• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

【Audi Forum Ingolstadt】 14 | AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine

【Audi Forum Ingolstadt】 14 | AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある

「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編

の続き。







■AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine

AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エンジン型式: AEL
搭載モデルクラス: Audi A6(C4)

エンジン設計:
直列5気筒
インタークーラ付ターボ
直噴ディーゼル・エンジン
SOHC、オイルクーラ、10バルブ
2461cc

ボア×ストローク: 81.0×95.5mm

圧縮比: 20.0 : 1

最高出力: 103kW(104hp)@4000rpm
最大トルク: 290Nm@1900rpm



AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・・カットモデルの作り方、メーカの思想からして、アウディはエンジンよりもむしろ、トランスミッションを見せたいハズなのだが・・・・・

・・・パネルにはエンジン諸元は書かれているが、何故かトランスミッションについての解説が全く存在しなかった。

何故???


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑左にチラリとターボチャージャーが見えるな♪



AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Audi Forum Ingolstadt | アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(アウディ博物館) 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | Audi | クルマ
Posted at 2016/07/17 23:46:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2016/07/18 15:07:47
乗用車向け直噴・高過給ディーゼルエンジンの走りですね!この時はまだ圧縮比が20もあったのかと驚きです。。。
コメントへの返答
2016/07/18 22:48:43
「TDI」というキーワードも、イケイケでル・マンで使用していた頃はインパクトがありましたが、ル・マンが「e-tron」になった途端、なんだか「旧式」な響きとなってしまいました。

当時のディーゼルの圧縮比20よりも、最近のF1のターボエンジンの圧縮比18、WECのポルシェのターボエンジンの圧縮比16など、ガソリン勢の圧縮比向上がインパクト強いです。

マーレの「ジェット・インジェクション」、スゴく興味あります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.