• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

【ビート】無限サイドスポイラー 取付

【ビート】無限サイドスポイラー 取付 2015.08.12 ブログエントリ: 「【ビート】無限サイドスポイラー中古の状態確認

2015.08.23 ブログエントリ: 「【ビート】無限サイドスポイラー 割れ補修~塗装下地処理

・・・から、ほぼ丸一年が経過してしまった。。。



忙しくて、また、塗装作業場所の確保問題があり、塗装の下地終了してから、随分長いこと塗装作業ができず・・・




みん友さんがご好意で塗装してくれて、6月初旬にお送り頂いたのだが、それから

ドイツ出張
栃木出張

・・・などでほとんど大阪にいなかったので、取付作業時間を確保できず・・・・

(たまに半日とか1日、大阪で休みを取れても、過労+家族サービスでクルマ作業ができなかった)


・・・ようやく、今朝、早起きして家族行事の前に取付作業ができた!!
一年越し!!!



ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ

で、↑写真はみん友さんに塗って頂いた無限のサイドスポイラー。


ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ

塗装のクオリティ、高いです!!!
ありがとうございますm(u_u)m







で、↑も昨夏、みん友のtoto@雨神さんに製作して頂いた、無限サイドスポイラー用のSUSブラケット。

無限のブラケットは鉄なので、中古は錆でボロボロになってひとつも使い物にならなかった。

これもスピーディーに製作して頂いたのに、一年近く寝かしてしまいました。。。スミマセン。





toto_factory製 SUSブラケットを、サイドスポイラーに取り付ける。

美しいな・・・。





サイドスポイラーを車体のドア下部に貼り付けるための両面テープ。

厚さ0.8mm





サイドスポイラーの側面を、ドアとリアタイヤハウス間のボディに貼り付ける目的でも、両面テープを貼付け。

ただし・・・これはテープの厚みが薄いのと粘着力不足だったので・・・





・・・側面は、1.1mm厚の、もうちょい強力なヤツに変更した。

(でもまだ厚みと粘着力足りていないので、近い将来、別の両面テープに張り替えるつもり)






ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ

で、取付。

車体のドア下部分の両面テープを最初に貼り付ける以外、手順的に難しいのだが・・・(位置決めが難しい)





両面テープを貼り付ける前に、↑フロントタイヤハウス側のボルト取合いを確認しておくと、良い感じ。





↑は運転席側のタイヤハウスのボルト取合い。

フェンダーの色(イサム・カラーウレタンのライムグリーン)



サイドステップの色(ホンマのカワサキ・ライムグリーン)

には違いがあるな。

イサムのカラーウレタンのライムグリーンはカワサキのバイクの補修塗装に良く使われると聞いているが。

でも、パーツ間の色を完全一致させたいワケでもナイので、自分的には全く気になっていない。



ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ

↑次に、ボティ側面とサイドスポイラーの側面を両面テープで貼付け。



ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ



↑車底のリブに、toto_factory製のSUSブラケットを固定。






↑リアタイヤハウス側。

フロントはステアリングを切れば作業できるが、リアタイヤは取り外さないと作業できなかった。

これも、toto_factory製のSUSブラケットを使用する。
2点留めなのだが、フェンダー爪折りの関係で、上側のボルト穴はブラケットを取付できなかったので一点留め。




完成!!!一年越し!!


ホンダ・ビート 無限 MUGEN サイドスポイラー サイドステップ

















↑運転席側も助手席側も、ドアの開閉時に若干、サイドスポイラーに擦っていて、擦り傷が・・・

キレイに塗装して頂いたのに申し訳ありませんm(u_u)m










テストランはまた今度。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/07/24 22:36:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/24 22:47:28
カッコいいやないですか!
エントリー書届いてますよ。^ ^
コメントへの返答
2016/07/25 00:20:30
89号車と比較するとまだまだ・・・です。

そういえばまだ入金できていませんでした(先日、入金しようとしたタイミングで、サーバトラブルかなんかで手続きできなかった)。

今週前半には入金しますね~


※エンジン間に合わないので今回のUPDATEはサイドスポイラーだけとなってしまいそうです。。。
2016/07/24 23:06:58
お疲れ様ですm(_ _)m

私の超鯱号も含めて

想うのは!!

わんだふる


ぱんだふる、、、、、、、、


ららら、、、、


済みません( ̄▽ ̄)


最近脳内から、こびり付いて

離れないんですょね、、、、照
コメントへの返答
2016/07/25 00:22:31
外装、エアロも、「ああしたい」「こうしたい」がまだまだいろいろあるんですケドね・・・。

お金以上に作業時間が問題で、なかなか手付かず・・・です。



世代的に、「ワンダフル」と言われると「ぱんだふる」よりも

「ゼロ・ゼロ・ワンダフル」なCMを連想します 笑
2016/07/25 16:59:26
かっこええな。

そして写真撮影のためにナンバー外すなんて素敵。
コメントへの返答
2016/07/25 18:04:48
ナンバーはすぐに取り外すことができるので、ビートに関しては、最近はなるべく外して撮影しています♪

忘れてそのまま公道走行しないように気をつけます 笑
2016/07/25 22:31:55
作業ご苦労様です。。

取り付けの画像を見るとイサムのグリーンの方が冴えて見えますね!

同じライムグリーンでも年式で塗色が違うので、なんだか申し訳ないですね(汗)。

9月また鈴鹿ですね。よろしくですv
コメントへの返答
2016/07/25 23:26:11
この度は本当にありがとうございました!
m(u_u)m
クオリティ、本当に高いです!

イサムのライムの方がビビッドな感じですが、個人的にはサイドステップの色の方が好みなんです。


色差よりも、春の烈移行、洗っていない車体と、キレイなサイドステップの落差が・・・ 笑


9月の烈はよろしくです!
エンジンはノーマルですし、ブランク長めなので、とりあえず、感覚回復に努めます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.