• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

【ビート】6周年

【ビート】6周年 2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸6年が経った。

一年前のブログエントリ「【PP1】5周年」から1年経過。











●購入時(6年前)








●最近(・・・・と言っても、かれこれ一年近い、2016.09.25の烈)





・・・外観的にはサイドスポイラーを追加




●UPDATE

サイドスポイラーの追加とか、吸気系の輻射熱対策とか、マイナーUPDATEはしたものの、実質的に8ヶ月ぐらい、ショップに預けっぱなしだったので、ほとんどUPDATEは無し。


「エンジンを作る!」という、超メジャー・アップデートに費やした一年間だったが・・・




キャドカーズによる世界でただ一本のオリジナルカム

ショップからは

「削り出し」
「なので純正加工品では実現不可能なプロフィール」

と聞いているが、「写真からは純正追加工品に見える」というご指摘アリ。


2016.02にオーダーし、3ヶ月と聞いていた納期が7ヶ月となり、「新エンジンで秋からのアタックシーズンを!」とう計画がおじゃんになったので、当時はかなり悶々とした・・・

(難しいことは理解しているので、きちんと都度、事情を連絡してくれれば気にせず、ノーマルエンジンでもう1シーズン過ごすために別のアップデートを検討したり、特注カムを使わないエンジンビルドを検討できたのだが・・・・)









チャレンジングな企画だし、カム設計(特にロッカーアームでSOHC)が難しいのは理解してリスク承知で乗った企画なので、失敗しても良かった。
失敗しても、

「適切な調査で問題点を切り分け、暫定仕様(デチューン)でエンジンを組み(あるいは一旦ノーマルエンジンに戻す)、設計改善したカムを将来対応・・・」

・・・というプロセスを踏めれば良かったのだが・・・




2番EX側のロッカーアーム折れ(2回)




2番のバルブ折れ(バルブヒット?)によるブロー1回


・・・という、カムのプロフィール起因(特に2番の加工精度?)の可能性が高いトラブルに対し、適切な調査・対策が行われず、似たようなアプローチでエンジンを組まれてしまうので、結果として2016.10月頭にビートを預けてから、2017.07中旬までの8ヶ月半、

 故障する → 長いこと待たされる → また同じことを繰り返す

・・・という残念な結果となった。


これが、私とビートの「6年目」の全てといっても過言ではナイ。


もっとも、このプロジェクトを通じて、

- 多くのエンジン本を「自分のこと」として読み返すことで知見を得られたり
- みん友さんや有識者の方々とたくさん会話をして知見を得られたり
- これらのトラブルを通じて、新たなみん友さんや有識者との関係が深まったり
- トラブルを含め、「実体験」することで知見を得られたり
- みん友さんのトラブルシューティングのサポートにより、トラブル時の調査方法を習得したり

・・・と得られるモノも多かった。
皆様、ありがとうございます。


何にせよ、下ろしたこのエンジンは近日、ショップに返却する。




↑6周年を迎えた、現状のmistbahnビート。

「俺たちの戦いはこれからだ!まだまだ続くぜ!」




●サーキット



ここ数年間、毎年継続して年本かのサーキット走行をしてきたが、エンジンの事情により、この一年間、私のビートでのサーキット走行は

2016.09.25の鈴鹿フルコースでの烈(GSSジャンボリー走行会)

一回キリとなってしまった。


たか@さん。に黄姫をお借りして今年4月の烈を走ることができたのは本当に救いだった。
(ありがとうございます)


良くチューニングショップが口にする

「サーキットは逃げませんから」

という常套句が、ショップによっては

「サーキットは逃げないから、焦って事故しないよう、万全のマシンコンディションと、無理のないドライビングで安全に楽しく!」

という意味で使用される(これは本当に適切なコメント)のだが、ショップによってはそれとは異なるシチュエーションや目的で使用されることも理解した一年間であった。



「サーキットは逃げない」んだケド、私は歳を取るし、仕事環境の変化や、子どもたちの成長に伴う教育費の変化、健康状態の変化・・・などで、私がいつまでも走れるとは限らないんだよね。。。




●まとめ

毎年7/17に書いている、mistbahnビートとの一年間のまとめだケド、今年はネガティブな内容となってしまった。
申し訳ありません。

7年目を有意義な一年間とするために、懲りることなく、活動を開始したところです。

次の一年間も皆様、仲良くしてくださいm(u_u)m




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/07/17 01:24:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】5周年
mistbahnさん

【ビート】【サーキット】烈 201 ...
mistbahnさん

【ビート】4周年
mistbahnさん

ご無沙汰しております。
tsworksさん

【ビート】【ECU】HKS F-C ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】烈??? ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/07/17 04:55:19
mistbahnさんがBEATに乗り換えられたブログ、記憶に残ってますね〜!

あれからもう6年ですか…
月日が経つのは早いですね

7年目がmistbahnさんとBEATにとって、良い年になりますように♫(о´∀`о)
コメントへの返答
2017/07/17 09:37:45
あっという間ですよ、ホンマに・・・。

ビート購入した頃、小学生だった長女がもう高校生ですから 笑

ありがとうございます!
2017/07/17 06:43:46
>サーキットは逃げない
仙台ハイランドは無くなってしまいましたよ。😢
コメントへの返答
2017/07/17 09:39:40
ね。

こっちですと、最近ですと、岡国やセントラルが、消滅はしなくとも、改修により平均タイムが変わってしまいました。。。
2017/07/17 07:09:45
サーキットは逃げないの後の生活環境の云々は刺さるものがありますね(汗
お金と家族の理解が必要な趣味ですが、細く長く続けたいものです♪

復活したらまたサーキットでお会いしましょ(o^^o)
コメントへの返答
2017/07/17 09:45:46
このビートを買う頃に、オートマックのゴリゴリのフルチューン(?)なビートのオーナーさんが、「買ってくれないか?」と連絡をくれたんです。
(金銭的な事情と、私はできあがったマシンよりもノーマルからコツコツやっていきたかったのでご辞退しましたが)

その方も、ビートでサーキットを走りまくっていたそうなのですが、ウチと同じく3人のお子さんが大きくなり、学費が大変なのでビートを下りる決意をした・・・

・・・と言われていました。


LINK仕様のビートを拝見するの、スゲー楽しみです!!
2017/07/17 08:28:57
7年目のこの一年が楽しいビートライフでありますよう願っております♪
コメントへの返答
2017/07/17 09:46:27
ありがとうございます。

最近のnob@さんの精力的な活動は拝見していて楽しいです。元気もらえます!
2017/07/17 19:10:39
足踏みでストレスがたまった1年かとお見受けいたします。

他の方もエールを送っていらっしゃるように7年目が充実し楽しい1年でありますように!
復活期待しております^^
コメントへの返答
2017/07/17 19:13:38
ありがとうございます!

この一年間は自分のビートを触れない、乗れない分、自動車の博物館や、レース観戦でやたらめったら写真撮影しましたが・・・

次の一年間は自分のビート・ライフを充実させたいです、充実させます!
2017/07/18 18:08:38
「俺達の戦いはこれからだ!」 名言ですね!共感します。
7年目はたくさん走れるよう願っています。
コメントへの返答
2017/07/18 18:29:00
「○○先生の次回作にご期待ください」
とセットで用いられますケドね 笑

tsworksさんには感謝でいっぱいです。

お陰様で先日のロッカーアーム折れの際は自分でトラブルシューティングできましたし! 笑

そういえば、PC接続できる、安い内視鏡を買っていたんでした。
プラグホールから1番シリンダをのぞいてみないと!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.