• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

【FD2 タイプR】エンジンオイル交換 無限VT-α 5W-40

【FD2 タイプR】エンジンオイル交換 無限VT-α 5W-40 相変わらず栃木滞在中。
こちらでFD2シビック・タイプRに毎日乗っている。

南大阪~宇都宮まで700kmで、栃木内で毎日、結構な距離を走っているので、帰阪前に栃木でのエンジンオイル交換は必須。


ただし、毎日、20:30とか21:00まで客先で、それから一緒に仕事をしている外人サンたちを送ったり・・・もあるので、オイル交換のチャンスがなかった。


今日は、日曜ということもあり、珍しく14時ぐらいに客先を退出できたので、オイル交換に!




nob@さんに教えて頂き、ホンダカーズ野崎・野崎店に。

店長さんが、昔、無限ホンダF1エンジンの設計をされていた方で、ディーラーだケド、フィットのレースに参加したり、いろいろサーキットイベントを企画されたり・・・・

・・・と、FD2を購入した、「オートテラス鈴鹿インター店」とちょっと似た方向性のディーラーさん。

(nob@さん、ありがとうございます!)



MUGEN / 無限 Hi-Performance Engine Oil VT-α 5W-40

オイルは

MUGEN / 無限
Hi-Performance Engine Oil VT-α 5W-40


を選択。


後からWEBで見るとちゃんと「100%化学合成オイル」とは書いてあるな。


成分とか、あとは、どこの石油会社のオイルがベースになっているか?

・・・とか、気になるが、あまり情報が転がっていない。

MODTC(有機モリブデン)配合らしいケド、いろいろ摩耗が進まないか、少し心配。


常識的にはMUGENはスポンサー様のMOTULに作ってもらわないとダメな気がするが・・・・





オドメータ: 44647km



奥の赤いビート、下にトランスミッションが転がっている。

エンジンのオーバーホールなんかもされるお店なので、O/H中なのかな?



MUGEN / 無限 Hi-Performance Engine Oil VT-α 5W-40

エンジンオイルのフィーリングは絶妙!

雑味がグンと減って、滑らか。



elf EXCELLIUM 10W-40 よりフィーリングは良い。

TOTAL QUARTZ 7000 10W-40 も初期フィーリングは素晴らしかったケド、1000km到達する前に、露骨に劣化した。


無限VT-αのフィーリングが持続するのか、やっぱり500~1000kmの間で急激に劣化するのか?・・・

・・・は今からの評価。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
ブログ一覧 | FD2シビック・タイプR | クルマ
Posted at 2016/08/07 19:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

無限フェアとOIL交換
橋蔵。さん

整備・チューニング①
KN_1988さん

オイル交換
TOSHI13137さん

【FD2 タイプR】エンジンオイル ...
mistbahnさん

コレコレッ♪
Yuichiさん

車検終了
鈴鹿の狼さん

この記事へのコメント

2016/08/07 19:49:31
営業車なのに無限なのですね。
うらやましい。
コメントへの返答
2016/08/07 20:33:03
初代インサイトにもオススメしときます♪
2016/08/08 23:21:18
野崎さん、それなりに楽しんで頂けたようで良かったです。

私も行きたかったですが、午前中の日差しにやられ出先でダウン・・熱中症らしく家に帰って涼しい部屋で寝てましたとさ(^^;
コメントへの返答
2016/08/09 08:55:43
ありがとうございました!

もてぎのホンダ・イベントに初参加されるお客さんへの説明接客でお忙しそうだったので、あまりお話を聞くことはできなかったのですが、店内のパネルとか見てるだけでも楽しかったです。

昨日、私のお客様にも「オイル交換、ホンダカーズ野崎に行ってきました」ってお話したところ
「このあたりだと有名なお店だね」
と言われました(^_^)


熱中症、お大事に!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ登録 11周年 http://cvw.jp/b/242406/40747084/
何シテル?   11/22 19:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
おさむですおさむです * hanpeko-Rhanpeko-R *
toto@雨神toto@雨神 * 澤 圭太澤 圭太 *
Rosso.BRosso.B * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.