社近所のディーラーさんに。

キーシリンダの問題について話すと、シリンダ以前に「キーがヘタリ過ぎ」と指摘を頂いた。

「ちょっと待って頂いたら、すぐに作れますよ」と言われた。

元々、キーは新調したかったので、2個作って頂いた。




写真の左の2つが今まで使っていたモノ。

右の2つ(キーホルダーに付いているもの)が新調したモノ。


キーシリンダが回らない(奥に押し込めない)問題は解消された。




2ヶ月ぶりにビートをマトモに運転したのだが・・・・



とにかくドラポジのシックリ具合に感動した。


ブログエントリ: 「【ビート】ステアリング用ロングボススペーサー交換60mm→100mm

↑で本当に決まったドラポジ。


同時に、いつも悩んでいるFD2シビック・タイプRのドラポジの合わなさが、本当に深刻な問題なのだなあ・・・と実感。

タイプR、社用車で営業車だけど、やっぱり自費でステアリングボス購入して、手持ちのスパルコの2スポークに替えようかなあ・・・。






ここ1ヶ月半以上、いつでも速やかにサイドスポイラー取り付け作業ができるよう、後輪はスロープに載せたままなのだが・・・

今回も2泊2日の帰阪なので、そのまま出張先に・・・





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/07/16 09:09:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/16 09:17:21
直ってよかったですね。
鍵、僕のもすり減ってました。
コメントへの返答
2016/07/16 10:37:35
ありがとうございます。

乗る頻度は極めて低いんですが、それでも25年選手ですからね。。。
ポケットに入れているだけですり減りまくりです(^_^;)
2016/07/16 11:59:57
内装の素敵具合に萌えです!w
コメントへの返答
2016/07/16 12:16:18
スパルタンかも知れないですが、キレイにしていないので・・・・

UKブランズハッチでどのレーシングカーも本当に美しかったので反省しています!
2016/07/16 12:18:48
いえいえ、そのスパルタン具合が良いと思います!
競技専用の感じがたまらないですよ!!
金箱の固定とかグッときます!
コメントへの返答
2016/07/16 12:20:38
ブラケット作るのが面倒だとすぐにインシュロック多用してしまっています。。。
軽いですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.