• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月27日

【試乗】JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD 前編

【試乗】JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD 前編 欧州から帰阪して、昨夜、プジョー307SWを次のオーナーさんに引き渡した。
ちょっぴり、おセンチ。


今日は休みを取ったので(そうは言っても平日なので、メールや電話が大量に届くので、結構仕事したケド・・・)、

307SWの名変手続き用の書類を取りに行ったり・・・

5ヶ月ぐらい前に注文したビートのパーツが入荷したのを取りに行ったり・・・(不動車なので当分付けることができないケド)・・・

3月はビートの車検なので、車検用のパーツ準備をしたり・・・

・・・・な一日。


ドイツ・ミュンヘンでのレンタカー

ブログエントリ: 「【試乗】Audi A6 C7/4G Avant TDI ultla140 S tronic 前編
ブログエントリ: 「【試乗】Audi A6 C7/4G Avant TDI ultla140 S tronic 後編

に続いて、UK(ロンドン・ヒースロー~ミルトンキーンズ往復)のレンタカーをご紹介。

(※最近、高級車のレビューが続くケド、残念ながら私自身がセレブなワケではナイ)


これもAudi A6アバントに引き続き、私がレンタルしたワケではなく、同行したお客様がレンタルされたんだケド、ミルトンキーンズ→ロンドン・ヒースロー間は私が運転させて頂いた。


また写真点数が多いので、前編/後編に分ける。



■JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD

JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Europcar(レンタカー会社)のナイスガイが

「大人3人が、それぞれ100L級のスーツケースを持っているから、収納可能なクルマを・・・・。
あ、でも今、JAGUARしかないや。
本当は400ポンド/日なんだケド、半額の200ポンド/日にしてもらえるよう、上司に許可取ってくる!」


・・・と、半額で貸してくれた X761型 ジャガー・Fペース・20d AWD

半額=200ポンド/日・・・と言っても、約28000円/日だ。高い。。。
でも、コレはJAGUARだから高額なのではなく、他の車種でもUKのレンタカー相場って、日本の3倍ぐらいする。
(レンタカーに限らずUKは物価がエゲツナク高いのだ!ラーメン一杯2000円!)



レンタカー屋の前でこのクルマを見かけて、「カッケー!」と思っていたので、テンション上がってしまった。



30年近く前、中学生のときに書籍(徳大寺?)で

"「JAGUAR」は「ジャガー」ではなく「ジャグヮー」と書け、発音せい"

・・・的なルールを見たが、メンドクサイし、JAGUARの日本公式サイトにも「ジャガー」と書かれているので「ジャガー」でイイだろう。



あと、日本のカーマニアは車両型式(BNR32とかFD3SとかFD2とかVABとか)で呼ぶ文化があるが、海外はそうでもナイらしく、メーカサイトの諸元表にも書かれていないので、JAGUAR F-PACEの型式が 「X761」 であることにたどり着くのに、結構調べないといけなかった。



●エクステリア

JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


昔の試乗記: 「【試乗】Lexus GS450h (GWS191) ※三度目長文レビュー


にも書いたように、私は初代レクサスGSがリリースされたときに、

「JAGUARが元気だったら、フォード傘下で劣化・懐古趣味車を作り続けずに、レクサスGSや、レクサスSC430のようなデザインのクルマをリリースするだろうに・・・・」

と思っていたら、その後、そういう方向性のXFがリリースされてうれしかった。


クラシカルなJAGUAR(EタイプとかXJ-Sとか、デイムラー・ダブルシックスとか)も好きだケド、特にフォード傘下のときは、

「懐古趣味だケド、バッタもん臭い、オモチャっぽい、幼稚」

な印象が強く、私はずっと「モダンなJAGUAR」を見たかったのだ。


この 「F-PACE」も、イアン・カラムさんのデザイン監修下にあるモデルで、XK、XFなどと同じ方向性。
懐古趣味を捨てたモダンなJAGUAR!


イギリスにとっては「元・植民地」であるインドのタタ傘下に堕ちたときは、「両者、どんな気分なんだろ?」と思ったし、「JAGUAR、寒っ!!」 と思ったもんだったが、結果的にタタ傘下になってからのJAGUARの方がステキなクルマを作っている。



JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


かなりツボなデザイン。
ド真ん中。


以前、UKでレンタルした「ボルボXC90」と同様に、「イヴォーク以降」 とも言えるデザインだが、スゴくモダンなのに、ちゃんと JAGUARだとわかる個性があると思う。

押しの強さと、品性を両立させていると思う。

ボルボ・XC90もとても良かったケド、私はJAGUAR F-PACEの方が更に好きなデザイン。



デザイン・トップのイアン・カラムさんは、フォードRS200、フォード・エスコートを始めとし、アストン・マーチンDB7、アストン・マーチン・V12バンキッシュ、JAGUAR XK、XF・・・・などが代表作で、弟さんのモーレイ・カラムさんもデザイナーであることが有名。



JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


特に、このお尻のデザインが大好き!


JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

↑ブログエントリ: 「【試乗】Mazda Roadster (ND5RC) 6EC-AT」 にも書いたが、ND5RCロードスターはテールランプ、テール周辺の意匠など、Jaguar F-TYPEのモロパクリ。

でも、「世界のロードスター」はそもそもはUKのライトウエイトスポーツへの憧憬から生まれたクルマだし、こんだけポピュラーになっても、毎モデル、徹底してお尻はJAGUARのデザインをパクっている(「パロっている」というべきか)ので、ここまでくると「初志貫徹」に思え、マツダをバッシングする気にはなれない。




●インテリア

JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース


JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース


これはこれで、モダンで、ツッコミどころのないインテリアで、割と好きなデザインなのだが・・・

同行者が

「JAGUARに期待するのって、コレじゃない」

と言ったのは理解できる。


JAGUARの内装って、ウォルナットを贅沢に使ったウッドパネルと、上質な白レザーなイメージは確かにある。

エクステリアが懐古趣味を捨ててモダンになったことをとても評価しているので、インテリアもモダン方向にシフトすれば良いと思うのだが・・・・



↑たとえば、先代・シトロエンC4ピカソみたいな「テクノ」な方向性で、更にデザインと、品質をトコトン追究するとか・・・

なんか、もちょっと、工夫と努力をして欲しいところ。

退屈だし、それほど上質でもないインテリアなんだよな・・・。


写真撮ってナイけど、サイドドアの内側は、夜、ブルーLEDによる光の線の演出があったり・・・と、少し見どころはあるのだが・・・。



JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD ジャガー Fペース

↑シフトダイアル周辺には申し訳程度にウッドが採用されているが・・・・なんか貧乏臭い。

・・・というか、このシフトダイアルの機能自体がダサダサだと思う。


メルセデス、BMW、Audi などが、

「全景姿勢で手を伸ばして、ナビ操作をするのは危ない。全ての操作は手元ですべき」

というポリシーの元、各社それぞれのHMIを手元に用意したのだが・・・・

JAGUARのコレは、ただのシフトチェンジ用のダイアルではないか!!!!

見た目だけ、真似て、思想や機能は追随できていないあたりが残念過ぎるというか、恥ずかしい。


これならいっそ、普通にレバーにすべきだと思う。





・・・後編に続く!




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2017/02/27 21:41:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】JAGUAR F-PACE ( ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/02/28 00:28
ブログエントリ: 「【試乗】JAGUAR F-PACE (X761) 20d AWD 前編」 の続き。 UK(ロンドン・ヒースロー~ミルトンキーンズ往復)のレンタカー、X761系 ジャガー・F ...

この記事へのコメント

2017/02/28 00:44:24
自分はNDのテールはBMW旧Z4だなーと思ってました(^^)
コメントへの返答
2017/02/28 00:53:19
なるほど。

私は86/BRZの登場時に、

「初期型Z4のテールランプだな」

と思いました 笑


でも、確かにランプのようなディテールではなく、全体フォルムで言うと、NDのケツはZ4前期のケツにそっくりです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】DENSO KOBELCO SARD LEXUS RC F 2016 http://cvw.jp/b/242406/40012888/
何シテル?   06/30 00:04
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
赤コメ赤コメ * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
toto@雨神toto@雨神 * 8335あっちゃん8335あっちゃん *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * tSのりだーtSのりだー *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.