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イイね!
2017年05月02日

【三菱アイ】フロント 6mmスペーサー挿入

【三菱アイ】フロント 6mmスペーサー挿入 先日の

ブログエントリ:「【三菱アイ】ホイール(RAYS Sebring ITC SPORT)、タイヤ交換

で紹介したように、アイのフロントは、5.5J +45のホイールを履かせると、ホイール内側のリムがショックアブソーバーに干渉する


で、定番は5mmスペーサー挿入なので、家にあったモノで一時しのぎをしていたのだが、安価なモノでもうちょっとだけ信頼性高そうなモノに交換。

みんカラ諸先輩方は5mmで問題ナイようだから問題ナイのだろうが、私自身の精神衛生上の問題で6mmを購入(6mmとか7mmってあんまり売ってないんだよね)。


HKB スペーサー 6mm

HKB製のホイールスペーサー 6mm。
2枚で648円(超安物)。


HKB スペーサー 6mm

先日の作業で仮に付けていたスペーサ類と比較。

HKBも安物だケド、見た目的には少し安心感あるな。





→ 高解像度画像(PC向け)

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HKB スペーサー 6mm


HKB スペーサー 6mm

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HKB スペーサー 6mm

→ 高解像度画像(PC向け)

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5mmスペーサのときもハミタイ気味だったので、当然6mmでハミタイ気味。

でも、なんとなくこの車のデザインにはハミタイが良く似合う。
(※アイは購入した個体がなのか、最初からなのか、爪折り不要のツメのないフェンダーだし、車高高いので車体との干渉は無問題)

ちょっとでもキャンバー付けたり、車高落せば、もっと自然になるのだが・・・。





フロントから見ると違和感ナシ。




●三菱アイ・ターボ(MMC i Turbo, CBA-HA1W)関連目次はこちら
ブログ一覧 | MMC i(アイ) | クルマ
Posted at 2017/05/02 20:10:23

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この記事へのコメント

2017/05/02 21:00:02
6mmって結構ですよね。
ナットの噛み代足ります?
コメントへの返答
2017/05/02 21:27:56
ご心配ありがとうございます。

私も作業前は少し懸念していたのですが・・・
ナットのネジ部のうち、最後の1ピッチを除いて、噛んでいます♪

アイの純正ホイールナットのナット高さも低いと思うのですが、ハブボルトも長いようです。

ググってみたところ、

「三菱車は他メーカーに比べてハブボルトが長い」

とありました。
(寸法計測していませんが・・・)
2017/05/02 21:37:04
三菱はボルト長いようなら大丈夫かもしれませんが、昔日産で6mm入れたら外れました。。
コメントへの返答
2017/05/02 22:06:32
ご心配ありがとうございます。

お二人からご心配頂いたので、またいくらか調べてみたのですが、アイのハブボルトはやっぱりちょっと長いようです。

25mmのワイトレスペーサーでもボルトが少し飛び出るそうです。

でも、はじめのうちは緩みがないか、小まめに確認するようにします!

(妻は1ヶ月で200kmぐらいしか走らないしスポーツ走行しないのでそんなに距離伸びないので大丈夫と思います。たぶん・・・)
2017/05/02 22:09:13
車検用にノーマル残したほうが良さそうですね(^^)
コメントへの返答
2017/05/02 22:22:18
ええ、モチロンです!
2017/05/02 22:28:00
ということはセレーション部の径が許せば三菱ハブボルトを他社へ安価に流用もアリ?
(・∀・)
コメントへの返答
2017/05/02 22:34:01
アリだとは思いますが、何mm長いか?
ですよね。。。

「長い」と書かれているソースはちょいちょいあるものの、定量的な数値が見当たりません。。。

他社のは一覧があるのに・・・↓
https://www.tanida-web.co.jp/Pages/hubbolt_fitting.html

(かと言って、またホイール外して計測するのも面倒・・・)

ナット一個だけ外して見れば、何mmかかっているかは確認できますね。
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