• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

【ビート】【黄姫】リアウイング取付、デフオイル、ブレーキフルード、シート交換

【ビート】【黄姫】リアウイング取付、デフオイル、ブレーキフルード、シート交換 お借りした たか@。さんのビート「黄姫」 の、鈴鹿フルコース「烈」の出走準備の続き。


ブログエントリ: 「【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A048→A050)

に引き続き、昨日の作業を。



たか@。さんのガレージでの作業続き。



取り外されていたウイングを取り付ける。





リア・ウイング装着!

デカいケド、かなり軽い。




トランクリッドではなく、車体側に取付・・・は良いよな。





[大きい写真で見る]高さといい、流石にガッツリ効きそうだ。




デフオイルを抜く。

この後、1時間ほど、仕事合間のたか@。さんが手伝いに来てくれた(本当にありがとうございます)。

たか@さん。主導で、

- 新品デフオイルの給油
- ブレーキフルードの交換

を行った。(ありがとうございます!)




で・・・

たか@。さんのガレージでの作業を終えて帰宅。




赤いブリッドのフルバケは、街乗りしている分には使い勝手が良いのだケド、私にとってヒール・アンド・トゥがイマイチしにくいドラポジだったので(シートレールの調整をしても)、たか@。さんのアドバイスもあり、助手席のブリッド LowMaxを使うことに。

(赤いのを汚したくナイ・・・というのもある)





両方のシートを取り外し、助手席の黒いLoxMaxを運転席用のシートレールに付け替える。
自分の好みと、HANSを付けてのドライビングを想定し、倒し気味に。

で、クルマに取付。

シート交換ってシンプルな作業なのだケド、シートレールを車体に取り付けるとき、後ろ側のセンタートンネル寄りのボルト・アクセスが悪く、いつも予定よりも苦労する。。。

キャドカーズさんに置いてあるmistbahnビートから回収(エンジンルームが空っぽのmistbahnビートを見て、愛しさがこみ上げてきて感傷的になった)・・・

・・・してきたサベルトのハーネスを取付。


LowMaxはサイドがタイトだケド、ヒール・アンド・トゥは赤いシートよりしやすい印象。


赤いシートとシートレールは取り外し、養生して我が家の倉庫で保管(妻に叱られませんよーに・・・)





朝から夕方までの作業で、体ボロボロだったケド、久々のまとまった休みを全てクルマのメンテに費やして、来週末も鈴鹿だと、さすがに家庭崩壊危機なので・・・



(マジで)ゼーハーしながら、雨の中、夜桜を見に家族を連れていった。

夜桜鑑賞後のうどん屋では、畳の上で横にならないと無理・・・な状態だった。

珍しく、その日のうちに整備をみんカラにUPせず、F1予選をリアルタイムで見ず、DAZN見逃し配信も見ず、風呂だけ入ってすぐに寝た。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート「黄姫」 | クルマ
Posted at 2017/04/09 17:34:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【黄姫】フロント・ブレーキパ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/04/09 18:55
たか@。さん の「黄姫」 の烈・出走準備としての昨日の作業・・・ ブログエントリ: 「【ビート】【黄姫】タイヤ交換(A048→A050)」 ブログエントリ: 「<a href='http://m ...

この記事へのコメント

2017/04/09 22:41:02
お忙しそうな様子ですが、準備が着々と・・・
んでもって、家族サービスも忘れないところ
流石ですね!

しかし疲れ溜まっていませんか?
疲れはちゃんと落としてから鈴鹿に向かってくださいね!
ガンバッテ~
コメントへの返答
2017/04/09 23:00:16
ありがとうございます。

ちょっと死にかけていますが、楽しんでやっています!

3月が休みが1日しかなく、毎晩深夜まで働いていたので、そのダメージが蓄積されているところに、ガッツリ作業したのでダメージが・・・。

鈴鹿までの一週間は体力回復(と仕事)に専念します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.