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2017年09月23日

【ビート】フロントバンパー・ダクト加工

【ビート】フロントバンパー・ダクト加工 ブログエントリ: 「【ビート】オイル(Gulf GT40)、エレメント交換

・・・に引き続き、明日の鈴鹿フルコースのGSSジャンボリー走行会、「烈」への参戦準備作業。



チューンド・エンジンとなり(E07A改R2_0)、高回転・高負荷では油温上昇が激しくなった。

烈準備としていろいろと、したい作業はあるケド、オイル交換を別とすると、ファースト・プライオリティは洗車よりも何よりもフロントバンパー・カット(ダクト施工)。




ホットナイフ(ホットカッター)を使用。


ホンダ・ビート フロントバンパー ダクト加工

時間がかかることをおそれ、オイルクーラ側(運転席側)から加工。
(油温は上昇するケド、水温はビシッと安定しているので)

予想外に短時間で切断できた。


ホンダ・ビート フロントバンパー ダクト加工

・・・ので、ラジエター側(助手席側)も切断。

センター部分をどうするか?は思案したが、もちょっとじっくり考えてから別の機会に。

切断面の仕上げもまた後日、時間のあるときに・・・・。



ホンダ・ビート フロントバンパー ダクト加工部から見えるオイルクーラ

これで、オイルクーラ、キレイに風が当たりそう。



ただし、

- オイルクーラとラジエターの間
- フロントバンパーとオイルクーラの間のフロア側

にスペースがあるので、シュラウドは後日、必ず製作する。




ホンダ・ビート フロントバンパー ダクト加工部から見えるラジエター

ラジエターにも風はシッカリ当たるだろう。





ビフォー↑


ホンダ・ビート フロントバンパー ダクト加工

アフター。

ナンバープレートを付けるとこの状態もカワイイのだが、ナンバープレートナシだと抜け歯っぽいな。。。

ノーマルな純正バンパーの方がモダンでステキなデザインだと思う。

やっぱり後日、センター部も切断しよう。





ナンバープレートを外すと見える、「ニスモのブタ鼻」調の、長方形穴の奥のフレームに、「BMWのキドニーグリル」調の2連の縦長穴がある。

今まであんまり気にしていなかったケド、ここに風が入ると、テンパータイヤ置きの板(※シュラウドの役目も果たしている)の上、ボンネットの下に空気が入り、リフト傾向(揚力発生)となるな・・・と気づいた。

ので、とりあえず、やっつけ仕事だケド、アルミテープで塞いだ。

バンパーの「ニスモのブタ鼻」調の長方形のメガネっぽい穴を塞いでしまおうか・・・は悩ましいところ。

塞ぐなら、ナンバープレート移設して、スムージングした方が良いのだろうな。。




・・・・何にせよ、自分のビートが家にあって、DIYが少しずつでも進む、この幸せ感♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/09/23 17:50:14

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かずきちょうさん

この記事へのコメント

2017/09/29 17:29:35
ボンネット下、風が入るとリフトになります?ボンネットは押されますが同じ力でシェラウドも下に押されてトータルではあまり変化ないんではと思うのですが。

ナンバープレート周りの処理考えると、リベルタのバンパーに近くなるかもですね。
コメントへの返答
2017/09/29 17:57:18
なるほど、それはおっしゃる通りかもしれませんね。
単にドラッグになるだけ、と。

まあ、キドニーグリルを塞げば、その分、ラジエターとオイルクーラ側にいく風は増えるから無駄ではないかな、と思います。


こさとうさんに薦められた空力の本が名著過ぎて本当に勉強になったのですが・・・

バンパーは、ああしたい、こうしたい・・・とイメージがあるのですが、市販バンパーにイメージに近いものが無くて困っています。。

FRP細工で自分で作ってしまうのが1番良いのですが、バンパーほどの大物になると、場所の確保、時間の確保、コスト・・・とで、なかなか着手できそうにありません。。。


リベルタのは、ボンネットからフロントにかけて、ちょっとノーズが伸びている処理とか良いですよね。

私的には、市販品ならコージーライツのもの

http://www.cozy-lights.net/b-bum.htm

をベースに、左右ダクトを塞いで、「フロントアンダーカナード」の変わりにもっと面積の大きいものを作って、ド並行なカナードを取り付けて・・・

・・・かなあ?と考えているのですが、そこまで改造するのに、高価な社外品を購入するのもなんだか違う気がして、毎日、どうしたもんか悩んでいます 笑
2017/09/29 19:19:42
バンパーみたいな大きくて3次元構造のものって精度良くつくるのがエラい大変では・・とも思うので、市販ベースがいいのかなと。
リベルタのバンパーが軽量化謳ってるのでこれでダクト塞ぐオーダーでどうかなーと妄想してます。
コメントへの返答
2017/09/29 19:27:40
ええ、DIY処女作としては無理です (^^;

ビートは純正のデザインが好きなので、見た目だけなら、本当はバロントフンパーとか、キャルレーサーではない昔のオートマックのバンパーが好きなんですケドね。。。
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「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
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