• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

【ビート】【黄姫】バッテリー交換、シート復旧

【ビート】【黄姫】バッテリー交換、シート復旧 黄姫オドメータ: 104712km

お世話になった黄姫を、たか@。さんに御返却するのに、シート類を元に戻そうと、クルマを動かそうとしたら・・・


・・・エンジンがかからない

i!|i ○| ̄|_....



3週間ぐらいエンジンかけていなかったからバッテリー上がったのか・・・



・・・と電圧計測してみたら0V。
電解液もLOWギリギリ。




会社にブースター付充電器を借りに行こうかとも考えたが・・・

・なんとなく、このバッテリーはもう寿命な気がする

・会社に取りにいって、充電したら今日は終わってしまいそう。できれば今日の予定は完遂したい。

・・・と考え、近所のホームセンター3軒をハシゴ(28B17Rというサイズがなかなか売っていない)。



元々黄姫に搭載されていた銘柄と同じ、日立のモノを購入。




バッテリを交換したところ、エンジンは始動するようになったのだが・・・


鍵を挿していなくても、テールランプが点きっぱなし。
これがバッテリー上がりの原因だったのか。。。



黄姫には何か私の把握していないスイッチがあって、うっかりONしてしまったのかと思い、たか@。さんにTELして訊いてみたところ、

「ブレーキペダルのスイッチが壊れて、ブレーキ踏みっぱなしと認識されている」

と教えて頂いた。



ペダル回りを調査したら、確かにフロアに破片が・・・。(ググったらビンゴだった)




短期的には、黄姫を運転するときだけ、バッテリを接続し、乗らないときは即座に切断する必要がある・・・



・・・ため、昔購入して結局一度も使っていない、キルスイッチ(キノクニ)が家にあったので挿入。

だいぶとオペレーションがラクになった。




で、無事、黄姫をカーポートから出し、広めのところに移動できたので、シート復旧を。



運転席で使っていた黒いブリッド・Zodiaを助手席に。

元々運転席で使われていた赤いブリッド(銘柄知らない)を、運転席に復旧。

Zodiaはサイドサポートがタイト過ぎる点を除けば、

・本当に着座位置が低い(Low Max!)
・軽い
・腰が痛くならない

と、良いことづくめだった。


難しい作業は何もしていないのだケド、猛暑の中の数時間だったので熱中症気味。。。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート「黄姫」 | クルマ
Posted at 2017/07/17 19:27:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラリーレプリカだったら・・・
おかりんDマブラヴさん

なんとなく
隆。さん

黄色に。。。
ジョーズ( つかさファミリー)さん

充電器 ch-1500
GLATOMさん

【ビート】【写真】Honda Be ...
mistbahnさん

BRZ-GTにVIOSIIIを装着 ...
TSUJI@1001さん

この記事へのコメント

2017/07/17 19:34:01
炎天下の中での作業お疲れさまです。(^-^;
コメントへの返答
2017/07/17 20:18:06
今日はマジでキツかったです!

でも、作業に充てることのできる貴重な休日でしたので!
2017/07/17 19:58:35
お疲れ様でした(^ν^)
そのまま黄色姫👸嫁がれるのかと思ってました。^ ^
自分がお考えの仕様と違った車いかがでした?
コメントへの返答
2017/07/17 20:22:45
甲斐性なくって 笑

でも、本当に勉強になりました!

特に

- ワイド化のメリット
- ワイド化しているにも関わらず低いバネレート
- Sタイヤのメリット
- Zodiaシート

などを、「人に聞いた話」「単なる知識」ではなく、「実体験」として、体で理解できたのは本当に!

鈴鹿フルのデータ比較も面白かったです。

たか@。さんには感謝しかありません。
2017/07/17 20:00:19
暑い中の作業お疲れ様でした!

ブレーキの樹脂割れはアルアルですね(^^;
私も過去によくやってますw

一時期ボルト&ナットでやってましたが最近樹脂に戻しました。
コメントへの返答
2017/07/17 20:23:22
今日知って調べてみたんですが、定番らしいですね。。。

対策品の存在も知ったので、買っておこうかな。
2017/07/17 20:38:37
同じサイズのバッテリーに変えてます。
標準の半分サイズw

毎日乗れば問題ナシですが、3日と置くとアガります;;
コメントへの返答
2017/07/17 20:49:44
私がビートに使っているSHORAIの2輪用の小容量のリチウムフェライトバッテリー、導入時はいろんな方から

「危ないからやめとけ」
「すぐ上がるのでは?」

など心配されたのですが、かれこれ4年間ぐらいノートラブルなんですよね。

3週間ぐらい放置しても電圧降下しないし(私のビートにはキーレスもセキュリティも付いていないので本当に消費がないのもありますが・・・)、専用充電器も買った頃に2回程度使っただけで、それ以降は・・・。

ちょっと高価ですが、本当に軽いし、トラブル無いので個人的にはオススメです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.