• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A048→A050)

【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A048→A050) お借りした たか@。さんのビート「黄姫」



昨日4/8(土)は、会社は営業日だったケド、3月はほとんど休まなかったのと、ちょっと仕事落ち着いているので、休みを取った。

4/16の烈出走準備として、朝から、黄姫に乗って、たか@。さんのガレージに行き、まずは一人作業。



たか@。さんとの間に「白君」「黄姫」という呼称・会話はしていないのだケド、

「たか@。さんの白いビート」
「たか@。さんの黄色いビート」
「たか@。さんの走行会仕様ビート」
「たか@。さんのデート仕様ビート」


と呼ぶのも長いので、昔からこの2台を知る方々に合わせて、mistbahnも「白君」「黄姫」と呼ばせて頂きます。




たか@。さんの手持ちのSタイヤが・・・

A) A050新品(入荷仕立て): → 白君に履かせる
B) A050(白君着用): → 黄姫に履かせる
C) A050ストック(中古)

という構成で、A050の新品がまだ入荷仕立てで、白君に履かせることができていないので、白君のA050を取り外して、変わりにA050ストック(中古)を一時的に履かせることに。





フロントは車高が低すぎて、油圧ジャッキもスロープも使えない。

車載パンタジャッキでの作業がちょっとツラい。(FD2の車載のパンタが使いやすいのでもってくれば良かった)





このTE37+A050(175/60R13)を黄姫に移植するために取り外す。





A050ストック(中古)+ENKEIホイールを仮組み。






交換作業時、せっかくタイヤを外しているので、白君の観察。

アンダーパネルとか、ブレーキ導風用とみられる側板とか。





白君のフロント・サス。

RSマッハの車高調は黄姫と同じに見える。







リアはこのCE28N+A050(185/55R14)を黄姫に移植するために取り外す。





で、こちらもA050ストック(中古)+TE37ホイール(カッコイイ)を仮組み。






もちろん、交換時、白君のリアも観察。

サスペンションアーム類は白君の方があれこれ手が入っている。






お借りした黄姫はワタナベのホイールと古めのA048を着用。





カッコイイ。







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

フロントのA048+ワタナベ。

ワタナベのディープリムめな8スポークはカッコイイな・・・。
似合うクルマが限られるケド。





0mmのスペーサに、15mmのスペーサ装着。

このあたりも、情報は頂いていたが、勝手がわからず、手探りでちょっと時間をかけて装着。

フロントのブレーキパッドが残量少ないのを確認。





白君から取り外したTE37+A050(175/60R13) を取付。






黄姫のリア。

こちらもお古のA048と、ワタナベのディープリムめな8スポーク。
カッコイイ。。。





リアは油圧ジャッキが使えるので作業は速いのだが・・・

スペーサの組み方に迷いがあり、ここでも少し時間がかかった。

※写真は30mmのスペーサの外側に8mmのスペーサ・・・という組み合わせだが、この後、組み方を変更(写真撮っていない)





白君から取り外したCE28N+A050(185/55R14)を取付。







交換後。



ワイド・トレッド、自分のビートより前後ワンサイズ太いタイヤ、ラジアルではなくSタイヤ。

いずれも、自分のビートとは異なる仕様なので、注意して様子を見ながら走ります。




昨日の作業はまだまだ続くケド、ブログエントリは一旦ここで区切る。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート「黄姫」 | クルマ
Posted at 2017/04/09 16:53:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【黄姫】リアウイング取付、デ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/04/09 17:34
お借りした たか@。さんのビート「黄姫」 の、鈴鹿フルコース「烈」の出走準備の続き。 ブログエントリ: 「【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A
【ビート】【黄姫】フロント・ブレーキパ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/04/09 18:55
たか@。さん の「黄姫」 の烈・出走準備としての昨日の作業・・・ ブログエントリ: 「【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A048→A050)」 ブログエントリ: 「<a href='http://m ...
【ビート】【黄姫】練習用A050に交換」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/06/11 15:21
2017.06.10 休日出勤帰りに、たか@。さんのガレージに寄り、MLS練習走行に向けて、「練習用のA050 Mコンパウンド」に履き替え作業を行った。 フロント: 奥の金のTE37→手前 ...

この記事へのコメント

2017/04/09 19:15:37
こんばんは。
ドリルドローターはカッコイイですね~(^^
コメントへの返答
2017/04/09 19:20:49
機能的にはビートにドリルドはオーバースペックだと思いますが・・・・

・・・単純にカッコイイです♪
2017/04/10 01:22:21
たか@さんの白君には、こんなスパルタンな仕様になる前に、バック・ヤード・スペシャルさんでリアスタビがなにかを装着された時に、試乗させていただいた記憶があります。

思えば初めて、***ccなエンジン仕様のビートに乗ったのは、この時だったなと。

で、白君に現在装着されているフロントスタビは、ハーフウェイの後期型なのかな?(黄色なとこで判断)
コメントへの返答
2017/04/10 10:07:08
白君の仕様は詳しく聞いていないので、なんとも・・・なんですが、黄姫のリアスタビはバックヤードだと聞いています。

白君も、

「黄姫をガレージ内に入れて作業するために、白君をガレージから出す。また戻す。」

程度には動かさせて頂きましたが、流石に何もわかりませんでした 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.