• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25 恒例の「烈」@鈴鹿フルコース(GSSジャンボリー走行会)に参加した。

元々は「烈ビート」だった本イベントだが

S660: 21台
ビート: 20台
トゥデイ: 9台
ホンダ以外: 2台


となり、もう名前は「烈・ホンダの軽」 あたりに改名すべきなのかな?・・・と。




K(軽自動車)枠は、午後からだったケド、10時半までに到着。

GSSだけでなく、ヴィッツレースで半分ピットが埋まっていたり、F1準備でモーターハウスの仮設やコンテナが積み上げられていたり・・・・で、ピットどころかパドックにすらクルマを停めることができず、準備作業が進まないので、イライラ。



前回(春の部)で、

ピットが開く→すぐに長いドラミ開始 → ドラミ終了直後にピット整列(できるかい!)

という悪夢を思い出し、「できる準備だけでもしておかねば!」と炎天下の中、作業していて、熱射病になりかけた(ヤバかった)



本当は他の枠のクルマの写真、烈枠の他のクルマの写真をたくさん撮るつもりだったが、熱射病気味で、それどころじゃなかった。



なんだかんだで、午前終わりのA枠、B枠の車両がピット開放してくれてから、案外準備時間があったので、イライラしたり、炎天下で作業したりして損した。。。







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)








今年は本当に忙しく、出張でREV走行会などにも参加できず、鈴鹿南も走っていないので、サーキット自体、

【サーキット】【ビート】烈ビート&トゥデイ&S660 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.04.17

以来、ほぼ半年振り。





■4/17の烈からのアップデート

●Defi ADVANCE ZD Club Sports Package



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

※↑走行中は全く見なかった。。。


●無限サイドスポイラー




●サージタンクへのDEi REFLECT-A-GOLD施工




●ドラッグ低減のためにワイパーを取り外してみた




・・・ホンマは、4月の烈が終わり次第、速やかに、新エンジンに載せ替えて、夏期にセッティングをし、今回の烈は新エンジンで臨む予定だったのだが・・・・

半年近く経過したが、未だに完成しない新エンジンに、だいぶとゲンナリしている。





■アップデートの効果

残念ながらナシ。


最高速で言うと、

2016/4月の烈 → 162.5~164km/h (一回だけ166.6km/h)

2016/9月の烈 → 161km/h

・・・と、とてもとても暑かった、4月の烈より、悪くなっている。


効果がナイのはともかくとして、悪くなったのはなんだろう?

今回は自分的にはかなりタイヤの空気圧を落としてみたのだが、転がり抵抗??





■1枠目



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



ちょっとブランクあるし、出走台数50台と多いし、過労気味で体調悪いし、今回は「リハビリだけ」のつもりで参加・・・・

・・・のつもりだったが、いくらかオーバーテイクで無理ならラインを取った2Lap目で3分2秒を出せたので、やっぱりタイムアタックモードに。


しかし・・・・



↑バックストレートで、スゴい勢いで後ろからグングンと近づいてくる、ノーマル顔の黄色いビートが気になって、何度もミラーを見る。

「130Rでオーバーテイク仕掛けてくるのか?」
・・・・とか考えながら、なターンインのステア操作で130Rで大スピン

・・・とは言っても、昨秋の130R大スピンほど派手じゃないケド。


黄色のビートの方が、テール・トゥ・ノーズと言えるぐらい、真後ろをベタベタに走行されていたので、 「ああ、やっちまった!」 と思ったケド、うまく避けてくれた。

ビックリさせてゴメンナサイ。
危ない目に遭わせてスミマセン。




この130Rスピンで、例によってフラットスポットができて、以後の走行はバイブレーションだらけ。

「ああ、今日も終わったか・・・」

と思いながらも走っていたら、

3分00秒118 (※本日の自己ベスト)で走れた↓。





1~2コーナーの処理はダメダメだし、デグナー2つ目もダメヘアピンもイマイチなので、 「このLapで3分フラットを出せるなら、きちんとまとめれば3分切りはできるな」 と、鼻息荒く次のLapに臨んだところ、S字2つ目でスピン。

すぐ後ろを走られていたシェイクダウンさん、ビックリさせてスミマセン。。。。



タイムの位置付けは 19位/52台。





■2枠目




1枠目の3分0秒118よりも、イケてると思える快心のLapを実現できたのだが・・・・



・・・3分0秒852

(まあ、コレも微妙にクリアラップじゃないので仕方がナイのか・・・)


「この快心のLapで3分切りできないならダメだな。タイヤも垂れてきたし、事故る前に終わろう」

とチェッカーフラッグより前にピットに戻った。



タイムの位置付けは 20位/52台。




■まとめ

・半年ぶりだったが、あまりブランク的な問題はなかった。(1~2コーナー、デグナー、スプーンなどの高速コーナーは感覚を取り戻すのに何Lapか必要だったが、そもそも上手くナイので・・・)

アップデート・パーツの効果がナイ

・2016.04.17の烈同様、コースコンディションが悪くても3分0秒は量産できるようになったのはマシンと自分の成長だが、やっぱり、コンマ秒差や、0.01秒台の差で3分切りができない

高速コーナーでのリアの粘りが足りない。何か手を考えたい。




■走行後写真

ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ・ビート Honda Beat 鈴鹿サーキット国際レーシングコース Suzuka Circuit

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





■ご挨拶

参加された皆さま、お疲れ様でした+ありがとうございました。

運営の方々、K枠の取りまとめをして頂いた 89の運転手 さん、ありがとうございました。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/09/26 02:57:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/09/27 09:14
一昨日の鈴鹿サーキット国際レーシングコースでの「烈~」走行会。 先のブログエントリ「【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2016.09.25」 で記載したように、参加車 ...

この記事へのコメント

2016/09/26 10:51:50
お疲れさまでした。

ビートが2番目ですか。S660が1番で。
個人的には、烈ビートは烈ビートであるべきと思っています。
名称と、参加者の過半数がビートであることと。

mistbahnさんの走行は、練習走行をしていない割には、まずまずでしょう。
エンジンをアップデートしたら簡単に3分切りをできるようになると思いますが。
これから涼しくなってきますので、鈴鹿南、ツイン、MLSなど、仕事と家族の予定を調整して、練習走行をしてください。
また、一緒に走りたいですね。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/09/26 11:40:05
S660のエントリーがあっとういう間に20台に達したので、「S660のエントリーは締切」された結果でコレですから・・・・
最後までS660もエントリー受付されていたら、たぶん30台ぐらいS660だったのでは・・・

まあ、それはそれで、モータースポーツ愛好者が増えたと好意的に捉えています。

私自身はビートが大好きですが、懐古趣味的なエンスーノリで乗っているワケではなく、現役の戦闘機として乗っていますので、S660大歓迎です(ターボなのでクラス違いですが・・・)。

エンジンUPDATEのスケジュール次第ですが(←何回も予定を延期しているので、走りに行く計画を立てづらく、そこに一番イライラしています)、練習走行行きたいです!
10月は読みにくいですが、11月、12月は1回ずつは練習走行行きたいです!
2016/09/26 12:36:51
鈴鹿サーキットを走れるなんて羨ましいです。このイベントはさすがに軽トラ不可ですよね?
コメントへの返答
2016/09/26 14:54:01
毎年、春・秋に一回ずつあります。

ホンダの軽だし、E07Aだし参加できそうな気もしますが・・・

「89の運転手」さんが取りまとめされているので訊いてみます!
(たぶん運営者よりもサーキット側が何と言うか、ですよね)
2016/09/26 21:10:32
お疲れ様でした。

最もスピンしたくない130Rでスピンしても動じないmistbahnさんはすごいです。
あの、ノーマル顔のトゥデイ速いっしょ。
オートマックの息がかかったエンジンです。

S字ではちょっと離れていたので、ミサイルしなくて済みました。ほっ
自分はトラブル続きでドタバタでした・・・
コメントへの返答
2016/09/26 22:13:56
お疲れ様でした。

130Rでのスピンは2回目ですが、他車を巻き込まなかったのは運と、後続車のウデのおかげなので、なんとかしないと・・・・と反省しています。

今回はトゥデイ勢、強烈なのがいっぱいでしたね!!
ビートより観察していて楽しかったです。

ちょっと頑張ろうとすると、あちこちでリアタイヤが限界なので、何か対策考えます!

ドタバタ劇、お疲れ様でした~!
2016/09/26 22:24:51
お疲れ様でした。

当日は連絡ありがとうございました。エンジンの話いろいろ聞かせて頂いて勉強になりました。

お互いリアのグリップ対策頑張りましょう。


次回も宜しくお願いします。。
コメントへの返答
2016/09/26 22:40:48
エンジンなあ・・・(遠い目)。

今日は話をしようと仕事帰りにお店に寄ったんですが、もう閉まっていました。。。(残念)


リアのグリップ対策、どうしたもんか、いろいろ頭抱えています(まあ、それが楽しいんですが)。


次は南かフルか、考えましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.