• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28

【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 「近い将来、Sタイヤを履かせる」ために、フロントは先日塗装をした

TE37 13inch 6J +32

を準備済み。



リアも

自家塗装のADVAN RG 14inch 6JJ +34

を準備していたのだが、「185タイヤには6.5Jがベター」という話を聞いたり、実際に烈で185サイズのSタイヤを履かれている方々に、「それって6.5Jですか?」と訊くと、おおよそ6.5Jなので・・・

・・・長~いこと、14inch 6.5Jで、気に入った出物がないが探していたのだが、なかなか巡り会えなかった。

(途中しばらく、「ラジアルでもっと結果出さないと!」とかジタバタしたり、エンジンだなんだ・・・で、探すのを中断していたケド)



エンケイ・スポーツ・コンペティション・ESターマック 14inch 6.5JJ +28

の安価な出物があったので、予備含めて3本落札した。

3本合計で22250円で落札。(7416円/本)

出品者のタイヤ屋さんが近所なので、直接取りに行って、精算した。




ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 エンケイ コンペティション ESターマック


・・・正直、この銘柄がイケているのか否か、良くわからなかったのだケド、過去の烈ビートの写真をいろいろ見ていて、

・白君(たか@。さん)
・ピンク号(赤い~のん!?さん)
・ひろあき!さんのビート

など、速い方々が履いているのを確認したので、悪いものではないのだろう・・・と。



・・・実はエンケイというメーカ、昔は結構好きだったんだケド、ここ数年間は避けていた。

エンケイに罪は全くナイのだが・・・



浜松という地域は団結力が強く、「地域の企業どうし、協力していきましょう!!!」と熱い絆で盛り上がっていて・・・

(だから、「出世大名家康くん」みたいな全く魅力を感じないゆるキャラが、組織票でゆるキャラ・グランプリを準優勝してしまったりするのだ)

・・・それはとてもステキなことなのだが・・・



・・・浜松には商売敵もちらほらいて、そんな中、浜松団結力を見せつけられると、

「うーん、浜松製品はなるべく買うまい」
「やっぱり大阪のRAYSを支持しないと」

とか、ツマンナイことを考えたり。。。
(どーせ中古で入手するくせに)



ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 エンケイ コンペティション ESターマック

今週、会社で重量を測定してみよう。


ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 エンケイ コンペティション ESターマック


また、自家塗装が大変。。。


本日とりあえず、3本中2本は、ランダムサンダーで施工できる範囲は#320で磨き済。
ランダムサンダーでは届かない、細かい部分、複雑な部分の手作業は未。
まだまだ先は長い。


ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 エンケイ コンペティション ESターマック


「近い将来、Sタイヤを履かせる」・・・と言っても、4年近く前の2013年10月にも同じことを言ってホイールを落札しているワケで・・・

・・・実際に履かせるのはいつだろう?


エンジンができあがっても、まずは鈴鹿フルと鈴鹿南はラジアルで走って、エンジンの違いのデータ採りをする予定。





↑昨日は、

・ビート純正ROMの、新エンジン「E07A改R2_0」の慣らし運転用のデータ作成、ROM焼き
(※排気量に合わせた燃調、安全をみた若干の点火時期遅角化)

・VPROの新エンジン「E07A改R2_0」の慣らし運転用のデータ作成

をした。
火入れはまだ先だケド。


※mistbahnビートは、コネクタの繋ぎ変えでVPROから純正ECUに切替ができる。
委託先での火入れ、慣らし運転のタイミングにVPROのセッティングができない可能性があるので純正ECUのROMも準備。


ROM書いているだけで楽しい。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/08/16 21:48:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】ENKEI ESターマック ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/08/17 20:20
昨日ブログアップ: 「【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ 28」 ・・・した、ヤフオクで落札した エンケイ・スポーツ・コンペティション・ ...
【ビート】ENKEI ESターマック ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/09/10 22:10
ブログエントリ: 「【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ 28」 ブログエントリ: 「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6 ...
関連記事

【ビート】ENKEI ESターマッ ...
mistbahnさん

【ビート】【ECU】HKS F-C ...
mistbahnさん

【ビート】RAYS TE37 13 ...
mistbahnさん

ビートECU
百式NEOさん

【ビート】RAYS TE37 13 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2】火入れ
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/08/16 22:29:55
こんばんは。

エンケイは、少し前にビートとZE1で履いていました。
そこそこ軽量で「、いいホイールだと思います。
リアはこのサイズでなんとか収まるはずです。

私も、Sタイヤを導入しようか検討しています。
でも次の烈ビート・鈴鹿フルはラジアルで行きます。
当方のエンジンは一応の慣らしを終えました。

コメントへの返答
2017/08/16 23:18:11
こんばんは。

初代インサイトでこのホイールは攻めてますね!
カッコ良さそう!!


Sタイヤ検討!
大きく方向転換しましたね。
「目指せ鈴鹿フル2分50秒!」ですね!

(私はとりあえず安定して3分切りのできるところを目標とします)
2017/08/16 23:47:02
ESターマックが3本で22,250円って、良い買い物しましたね。

私も似たようなサイズをレイズで物色していますが、某オクでは連戦連敗です。
コメントへの返答
2017/08/17 00:48:56
お、良い買い物だったんですね!良かった!

今回の入札まで「ES-ターマック」知らなかったので、白君のホイールとか見ても「なんかエンケイのヤツ」ぐらいにしか思っていませんでした。。。

レイズも6.5Jはなかなか出物ないですよね。。。
2017/08/17 11:12:13
エンケイはあてくしの超地元会社でありまして
実際にホイールを作っている工場がいっぱいありますわ
http://www.enkei.co.jp/corporate/group/

エンケイって安定感というかベーシックというか
チクビの透けない白Tシャツのようなイメージですわ
コメントへの返答
2017/08/17 12:17:39
う”っ・・・
アンチ浜松な発言、ゴメンナサイm(u_u)m

エンケイって、コンシューマ目線だとサードパーティーなんですが、メーカのホイールもかなり作っていますよね。
STiなんかのメーカオプション系もENKEI多いですし。

ちゅうか、マクラーレンF1だってENKEIですし。

私もベーシックで、かつちょっと安い・・・・というイメージで、メーカ自体は昔から結構好きなんです。

でも、チクビ透けないから、なんとなく退屈でTC-005みたいな尖ったものを選択してきた・・・という 笑
2017/08/17 15:24:24
いえいえ 透け感はオトコゴコロを奮い立たせるエッセンスでありますからネ
あてくしも勝負するさいに着用するなら ちょいスケをチョイス!ですわ

OEMが多いメーカーだけあって 手堅さが社内的にマストみたいです
http://garage502.com/event/RPF1.html
コメントへの返答
2017/08/17 19:42:40
リンク先のリンク先の記事、面白いですね。
あえての「低剛性タイプ」との比較テスト。

もっとこういうデータ、欲しいですよね!


エンケイ、ちょっとしたミュージアムっぽいですね~
自動車系ミュージアム巡りマニアの私としては行かないと!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.