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2017年01月22日

【ビート】【E07A改R1_1】E07A改 ヘッド復旧進捗

【ビート】【E07A改R1_1】E07A改 ヘッド復旧進捗 裁判のごたごた、先日のブログアップ後、いろいろ進展があったのだが、毎日、2時間ぐらい無駄にエネルギーを割いていて、寝不足。。。



昨夜、休日出社帰りにキャドカーズさんに寄ってきた。


2番のEX側のロッカーアームが折れたE07A改R1_0。

E07A 強化バルブスプリング

EX側スプリングは線間密着が確認されたとのこと。

これはこれでビート純正よりもバネレートの高いスプリングなのだが・・。
線径が露骨にビート純正より太いので、バネレートUPで共振周波数は上がっても、線間距離が短いので不利な側面はあるのかな?

スプリング交換もするが、タペット隙間の調整をして頂くとのこと。



E07A 強化バルブスプリング

入荷した、次のバルブスプリング。

見た目は、交換前のものと全く変わらないが、握ってみると若干、バネレート高い(※定量的な評価はできていない)。



E07Aとローラーロッカーアーム

ローラーロッカーとの比較検討。
 
見た目と手にもった感じはイケそうなのだが、てぇかむさんの過去の整備手帳などを拝見し、ムービングマス増加によるサージング回転数低下の問題や、追加工しないと干渉する問題などを参考に、やっぱりビートのロッカーアームで。

共振周波数f = 1/2π × √(k/m)
k: ばね定数
m: ムービングマス



E07A ヘッド面研

12月に納品されたE07A改R1_0は「もっと圧縮上げたいね」・・・だったので、せっかくヘッドをバラしたので、更に面研して頂いていたものがUP。


E07A ヘッド面研

E07A改R1_1・・・
あとは組み、慣らし待ち。

年度末、特に2月後半~3月末は仕事が忙しくなるので、ボチボチ、セッティングを始めたいところ。




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Posted at 2017/01/22 09:42:09

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この記事へのコメント

2017/01/22 11:53:57
こんにちは。

昔(1980~90年代)のバイクは
15,000 とか 20,000rpm とか普通に回ったので
バルブスプリングはバルブステムの外側・内側と
互いが逆向きに巻かれたスプリングで、
バルブ1本あたりスプリング2本使っていましたね。

(今現在でも、上まで回せるエンジンのバイクは
 そうなんだとは思いますが・・・)


ローラーロッカー、入手したんですね~(^^
スプリング張力を 3~4割増くらいすれば、
ローラーでも 10,000rpmまでE07Aは
回ってくれそうな気はしますが、シリンダーヘッド無加工の
ポン付けできるようなそんな都合の良い
スプリングは無さそうですね~・・・
コメントへの返答
2017/01/22 19:06:13
てぇかむさんの過去の検証を興味深く閲覧しています。
ありがとうございます。

確かに、バネ自体のレートを高くすると、線径も太くなりますし、2本使いという手はありますね。
(スペース確保の問題はさておき)


バネ定数UPで共振周波数を逃がすことはできますが、バネレートをむやみに上げることによるネガ(抵抗になる)もあるんですよね。。

エンジン難しいケド、面白いですね。
2017/01/22 16:05:19
うちはフリクション製の強化スプリングです。純正比30%upでかなり硬いですね。始動時の抵抗で一瞬セルが回らない
コメントへの返答
2017/01/22 19:09:33
純正品、流用品、強化品のバネ定数一覧とかあるとステキですよね~

バネレート30%UPだと、同じムービングマス、同じカムだとすると、共振周波数は1.14倍になるので、9000rpmを基準に考えると10260rpmぐらいになりますね。

30%UPって過激に聞こえますが、√しないといけないので、それぐらいの強化は必要なのだろう、と納得できます。
2017/01/22 20:01:31
 〉フリクション製の強化スプリングです。
 〉純正比30%upでかなり硬いですね。始動時の抵抗で一瞬セルが回らない
これをうちのローラー化したビートに使うと
純正ロッカーと同じくらいまで回るかもしれないですね?

ローラーだと回りはじめの抵抗はほとんど無いので
副作用はほとんど無さそうですよね。
コメントへの返答
2017/01/22 23:18:49
ローラー化、かつ軽量なロッカーアームが欲しいです!
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