• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

【ビート】【E07A改R1_2】慣らし途中 エンジンオイル・エレメント交換

【ビート】【E07A改R1_2】慣らし途中 エンジンオイル・エレメント交換 E07A改の3回目の組みが済んだmistbahnビート。

1回目慣らし:
上限4000rpmで、阪神高速環状線をひたすら定速周回(3時間、210km)

2回目慣らし:
上限4500rpmで、阪神高速環状線をひたすら定速周回(3時間、220km)

で、合計430kmを慣らしたので、エンジンオイル、エレメント交換。

(「500km」とか定説だケド、ギア比の関係で、同一回転数で同じ距離走るのに、ずっと長時間の運転を要するので、こんなもんだと思う)





ドレンボルトがビックリするぐらい硬くてなかなか外れず難儀した。なんでやねん。




黒い。




オイルエレメントを外すと、結構コンタミ出てきた。





[大きい写真で見る]オイルスラッジ的なモノもあるが、(写真ではわかりにくいが)キラキラした金属粉が支配的。

時間がナイので、ダイナモでの慣らしをお願いしたかったのだが、自分でやることでいろいろ勉強になるな。




ストックのガルフGT40 5W-40を投入。

ノーマルエンジンのときは、昨年からGT30 5W-30に換えていたが、改造エンジンではしばらくは5W-40で様子を見てみよう。

他にも屋外ですべき家の用事とかいろいろあったのだが、暑すぎて熱射病気味になったので、家に入ってシャワー浴びてエアコン下でゴロゴロしている。




今週も、どこか一日、退社後に夜の阪神高速で、慣らしの続き(5000rpm以上を順々に)をしよう。

・・・結果として、8500rpmまでの慣らしが済んだ時点で

「やっぱり8500rpm以上は急に燃調リッチになってパワーダウンする」

症状が再発する可能性は極めて高いのだが、ただしい手順で様子を見てみよう。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/07/02 15:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

慣らし運転
kei@ND5RCさん

38000キロ
ぐうたらパンダさん

この記事へのコメント

2017/07/02 16:24:51
こんにちは。

〉ドレンボルトがビックリするぐらい硬くて
トルクレンチ若しくは
それに準じたトルク管理をできない人が
ボルトを締めたんだと思います。。

鉄のオイルパンならそう簡単には
ねじきれませんが、アルミだと…
コメントへの返答
2017/07/02 16:24:52
私もそう思います。

ドレンパッキンが潰れ過ぎて変形し過ぎ、ボルトから外すのにニッパーで切断しないとダメでした。

うーん、プロって何だっけ?・・・と考えさせられました。。
2017/07/02 19:18:21
チューニングショップってオイルのボルトすら締められないレベルなんですか!?
私も過去にビートのミッションOHだしたら4速死んで帰ってきたことありましたが・・ひどいですね。
セッティングのブログ、楽しみにお待ちしております。
コメントへの返答
2017/07/02 19:18:21
もちろん全員が・・・というワケじゃないと思いますが、全員への教育が行き届いていないんでしょうね。。。
(同じ問題はディーラーメカにも感じますが)


「自称プロが信頼できず、全部自分でやっている」

という友人もいますが、ここんところのショップの作業レベルを見ると、以前聞いたこういった話に納得ができます。
2017/07/03 10:07:36
削りカスなのか、メタル片なのか、廃油の中のキラキラ、気になりますね。
しっかりと部品洗浄して組み立てたなら、ありえないですね。
コメントへの返答
2017/07/03 11:57:52
他のみん友さんからも同じコメントをメッセージでも頂きました。

以前に、産業機械でメタルブローさせたときも似たような金属粉が出たので、ちょっと気になっています。
オイル交換した後、昨夜、また2時間かけて、6000rpmまで慣らし運転しましたが、そこまでは問題ないです。


ショップにも写真を送って、気になっている旨を伝えました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.