• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 後編

【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 後編 大阪。




ブログエントリ: 「【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 前編

の続き。

「メカ」と「乗ってみて」編。





■Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 後編


●エンジン+ドライブトレイン

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジンヘッド・カバー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エンジン型式: LLT
3.6L V6 直噴 with Dual Exhaust
圧縮比: 11:1
最高出力: 288ps(215kW)@6300rpm
最大トルク: 366Nm@3400rpm


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジン

↑ヘッドカバーがあるので詳細は不明だが、吸気の取り回しを含め、特に工夫は感じられないエンジン。


シアトルで借りていた、クライスラー・タウン・アンド・カントリーと良く似た諸元(V6 3.6L ガソリンNA+6AT)だが、タウン・アンド・カントリーより、スペック上はハイパワー、ビッグ・トルク。

スペックは上のハズなのだが、ベタ踏みしても加速が鈍く、タウン・アンド・カントリーより、レス・トルクな印象を受けた。



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 6T75 AT

トランスミッション型式: 6T75
6速AT
変速比
1速: 4.484
2速: 2.872
3速: 1.842
4速: 1.414
5速: 1.000
6速: 0.742
後退: 2.88
最終減速比: 3.16


トルコンATのフィーリングは特に悪くなかった。
キックダウンが派手だな・・・という印象だけ。
このあたりは、クライスラーのタウン・アンド・カントリーと近い。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 シフトレバー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アメ車のトルコンATにありがちで、思いっきりキックダウンして加速しようとする制御はやはり クライスラーのタウン・アンド・カントリーと 同じなのだが・・・・

車重の問題がと思うが、荷物がタウン・アンド・カントリーよりも少ない時ですら、加速はイマイチだった。

※車重: 2136kg
車両総重量: 2908~2930kg



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 マフラー

これも、V6だからだと思うが、雑味とか安っぽさとかのネガティブな音、フィーリングは感じなかった。

(が、普段、K20AやE07Aの極上フィーリングのエンジンに慣れ親しんでいると、感動するような何かもモチロン存在しなかった)





●足回りとか

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ステアリングホイール

ステアリング・ホイールの適度な重さ、操作感などは良かったが、実際にクルマが「曲がる」かと言えば、曲がらないクルマだった。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 リア・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


とにかく減速時も加速時も旋回時も、車重による慣性が大きいので慎重な運転が必要。

直進安定性は良く、まっすぐ走っている分にはとても良いのだが・・・。

5人乗車でそこそこの荷物も積載した状態で、弱ウエットのタイトなワインディングを走ると、本当に曲がらず、オーバーシュートしそうになるので、結構スピードダウンして丁寧に曲がる必要がある。

また、ドッシリしているようで、タイトな右左折をすると、意外と「落ち着きがない」。
車重・慣性が大きい割には、大きくノーズダイブしたり、大きくロールして揺動する・・・・という感じではなく、四輪がバラバラに「細かく」動き、これらに落ち着きが感じられなかった。


(↓デモ、写真を見るとスタビは存在)

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016


ただ、後部座席の同乗者からは、クライスラー・タウン・アンド・カントリーと違って、「このクルマの動き、怖い」というコメントはなかった。



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016

同行していた者が運転して、

「このクルマ、ブレーキ、全然効かなくないですか?本当に止まるのか?と怖いんですケド・・・」

と言った。

私自身が運転してみて、なるほど、言っていることはわかった。
ブレーキペダルのタッチが本当に柔らかく(フェードしているのか!と思うぐらい)、かなり奥で効く。

「車重・慣性が大きい割には、大きくノーズダイブしない」と書いたが、実際のところ、ガツンとブレーキングすると、すさまじくオーバーだいぶするのかもしれない。
これを回避するために、やたらとストロークが長く、奥で効く、ブレーキ特性とされている可能性がある。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016

ちなみに左足ブレーキはしやすいペダルレイアウト。




●おしまいに

グダグダと書いたケド、

「デザインが好き」
「たくさん人と荷物が乗る」

という2点だけで、このクルマは十分、役割を果たしているように思う。(じゃあ、グダグダ書くなよ・・・)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 サイドビュー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ノーズ・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 斜め後ろとスターバックス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 テールランプ・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ヘッドライトまわり

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンブレム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/11/17 00:32:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【試乗】Chevrolet Tra ...
mistbahnさん

【Mercedes-Benz Mu ...
mistbahnさん

【試乗】Chrysler Town ...
mistbahnさん

【Mercedes-Benz Mu ...
mistbahnさん

【ブランズハッチ】BRANDS H ...
mistbahnさん

【FD2 タイプR】写真撮影 20 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
Garage KGarage K * C.A.MC.A.M *
es355es355 * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
学生ビート学生ビート * てぇかむてぇかむ *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.