• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月24日

【試乗】アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) Part.1 エクステリア

【試乗】アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ)  Part.1 エクステリア 栃木に長期出張中(本日で11日目)。

流石のド年度末。
毎日ホテルに21時とか22時に戻ってきてからAM0:30とかAM1ぐらいまで、ホテルで事務仕事しているので、心身ともにボロボロ。。。



でも・・・・

「アホちゃうか!寝とくか、ホテルで仕事しとけや!」 とツッコミ入りそうだが・・・


先週の日曜は、夕方からの横浜での用事の前の、半日オフを使って、みん友・tommmyさんを訪問し、以前から見せて頂きたかった、

Lancia Stratos (ランチア・ストラトス)のレプリカ、

アタカ・エンジニアリング(現:AER)がホーク・カーズ(HAWK CARS, Hawkridge Developments, Hawkridge Development Engineering)のランチア・ストラトスのレプリカ HFをベースに製作したキットカー「HFR2000」


を見せて頂き、運転させて頂いてきた!!!!

tommmyさん、貴重な愛車を本当にありがとうございます!!



写真点数が60枚以上に及ぶため、複数回に分けてレビューする。



■アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) Part.1 エクステリア 1

アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ)

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


tommmyさんもブログで 「鷹のサイドビューは見る高さでまったく変わります」 と書かれているが、ほんそれ。

写真撮影していても感じたことだが、写真のRAW現像をしていてつくづく思った。
似たような写真でも一枚に絞れない。

ちょっとのカメラ・アングルの違いで、見え方が異なるが、どのアングルからでも、いちいち、死ぬほどカッコイイ。

なので、クドいぐらい写真貼る。


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑伝説の湾曲フロント・ウインドウ。

外からの撮影以上に、助手席に座ったときの感動が大きかった。



ランチア・ストラトスとも関係ナイと思うし、HAWK HFやアタカ・エンジニアリングHFR2000とあまり関係ないかもしれないが、レカロのSP-Gは座る度に素晴らしいフルバケだと思う。

腰痛持ちの私は一刻も早く、ビートのスパルコREVをSP-Gに載せ替えるべきだと思う(が、今は先立つものがナイ)。



アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ドアノブ


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アタカ・エンジニアリング HAWK CARS ホーク・カーズ HAWK CARS Hawkridge Developments Hawkridge Development Engineering HF2000 HFR2000 Lancia Stratos ランチア ストラトス レプリカ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




エクステリア写真だけでも、まだあるが、1ブログエントリの写真点数があまりに多くなるので、Part.1はまずここまで。

一点一点の写真について、感想、思いはあるが、ゴチャゴチャ語るのは野暮だと思える。
本当に理屈抜きでカッコイイ。



9年前のブログエントリ: 「「上がりのクルマ」 その15 Lancia Delta Integrale 前編

でランチア・インテグラーレへの思いを語ったが、同様にランチア・ストラトスも、私の中で本当に好きなクルマであり続けた。
(インテグラーレと違って、所有するリアリティがなさ過ぎて、「上がりのクルマ」からは除外していたが・・・)



インテグラーレだけでなく、ストラトスもムック本が出る度に買っていた時期がある(キリがナイので流石にやめたが・・・)



「レース・ヒストリーが」とか「ディーノのV6エンジンが」とか・・・・ではなく、単純にデザインが本当に好き。



基本的に私は

「リアルタイム(クルマヲタ化した小学校高学年か中学生以降)に通ってきていない過去のクルマには全く興味がナイ」

タイプで、私が生まれた頃に登場したストラトスなんて、完全にボール玉なのだが、この独創的でありながら、全く非の打ちどころのないデザイン(mistbahnは特に直線基調のクルマが好き)は、子どものときから私の心を捕らえて離さなかった。



「生ストラトス」は、コレ以前には人生で一度キリ。
2006年に名古屋の「アウトガレリアルーチェ」で、ランチアのWRCラリーカーの展示企画が催されたときに、037やフルビアなどと合わせて見ただけ。



レプリカであれ(mistbahnはむしろストラトスはレプリカが欲しかった)、ストラトスの形を再現したモノを、屋外で間近で見て、触れて、たくさんの写真を撮影させて頂き、本当に幸せを感じた。

膨大な数の写真を精査、RAW現像しているだけで、幸せを感じた。

tommmyさん、本当にありがとうございます。



ブログエントリ: 「【試乗】アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) Part.2 エクステリア続き~インテリア
に続く!




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2017/03/24 01:35:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】アタカ・エンジニアリング / ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/03/25 00:04
10日間予定の出張が13日間になり、本日、20日間まで延期した。 年度末のお仕事は極めてキレイに片付いていっているのだケド・・・ トラブル対応でもなんでもなく、新規でキラーパスが毎日飛んでくるので ...
【試乗】アタカ・エンジニアリング / ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/03/26 01:20
重たい宿題の1つを、早朝からホテルにこもって、22:30頃にようやく完了。 こちらはタイトなスケジュールで難易度の高い仕事だったケド、ポジティブな内容だったので、ゼーハー言いながらも楽しんで片付ける ...
【試乗】アタカ・エンジニアリング / ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/03/26 23:59
今日は栃木をチェックアウトし、明朝の米子へのフライト準備で品川に。 重たい仕事2つ目があったんだケド、ホテルには「18時までチェックインできません」と言われたので、コンセントを借りられる、ホテルの ...
関連記事

【試乗】アタカ・エンジニアリング ...
mistbahnさん

【試乗】アタカ・エンジニアリング ...
mistbahnさん

【試乗】アタカ・エンジニアリング ...
mistbahnさん

【Audi Forum Ingol ...
mistbahnさん

【グッズ】hpi MIRAGE 1 ...
mistbahnさん

【WTCC 2016 もてぎ】05 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/03/24 02:34:22
いい写真ありがとうございます。
外装は基本的に弄らないようにしてるんですが、Rピンタイプのボンピンは安全上の理由で変えました。突起物になんで。
これ以外、1つだけ美観上の理由でオリジナルから変えてあるところがあるんですがわかります?
オリジナルのままだとちょっと余計なんです。
気付けばかなり印象が変わるのでご納得いただけるかと思いますが、知らないとこちらの方が自然なのでまずわからないかと。
ちなみに数百円の簡単なお仕事です。
コメントへの返答
2017/03/24 07:50:58
今回はありがとうございました!

写真は・・・・実のところ、「まだまだだなぁ・・・」と思いながらRAW現像していました(-_-;)
でも、たくさん写真を撮れて、中にはとても気に入っているモノもあって、お腹いっぱいです!


オリジナルとの違いは・・・

・TE37
・ランチアのエンブレムがナイ
・フロント左右のランプ(スモールとウインカーかな?)
・「タネムラ」のステッカー


・・・でも、フランソワさんのコメントが正解っぽいですね(^_^;)
2017/03/24 06:59:46
くうぅ ガンディーニデザインはすばらしい!ですわね
意外とストラトス特集本でも ここまで色々なアングルで撮られた写真はないかと思いますわ
直線基調ではあるのだけれど よくよく見ると平面は少なく 多彩な曲面の組み合わせで成り立っているというマジック!
mistbahnさんは良い仕事をなされましたネ 眼福です

さてさて 変わっているのはフロントのナンバーの位置でしょうか?
コメントへの返答
2017/03/24 07:57:56
ガンディーニのデザインって、独創的でキテレツなハズなのに、

「ほ~ら!頑張ってデザインしたゾ!美しいだろ!」

的な感じがせず、スゴく必然的で自然に思えるんです。
他のデザイナーの作品と全く異なるにも関わらず。


おっしゃるように、今回、生でじっくり観察して、意外と曲面が多彩だと私も思いました!

眺めていて、飽きないですよ!


フロントのナンバーはまさしく、ですね!

私は自分のクルマを撮影するとき、ナンバープレートを外すことが多いので、後から写真編集をしていて、「シマッタ」と思いました。
(いずれにしても、試乗・撮影時に10mmレンチはもっていなかったのですが)

でも、この位置のバンバープレートはカッコイイですよね!
2017/03/24 07:34:20
「何シテル」でプロカメラマンに撮られてると思ってましたww

ついに乗られた(触れられた)鷹は如何だったでしょうか?
まさしく「宇宙船」に出会うチャンスは一度だけでしょうww

私も一生縁のないと思うマルチェロ・ガンディーニの造形に触れる機会は、tommmyさんがもたらしてくれるものと楽しみにしていますw
コメントへの返答
2017/03/24 08:03:53
「何シテル」の写真、見ていなかったので今見ました。

うわー、カメラマンの、体型ヤバいですね。。あと頭頂が・・・(汗


「宇宙船」の感想はPart.3かな?でじっくり書きます!


BCレガシィにも興味津々だったのですが、夕方から横浜で用事があったので時間が足りませんでした。。。
(でも、BCレガまで撮影していたら、後編集が本当に大変だったかも、、、)
2017/03/24 10:47:54
改装の美観変更はAピラーのブラックアウトです。細いんですけどここにボディカラーが入っているとフロントと左右のグラスエリアが分断されてしまうんですよ。
ここ黒くすると左右ウインドウの奥までグイッとワンモーションでつながり、フロントとサイドの面の境界がなくなるので、ますます空飛んできた感が出るんです。
コメントへの返答
2017/03/24 10:52:42
画像検索してみました。
確かに!!!

絶対に黒であるべきだと思います!!
(ビートは黒いです)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.