• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

【ビート】E07A改 ヘッド復旧進捗

【ビート】E07A改 ヘッド復旧進捗 裁判のごたごた、先日のブログアップ後、いろいろ進展があったのだが、毎日、2時間ぐらい無駄にエネルギーを割いていて、寝不足。。。



昨夜、休日出社帰りにキャドカーズさんに寄ってきた。


2番のEX側のロッカーアームが折れたE07A改。

E07A 強化バルブスプリング

EX側スプリングは線間密着が確認されたとのこと。

これはこれでビート純正よりもバネレートの高いスプリングなのだが・・。
線径が露骨にビート純正より太いので、バネレートUPで共振周波数は上がっても、線間距離が短いので不利な側面はあるのかな?

スプリング交換もするが、タペット隙間の調整をして頂くとのこと。



E07A 強化バルブスプリング

入荷した、次のバルブスプリング。

見た目は、交換前のものと全く変わらないが、握ってみると若干、バネレート高い(※定量的な評価はできていない)。



E07Aとローラーロッカーアーム

ローラーロッカーとの比較検討。
 
見た目と手にもった感じはイケそうなのだが、てぇかむさんの過去の整備手帳などを拝見し、ムービングマス増加によるサージング回転数低下の問題や、追加工しないと干渉する問題などを参考に、やっぱりビートのロッカーアームで。

共振周波数f = 1/2π × √(k/m)
k: ばね定数
m: ムービングマス



E07A ヘッド面研

12月に納品されたE07A改は「もっと圧縮上げたいね」・・・だったので、せっかくヘッドをバラしたので、更に面研して頂いていたものがUP。


E07A ヘッド面研

あとは組み、慣らし待ち。

年度末、特に2月後半~3月末は仕事が忙しくなるので、ボチボチ、セッティングを始めたいところ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/01/22 09:42:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】E07A改 ブロー」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/02/14 19:12
昨夜遅くに「何シテル?」にツイートしたように、E07A改がブローした。 コメント頂いた方々、ありがとうございます。 ブローさせた昨夜は、ガッカリした程度で、酷い落ち込み方はしなかったんだケド、単 ...

この記事へのコメント

2017/01/22 11:53:57
こんにちは。

昔(1980~90年代)のバイクは
15,000 とか 20,000rpm とか普通に回ったので
バルブスプリングはバルブステムの外側・内側と
互いが逆向きに巻かれたスプリングで、
バルブ1本あたりスプリング2本使っていましたね。

(今現在でも、上まで回せるエンジンのバイクは
 そうなんだとは思いますが・・・)


ローラーロッカー、入手したんですね~(^^
スプリング張力を 3~4割増くらいすれば、
ローラーでも 10,000rpmまでE07Aは
回ってくれそうな気はしますが、シリンダーヘッド無加工の
ポン付けできるようなそんな都合の良い
スプリングは無さそうですね~・・・
コメントへの返答
2017/01/22 19:06:13
てぇかむさんの過去の検証を興味深く閲覧しています。
ありがとうございます。

確かに、バネ自体のレートを高くすると、線径も太くなりますし、2本使いという手はありますね。
(スペース確保の問題はさておき)


バネ定数UPで共振周波数を逃がすことはできますが、バネレートをむやみに上げることによるネガ(抵抗になる)もあるんですよね。。

エンジン難しいケド、面白いですね。
2017/01/22 16:05:19
うちはフリクション製の強化スプリングです。純正比30%upでかなり硬いですね。始動時の抵抗で一瞬セルが回らない
コメントへの返答
2017/01/22 19:09:33
純正品、流用品、強化品のバネ定数一覧とかあるとステキですよね~

バネレート30%UPだと、同じムービングマス、同じカムだとすると、共振周波数は1.14倍になるので、9000rpmを基準に考えると10260rpmぐらいになりますね。

30%UPって過激に聞こえますが、√しないといけないので、それぐらいの強化は必要なのだろう、と納得できます。
2017/01/22 20:01:31
 〉フリクション製の強化スプリングです。
 〉純正比30%upでかなり硬いですね。始動時の抵抗で一瞬セルが回らない
これをうちのローラー化したビートに使うと
純正ロッカーと同じくらいまで回るかもしれないですね?

ローラーだと回りはじめの抵抗はほとんど無いので
副作用はほとんど無さそうですよね。
コメントへの返答
2017/01/22 23:18:49
ローラー化、かつ軽量なロッカーアームが欲しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.