車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441)
【書籍】auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441) 昨日は昼間、PCでF1日本GP観戦していて、少し「家族サービス放棄」みたいな空気になった。

なので、「明日は気合入れて遊びに行くゾ!」 と提案したんだケド、長女がテスト前なのと、三女が三連休の宿題をたくさん残しているので廃案となった。。。


WTCC観戦した ことで、中途半端なところで止めている 「メルセデス・ベンツ博物館」編 の続きも進めたいんだケド、なんとなくまだ気分が乗らない。



最近、書籍レビュー系のブログはサボりまくり(※読んでいないワケではナイ)だったケド、久しぶりに・・・。


■auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441)

2号続けて、オートスポーツ誌が面白い。



前号↓



auto sport(オートスポーツ) 2016/10/7号(No.1440)


の、「バンドーン・ラインの謎」特集や、WTCC王者のホセ・マリア・ロペスのインタビューも面白かった・・・・


・・・が、今号(auto sport(オートスポーツ) 2016/10/21号(No.1441))↓



はもっと面白かった。



●日の丸技術の挑戦



↑今年のF1エンジンの、4000km走行後にも関わらず、異様にキレイ(燃料流量規制があるので徹底的に「非リッチ燃調」している)なピストンの写真とか・・・




↑5月か6月頃からWEBで噂されていたHCCI(←自己着火だけでなんとかしてるワケではナイので、この言葉は誤解を招くので個人的には別の表現を使った方が良いと思う)についての「想像」に、ホンダ・長谷川氏のコメントをチョイチョイ混ぜたり・・・

・・・あと、2ヶ月ぐらい前からWEBで噂されているメルセデスF1の圧縮比18:1について、「想像」とホンダ・長谷川氏のコメントをチョイチョイ混ぜたり・・・


WEBでF1追っかけている我々からすると、「今さら?」「まだ想像の域を出ないの?」という内容でしかナイんだケド、WEBで一生懸命追いかけていない人向けには、わかりやすくまとめて図解していて良いんじゃないかなあ。

(あ、でも、興味ある人はWEBで追いかけているから「今さら」だろうし、興味ナイ人はアレルギーでこの記事は読まないのかも。
だいたいが、モータースポーツファン人口少ないし、お金出して雑誌買う連中で、WEBソースは追いかけていない・・・・人も少数派か。
だとすると、単に「今さら」記事なのかも。
私は「今さら」でもちょっとウレシイけど)







MGU-H、MGU-Kの力行/回生の在り方、MGU-Kのデプロイメントの考え方についてのわかりやすい図解と、オーストリアGPのデータも掲載されている。

オーストリアGPのデータは他で見ることができないデータだし、図解もわかりやすくて良いのではないかな。



この、ホンダF1に続いて、トヨタWECの技術解説記事・・・があるが、まだ読んでいないので割愛。



●ホンダ・4モーターEVコンセプト(パイクスピーク)



まだ記事読んでいないケド、ビートの空力UPDATEの参考になるアプローチがたくさん盛り込まれているので、写真見ているだけでいろいろ妄想が膨らんで楽しい。





●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2016/10/10 12:02:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 13:39:18
autosport面白かったですね!
ピストントップの写真も驚いたし、デプロイの記事もこれはWEBでもなかなか見れない情報だったと思います。
これぐらい濃い内容だと、買って意味があったと思えるんですけどw
コメントへの返答
2016/10/10 13:44:44
「デプロイメント」って、文章での説明は度々見てきましたが、これだけグラフィカルにわかりやすく書かれているソースはハジメテかもしれませんね。

確かに「今号は」買って意味がありました(^_^;)

同じ出版社、編集スタッフ?ですが、F1速報なんかも、もちょっと頑張って欲しい。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「私のブログに貼っている写真素材を置いている「フォト蔵」が1週間のサーバ障害からようやく復旧しました。
過去ブログにたくさんアクセス頂いており、写真が表示されず、閲覧頂いた方々にはご迷惑をおかけしました。」
何シテル?   12/08 19:28
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 
お友達
お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
216 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 澤 圭太澤 圭太 *
並盛りジョニー並盛りジョニー * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
es355es355 * Wolfman JunkWolfman Junk *
ファン
287 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
家族サービス用。 「車両本体価格50万円以下で変える7人乗りミニバン」というテーマでの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.