• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

【MUGEN | 無限】MF408S

【MUGEN  | 無限】MF408S 先程まで宇都宮、今は小山。
明日は伊勢崎。

昨夜はAM3までホテルで仕事してAM6:30起床だったので流石に眠い。。。
(じゃあブログなんて書かずにさっさと寝ろよという・・・)





↑ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

で「何だろう?」と言っていたECUっぽい形のサブタンクは、有識者に訊いたところ、オイルキャッチタンクだとのこと。



・・・・で、そのブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編



■MUGEN MF408S

MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


型式:MUGEN MF408S(展示はル・マン24時間レースLMP1仕様)
形式: 90° V8 DOHC
排気量: 3397cc
Max出力: 465kW/9700rpm (Φ33.9*2リストリクター装着時)
Maxトルク: 524Nm/7700rpm
ECU: M-TEC
CDI: EFI-Technology

※JGTC用は4.5L(4498cc)。

※Max出力は9700rpmと低い回転数となっているが、これはル・マン24hの耐久性重視の仕様で、他のALMSやJGTC仕様は1万何千rpmかが最大出力だったとのこと。



MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2002年にパノスのシャシーに搭載されてデビュー。

クラージュ(Courage)・コンペティション(※倒産したらしい) C60

ダラーラ(Dallara) LMP

童夢(Dome) S101 HB

スーパーGTのJIM GAINER FERRARI DUNLOPフェラーリF360

VEMAC RD408H Concept

・・・などにも搭載。








「レジェンドMAX」という、レジェンドにこのエンジンを積んだ無限のコンセプトカーも存在した(※オートサロンなんかのショー展示のみ)。

ちょっとレガシィのブリッツェンっぽいセンス。








●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 無限 | クルマ
Posted at 2017/09/14 23:20:20

イイね!0件



タグ

関連記事

【MUGEN | 無限】Jord ...
mistbahnさん

【MUGEN | 無限】MF308
mistbahnさん

【MUGEN | 無限】HOND ...
mistbahnさん

【MUGEN | 無限】MF351H
mistbahnさん

【WTCC 2016 もてぎ】06 ...
mistbahnさん

【ホンダコレクションホール】3-0 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/09/15 00:00:37
レジェンドMAXは縦置き…ってことはFRか?と調べてみたら、FRなんすね。
駆動系なに使ってるか気になります。

https://response.jp/article/2005/01/25/67424.html
コメントへの返答
2017/09/15 00:05:26
残念ながら、ただのショーモデルで、ちゃんと走る代物じゃない・・・という認識です。

YouTubeに動画がひとつもナイのも、現代ではその証明となりうるかと。。。

2017/09/16 10:29:33
レジェンドMAX、フィットに熱をあげていた頃リアルタイムで見てたので懐かしいです。
攻めた色の高級セダン、今では増えましたが、あの頃はまだ少ない部類のもので衝撃を受けたのを覚えています。
コメントへの返答
2017/09/16 10:44:56
おー、そうなんですね。

ショッキング・ピンクのクラウンは「攻めた色の高級セダン」なんだケド、個人的には「・・・・」でした 笑
2017/09/16 22:34:42
やけにスッキリしたエンジンだな?と思ったら 補器類が付いてないのですネ
H○NDAって市販車ではV6までしか作れていない・・・・
あてくしが生きているうちにV12orV10エンジンを積んだH○NDAのスーパーカーが市販されるというコトはもう無いのでしょうね
コメントへの返答
2017/09/16 22:46:43
正面から見ると、一見、ヘッドカバーすら付いていないように見えますが、ヘッドカバーは付いているんですよね。

そういえばホンダ、F1ではV12まで作っていましたが、US市場も含めて確かに市販車はV6ですね。

ゴードン・マーレイの「マクラーレンF1」がBMWではなくホンダで実現していたらV12かV10が載ったんだろうなあ・・・・。
唯一のチャンスは↑だったと思います。
2017/09/17 00:06:40
沢村慎太朗氏のスーパーカー誕生 (文春文庫) によるとマクラーレンF1用のエンジンでまずはH○NDAにV12製造を打診したそうです
答えは「ワリに合わないから無理」

偉大なる歴史に名と実を残すチャンスを 社員へのボーナスと引き換えに失った
夢を与えるよりも自分の生活(年棒)を守る そんな上層部の懸命なる判断は 正しい ・・・・とオトナになるには苦いコトもあるようです
コメントへの返答
2017/09/17 00:11:41
へー。なんか意外です。そして本当に残念。。。

本田宗一郎は1991年没。
マクラーレンF1の登場は1993年。

本田宗一郎さんが生きていたらどういうジャッジをされたんだろう??


どんどん公務員化が進むHONDAですが、それこそ今のF1なんか、ものスゴく「ワリに合わない」ことをやっているんですケドね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】CCMC用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40601509/
何シテル?   10/20 23:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
KOTOKOKOTOKO * the bluethe blue *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * vrsvrs *
es355es355 * TruthTruth *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.