• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 デスビキャップ点検

【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 デスビキャップ点検 昨夜の、

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 2番棚落ち?

の翌朝。




りぼ菌さん、tsworksさんからのデスビキャップ点検のアドバイスを頂き、取り外してみた。





デスビキャップの裏側をみようと、ひっくり帰したところ、緑丸の折れた電極が落ちてきた。

デスビキャップのいずれかの穴から落ちてきたみたい。



キャドカーズさんにもTELで相談してみて、

「閉角時間が長すぎて焼損したのだろう」

とのご見解。



デスビキャップの交換は自分でもできると思い、

デスビ キャップ :30102-P36-006
デスビ ローター:30103-P65-006
デスビ パッキン:30132-PZ2-006

をホンダのディーラーさんに手配をお願いした。

メーカ在庫はあるそうで、明日の午後入荷するらしい。


で、「明日交換するゾ!」とテンション上がっていたんだケド・・・


てぇかむさんから

「デスビキャップ側に、そんな形の部品ってありましたっけ? スパークプラグケーブル側の端子が折れただけじゃないでしょうかね?」

というご指摘を頂き(ありがとうございます)、プラグコード側を確認したら、1番のプラグコードの端子が損傷していた。。。
(1番は昨夜は正常に動作していた)


・・・・うーん、やっぱりピストンなのか???

(また凹む)






デスビキャップ写真

※何かわかる方、アドバイスお願いします。










デスビ写真

※何かわかる方、アドバイスお願いします。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/12/22 12:56:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】E07A改 2番不良 トラブ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/12/24 07:08
E07A改の2番の棚落ち(?)問題に関して、ご心配頂き、多くのアドバイスを頂き、ありがとうございました。   E07A改の2番棚落ち(?)の翌晩(12
関連記事

白い粉
たんけんぼんさん

【ビート】【E07A改R1_0】E ...
mistbahnさん

帰ってきたけど…
mori-tyさん

プラグコード
ハコスカ1500さん

この次も、サービスサービス♪
あっきー.さん

点火系最終進化の巻・・・たぶん?
855Rターコイズブルーさん

この記事へのコメント

2016/12/22 13:41:59
お疲れ様です。

プラグコードにプラグさしてアースに近づけてバチバチhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341022018

プラグコードではありませんがバチバチ
http://minkara.carview.co.jp/userid/834529/blog/37717829/
コメントへの返答
2016/12/22 18:29:53
ありがとうございます!

今夜、みん友さんがトラブルシューティングのヘルプに来てくれます!


点火確認も時間があればトライしてみます!
2016/12/22 14:14:45
その形、プラグコードの中の端子じゃない?
コメントへの返答
2016/12/22 18:30:53
そーなんです。

デスビだと思って、ぬか喜びしたんですが、プラグコード(1番)の中の端子でした。。。

わかったときはガッカリ感炸裂でした。
2016/12/22 14:28:44
ディストリビューション、アイソレーションの実験は無かったんですよね?

デスビキャップとローターはお疲れの様ですから交換してみるとして、「赤いの」は何なんだろう?

デスビ内部の様子としては特段気になる部分はありません。

同軸に装備されたクランク角センサーは交換されてないんですよね?
コメントへの返答
2016/12/22 18:32:42
> ディストリビューション、アイソレーションの実験

らまっちさんが上記コメント頂いている、単体でバチバチさせるヤツのことでしょうか?

「赤いの」とは・・・
黒いギアの要所要所の変色のことを指しているのでしょうか?
2016/12/22 14:29:57
正:「>問題無かったんですよね?」

申し訳ない;;
コメントへの返答
2016/12/22 18:34:16
クランク角センサは交換していません。

イケてる、イケていないはわからないのですが・・・
2016/12/22 17:30:15
点火系のトラブルのみであれば良いのですが・・・
あてくしが何度かピストン1個のランド落ちやらかした時は
①アイドリング出来ない
②オイル燃えてアイドリングでも白煙モクモク
③リークダウンテスターで圧縮漏れを計測すると・・・圧縮モレモレ
④プラグを付けたままでクランクを腕力で回してみる→クランク720度回転中に3箇所で反力があるはずなのに2箇所しかない・・・

コンプレッションテスターで圧縮確認してみたらいかがでしょうか?

又 プラグコードですがコイル側の差込端子が○○電子・ス○リット○ァイヤーのような板バネ式のモノは板バネが折れたり カシメがとれてしまうことがありました
コレでロドスタのコイル(高額)を3個ほど壊してしまったことがありますわ
そういうコトがあり 差込金具が純正同形状のNGK製プラグコードに落ち着きました
コメントへの返答
2016/12/22 18:39:16
コメント、ありがとうございます。

ブログ、良く拝見させて頂いています。

1) アイドリングデキる
2) 白煙出ない
3) 圧縮未確認
4) 反力未確認

ですが、今夜、みん友さんが一緒にトラブルシューティングに来てくれるので、抜けているかどうかの確認はできそうです。


プラグコード・・・

そうなんですね。

永井のはブランド品で絶大な人気を誇っているので、コレを使っていますが、確かに板バネが折れましたし、過去には根本が断線したことがあります。

NGKに交換しようかなあ・・・。
(エンジン本体が正常であれば、次のステップとして・・・ですが)
2016/12/22 21:26:24
ハイテンションコードを付け替えても改善しないなら絶縁の問題じゃ無いですね。

ちょっと調べてみましたが「黒い箱」がクラセンでトラブルもあるみたいですが、始動不可が多いみたいで違いますね。

赤いのはシリコングリスですね;;
コメントへの返答
2016/12/23 01:34:24
3気筒とも、点火プラグで着火できていることは目視で確認できました。。


点火プラグ
プラグコード
デスビキャップ
デスビロータ
コイル

・・・ありとあらゆるものを、tsworksさんのストック品に交換検証してみましたが、残念ながらエンジン本体であることが結論付けられてしまいました。
2016/12/23 00:10:24
デスキャップの中の端子の所に線が見えるのですが、ヘアークラック入って漏してないですかね?
コメントへの返答
2016/12/23 01:36:29
コメントありがとうございます。

先程まで、みん友さんに来て頂いて、トラブルシューティングをしていたのですが、デスビは正常でした。

3気筒とも、きちんと点火できていて、別のデスビ系などと交換しても、症状は同じでした。。

とても残念ですが、エンジン本体と結論付けられました。
2016/12/23 12:51:32
この躓きをばねに飛躍されることを期待しています。
コメントへの返答
2016/12/23 13:58:03
Vプロのマッピング起因じゃないことは昨夜わかりました。

そのまま同じ仕様でメカ復旧しても、また再発する可能性があるので、今後どうするか、ショップさんと相談します。

復帰までにかなり長い時間を要しそうで、半年間とか更にブランクが伸びるのは避けたいので・・・

場合によってはノーマルEGに戻すかも?(でも、2コイチみたいなエンジンの作り方になったので、もうノーマルEG ASSYがマトモな状態で残っていないんですよね・・・)
2016/12/23 21:56:29
とりあえず、圧縮を測ってみてはいかがでしょうか?

あと、8000以上回らないのはサージングではないでしょうか?
以前、ビートにトゥデイのヘッドをそのまま載せてある車両があり、やはり一定回転を超えると濃くなってました。
サージングすると吸入空気が減る事になりますから
あと、その車両も空ぶかしでは、9000以上回ってました。
空ぶかしだけなら大してパワー無くても回ってしまうのでしょうね
コメントへの返答
2016/12/23 22:32:32
アドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、サージングだろうと判断しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
つとやんつとやん * NU_KENU_KE *
Garage KGarage K * 澤 圭太澤 圭太 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 並盛りジョニー並盛りジョニー *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる