• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

【Audi Forum Ingolstadt】 16 | ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine

【Audi Forum Ingolstadt】 16 | ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine えーと、今年何回目かわからない栃木滞在の3日目が終了。

コッチ方面のいろんなみん友さんや、旧友とのプチオフや、夜カートなど考えていたのだケド、毎日PM9まで残業だし、日曜も例外なく仕事になってしまっているので計画が立てられない。。。。



2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある

「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編

の続き。



■ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine

ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine アウディ 直列5気筒 2.2L ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine アウディ 直列5気筒 2.2L ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine アウディ 直列5気筒 2.2L ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


型式: ABY
搭載モデルクラス: Audi S2, Audi S4(C4), Audi S6(C4)

直列5気筒 DOHCインタークーラ・ターボ
2226cc
ボア×ストローク: 81.0×86.4mm
圧縮比: 9.3 : 1
最高出力: 169kW(230hp)@5900rpm
最大トルク: 350Nm@1950rpm



搭載モデルが全部S系なので、スポーツエンジンなのだろうが、「Audi ABY」で検索しても、何もヒットしないので、イマイチ、ピンと来ない。


以前に、

Audi TT RS Coupe (ABA-8JCEPF)

に試乗したことがあるが(※何故かこのブログはアウディ公式にリンク貼られていたので、アクセス数多かった)、フライホイールを含めた回転系のイナーシャが異様に大きいのか、空吹かし時の吹け上がりや、シフトアップ時の針落ちがあまりに遅く、私はアウディの直列5気筒ターボにあまり良いイメージがない。



ABY Type 2.2 litre 5 cylinder turbo engine アウディ 直列5気筒 2.2L ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑左側に小さいターボチャージャーが見えるな♪





●Audi Forum Ingolstadt | アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(アウディ博物館) 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | Audi | クルマ
Posted at 2016/07/18 23:51:17

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/07/19 10:55:18
お疲れ様です。

圧縮比9以上のターボ加給はどの位掛けるのか気になりますね。

どのエンジンもコンパクトなミッションで、その分エンジンが背が高くてもたい無い気がww
前軸からのオーバーハングも気になる・・・
コメントへの返答
2016/07/19 12:02:33
> 圧縮比9以上のターボ加給はどの位掛けるのか気になりますね。

私が乗っていたレガシィBL5AのEJ20Yは圧縮比9.5でした。

ノーマルでは0.9barで、私は最終的に定常で1.2bar、オーバーシュートで1.3bar超えぐらいまで掛けていました。

圧縮比高いし、オープンデッキだし、タービンTD04だし、インタークーラもプアだし・・・・
・・・で、インプSTi(EJ207など)のようにハイブースト掛けることができないのは悶々としました(-_-;)


> どのエンジンもコンパクトなミッションで、その分エンジンが背が高くてもたい無い気がww
> 前軸からのオーバーハングも気になる・・・

AudiはB9 A4あたりで、かなり気合入れて、フロントオーバーハングを詰める工夫をしていた記憶があります。
これは当時、感心していました。(機能だけでなくデザイン面のアドバンテージという意味で)
で、それができないスバルにイライラしていました 笑


エンジンの背の高さは、最近、本当に気になります。
L4横置きのFD2は運転していて、ボンヤリとエンジンの姿が透けてみえるぐらい、エンジンの重心高さが気になります。

「エキマニが底だから言うほど重心低くない」とかDisられるスバルの水平対向なんですが、やっぱり重心低いと思います。
FFベースの直4横置きに乗ると、本当にそう思います。
数値上だけでなく、体感としてもハッキリわかるBRZの重心低さは素晴らしいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん * nob@nob@ *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
BlueflexBlueflex * MDiMDi *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.