• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス  今週末 2017.09.24 に鈴鹿フルコースで開催される烈ビートに参戦の後、シリンダ判別センサのトラブルシューティングのためにスライドカムプーリを取り外し、それからタイミングを取直して、VPROも1からセッティングし直す予定。

なので、現状は数日後に迫っている烈ビート用に、安全マージンをみた暫定仕様のセッティングを毎晩、仕事後に進めている。


「まあ、とりあえずこんなもんかな。キリないし・・・」

と思えるところまでセッティングしたので、データを採ってみた。






青系: 今回のE07A改R2_0。2017.09.21計測。

桃系: ちょっと前までお世話になっていたショップさんに2回目に組んで頂いたE07A改R1_1。ブロー直前。2017.02.13計測。

緑系: ノーマルエンジンをVPRO制御。2016.01.26計測。


同じ道、同じスタート地点からの計測。

===

ノーマルエンジン純正ECUのmistbahn ROMからVPRO制御に換えてから、シャシダイ計測で、トルクで6%、出力で7%も向上したことが確認されていたのだが・・・↓

・・・でも、こうして比較すると、E07A改R1_1E07A改R2_0とはかなりのパフォーマンス差がある。

ブローしたE07A改R1_1ノーマルE07Aより低中回転域のパフォーマンスは上だったが、7000rpmから上は加速が鈍り、8500rpmから上は急に燃調リッチになりパワーダウンする問題があった。(7000rpmより上はノーマルエンジンの方がパフォーマンスが良かった)

今回のE07A改R2_0の計測時の方が、低い回転数からWOT(スロットル全開)としているので、低回転域の比較は難しい。
ノーマルE07Aと、E07A改R1_1が冬期の計測で、今回のE07A改R2_0は夏というか初秋の計測で、吸気温度的には不利な条件。

●ちなみに排気量はE07A改R2_0先のE07A改R1_1より、20cc小さいので不利。

●にも関わらず、今回のE07A改R2_0は、低中回転域で先のE07A改R1_1と同等のパフォーマンスを示しており、純正E07Aを遥かに凌駕。

●特にE07A改R1_0、R1_1で問題のあった7000rpm以上のパフォーマンスに問題がないので、今回のE07A改R2_0は、高回転域で、圧倒的な差を付けている。


ウレシイ。
ありがたい。


・・・・超寝不足なので、今からガッツリ寝る。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2017/09/22 01:16:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/26 18:30
本日(2017.10.26)の鈴鹿フルコース「CCMC走行会」が鈴鹿サーキット(西コース)の被災(230R付近の土砂災害?)のため中止となった。 ものスゴく残念だケド、鈴鹿サーキットの一日も早い復 ...
関連記事

【ビート】【E07A改R1_1】【 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2_0】ピ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2】コンロ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2】シリン ...
mistbahnさん

みんカラ登録 11周年
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R1_0】【 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/09/22 10:12:31
ハイカム効果が出てるみたいですねーおめでとうございます!
コメントへの返答
2017/09/22 10:17:13
ありがとうございます!

前作は特注カムが逆に高回転でパフォーマンスが出ない方向に作用していましたが、今回は上にシッカリ伸びています。

それから、ピストンの慣性マスが小さいからだと思うのですが、まるでフライホイールを低慣性化したかのようにレスポンスが良いです。

あとは・・・耐久性がどうか、ですが、ECUでマージンを設けていることもあり、ノックセンサからの音を聞いている感じや、運転していての体感上は問題なく、安心感があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * toto@雨神toto@雨神 *
ひろあき!ひろあき! * やーまちゃんやーまちゃん *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * Garage KGarage K *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる