• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 昨年 2016.09.26 の鈴鹿フルコースでの「烈」を終えてから、新エンジン載せ替えのためにビートをショップに入庫してからの

1基目: ロッカーアーム折れ
2基目: ブロー
3基目: ロッカーアーム折れとタペット調整ネジ紛失


により、自分のビートで走れない一年間が続いた。



その間、

たか@。さんの黄姫をお借りして春の烈に参戦したり・・・

tsworksさんのビートをお借りして、夏のMLSでの烈に参戦したり・・・・

には本当に救われた。

改めて御礼申し上げます。



・・・で、依頼先を変更しての、E07A改R2_0構築が一週間前に終わり、突貫工事で慣らし~セッティングの結果、無事、今回の烈には自分のビートで参戦できた!

ホンダ ビート Honda Beat

ホンダ ビート Honda Beat

本当にうれしくて・・・

依頼先さんには感謝してもしきれない。




今回の烈・参戦は


・一年ぶりの自分のビートでのサーキット走行でテンションMAX

・できたてほやほやの新エンジンでテンションMAX

・新品Z3を履いているが、前日に金属片が刺さっているのを見つけた。

・左手首を捻挫中



・・・など、自分的には

「エンジンブロー」とか「クラッシュ」とか、「何かやらかす系」のフラグ立ちまくり

だな・・・と、思い、「とにかく壊さないことを第一に考えて、落ち着かないと」と朝から考えていた。



ホンダ ビート Honda Beat


ホンダ ビート Honda Beat


ホンダ ビート Honda Beat 烈ビート 鈴鹿サーキット

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


今回は、cp86さんと一緒に来られた方が、カメラの充電が切れてしまった・・・とのことで、私のカメラを預けて、いろいろ撮影して頂いた。

おかげで、いつもは撮影できない自分のピット整列写真や、走行写真をたくさん撮って頂けた。
ありがとうございます。

流し撮りをするのに、ピント合わせが難しかった・・・とお聞きし、カメラの設定をみたら、AF SERVOにせず、AF ONE SHOTのままお預けしていた(><)
そりゃ、流し撮りはうまくいかないよね。。。
申し訳ありませんm(u_u)m



■1枠目

ホンダ ビート Honda Beat 烈ビート 鈴鹿サーキット

新エンジン(E07A改R2_0)が素晴らしく、直線はやたら速かった。

まだ制御はかなり安全を見て、燃調もオーバーリッチ(12~11台)としているにも関わらず。

2分50秒クラスや、2分40秒台の猛者たちは別として、いつもは直線であっさり置いていかれる方々ともマトモに勝負できた。


ただし、1枠目は

・まったくクリアラップが取れなかった

・赤旗中断で走行枠は半分

・新品Z3がヌルヌル、ズルズルで、いつもは全開で踏めているS字1つ目、S字3つ目、130Rは全開で踏めず、スプーン2つ目などもなかなかアクセルONできなかった。



・・・で、ロクなラップがなかったんだケド、今回、ハジメテ使ってみた「LAP+C」では2分59秒7台・・・と、かろうじて3年近く前に記録した私のビートの自己ベストを0.1秒更新。


・・・でも、LAP+Cの計測誤差がデカイだけで、結果表は3分00秒154と、いつもの「寸止めで3分切れない」タイムでガッカリ


でも、きちんとアタックできたLapがないのに、ノーマルエンジン時代のベストと同等のタイムなのはポジティブ。




■2枠目

ホンダ ビート Honda Beat 烈ビート 鈴鹿サーキット

2枠目は1枠目と違って、Z3がそこまでズルズル言わなくなった。
1枠目で熱が入り、冷めたことで皮むきがある程度完了した、と。


アウトラップの翌周に1本だけクリアを取れた↓





このLapも↑Lap+Cの計測結果は 2分58秒141 と、自己ベストを1秒8 程度更新するものだったが・・・

・・・後から配られた結果表は2分58秒734


GPS Laps」ではサーキット側の計測とかなり整合が取れるので、次回は「GPS Laps」に戻そう。




結局、2枠を通じて、クリアラップが取れたのはこの1枠だけだった。

今回の「クリアが取れない」は、いつもの

「ズバッと抜ける相手をオーバーテイクするのにレコードラインを外した」
「後ろから来た速いマシンに道を譲った」


ではなく

「比較的、力の均衡した相手との並走が何周も続いてしまう」

ことが多かった。

私のビートの直線が速くなった結果でもある。



Z3の状態は1枠目より遥かにマシだったとは言え、やっぱり少しナーバスで、アンダーもオーバーも出た。


2枠目はアウトラップ翌周の後、クリア取れないから、大人しく走っておけば良かったのだが・・・


S字2つ目でスピンしたり・・・↓





1コーナーで、ショウ@B・R・Zさんの目の前で大スピンしたり・・・↓



※ショウ@B・R・Zさん、危険な目に遭わせて本当にゴメンナサイ+避けてくれてありがとうございます!



・・・・と、とっちらかった走りだった

1コーナーでの大スピンではまたもや新品タイヤにフラットスポットを作ってしまったが・・・

「今日は何かやらかすフラグ」回収が、致命的なモノじゃなくて良かった。



2分58秒734

という、自己ベストタイムは、「こんなに直線速いのに???」と、ちょっと消化不良だケド、


・トラフィックやコンディションもあって、周囲もいつもより数秒遅いので、タイム差は縮まっている(と思いたい)

・タイヤ状況的に130Rはかなりアクセルを戻さないといけなかった

・ウデの問題


など諸事情により、まあ、今回はこんなもんとして納得しないと・・・・。




■E07A改R2_0

マージンを見たVPROセッティングなのに、本当に速かった

Defi ADVANCE ZD

のピークは、173km/hを記録しており、「この暑い吸気温度で!!!」とちょっと興奮したが、帰宅して、

LaplaceView.net spec.S

で確認したら、169.6 ≒ 170km/h だった。



Defi ADVANCE ZD の方は、車軸回転数から換算しているのでタイヤ径のちょっとした違いで誤差を生じるので、おそらく、170km/h の方が正解。

それでも、この暑めのコンディションでは十二分に速いと思う。



心配していた油温はノープロブレム。

ピークで100℃。(←主にスピンして走行風がなかった後だとか、前走者の後ろにべったりついて走っているときとか)

あとは94~99℃ぐらい。


水温も88~89℃で安定。



依頼先さん、素晴らしい仕事を本当にありがとうございますm(u_u)m






■Z3



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


(とりあえず、左後輪にスローパンクチャーなどの傾向が確認されず、2枠とも無事に走れて良かった)


Z2は好きだったケド、Z2 STAR SPECは好きになれないタイヤで、Z3はひょっとするとZ2 STAR SPECより更に苦手なタイヤ。(危ない)

楽しく走れるSタイヤにさっさと履き替えたい気持ちもあるが、新エンジンにふさわしいタイムをラジアルタイヤで記録できていないこと、もうすぐ車高調一式を刷新すること・・・

・・・から、やっぱりもう一本ぐらいはZ3で走っておくべきかな・・・・。


鈴鹿フルをもう一本ラジアルで(ドライコンディション)
 ↓
鈴鹿南をもう一本ラジアルで(ドライコンディション)
 ↓
Sタイヤ投入
 ↓
鈴鹿フル、鈴鹿南、岡国、MLSなど・・・


かなあ。





■写真

また後日、少しずつアップします。


まずは、走行終了後に撮影した私のビートの写真だけ。


ホンダ ビート Honda Beat 烈ビート 鈴鹿サーキット

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





■おしまいに

皆様、お疲れ様でした!

煮え切らないタイムだケド、それでも本当に楽しかったです。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/09/25 06:44:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/09/25 22:12
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24」 で御紹介した、昨日の烈ビート+トゥデイ+S660 の自己ベストラップのログ解析。 まずは、 ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/09/27 12:30
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24」 の写真集を少しずつブログアップしていきます。 ・・・とは言っても、 - GSSでの烈は、夏 ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/09/28 23:03
・・・自家塗装の TE37 13inch と、 ENKEI ESターマック が後から見たら、ザラザラ箇所だらけで、頑張ってペーパーやコンパウンドでなんとかしようと何時間か作業して試みて ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/03 06:49
月曜は埼玉~栃木。 今日は栃木。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 写真集3」 の続き。 ブログエントリ: 「【サーキット】【 ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/04 09:30
今日は栃木~横浜。 月、火曜・・・と、出張先でイレギュラーが多発して、当初予定していた出張予定に3件も追加で訪問したので、過労モード。。。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿 ...
サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/04 19:08
横浜のホテル。 「日産グローバル本社ギャラリー」に歩いていけるので寄ってみようかとも思ったケド、 ・コンセプトカーは一台だけ展示されているケド、レーシングカーは今は展示ナイし。 ・エンジン ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/04 23:56
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 写真集6」 の続き。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース ...
【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/05 18:28
帰阪の新幹線♪ 帰阪したらビートのコンピュータセッティングや、あれこれDIYをしたいのだケド、明日はFD2での行動、土曜は運動会なので、なかなか・・・。 自分のビートが家にあるのは本当に幸せなん ...
【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/06 00:05
昨年 2016.09.25 の「烈ビート+トゥデイ+S660」 における、ビート/トゥデイ/S660 のタイム分布を過去にブログアップした。 当時はS660黎明期で、 ・S660でサーキットデ ...
関連記事

【サーキット】【ビート】烈??? ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】烈ビート& ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 2 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/09/25 07:16:21
祝!復活(^_^)v

やっぱり mistbahnさんにはこういうブログが似合います。

元気にそして安全に駆け巡ってくださいね!
コメントへの返答
2017/09/25 10:03:06
ありがとうございます!

タイムはイマイチでしたが、本当にうれしく思っています!

応援して頂いた、大勢の方にも感謝です!!!
2017/09/25 10:12:14
やっと、走れましたね!
エンジンきれいに回っているようで、
安心しました。
シフトアップ後の押し出し感が感じられるように思いました。

オーバーテイク後のブレーキは遅らせたらダメですよー。
レースの時なんかは、
あえて早めに踏んでランプを光らせて、
後続車を失速させ、一気に引き離すという
イジワルも。。。。
コメントへの返答
2017/09/25 12:15:11
やっとです!!

エンジン、絶好調です。

帰り道とか今朝の通勤時も生音を聞いたり、ノックセンサの音を聞いたりしましたが、安心できる音でした。


オーバーテイク後のブレーキは早目なんですね!了解です。

オーバーテイクと無関係に、周囲とログ比較していて、単純に私が1コーナーのツッコミが甘いため、ちょっとずつ攻めていった結果がアレです。。。

1コーナーはイン側に別のクルマに入られて曲がれず、止まりきれずにまっすぐコースアウトすることは何回かあるのですが、ターンインでスピンしたのはハジメテです。

真後ろにショウ@B・R・Zさんがいるのを知っていたので、「シマッタぁぁぁぁ!!!!」と思いました。
2017/09/25 12:12:40
お疲れさまでした。

そんなにフラグが立ってたんですね。
ご自身も車も無事で何よりです。

1クール目赤旗中断だったんですね .....
いきなりチェッカーだったので、何が起きたかさっぱりでした(^0^;
コメントへの返答
2017/09/25 12:17:53
まあ、何をフラグとするかは人それぞれですが・・・

F1でもル・マンでもGTでも、「社長が現地観戦すると惨敗する」ようなフラグですかね 笑


1枠目は2台の接触があったから・・・と聞いています。
私も、「あれ?もう30分経過??」とちょっとビックリしました。

回収に時間かかっていましたよね。。
2017/09/25 15:35:15
お疲れさまでした。
エンジン調子良さそうで良かったですね。
じっくり焦らずセッティング煮詰めていって冬場には本領発揮できるよう願ってます。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/09/25 15:38:58
昨日はお疲れ様でした+ありがとうございました。

昼休みに、ログを眺めていて、直線が爆発的に速いのに、特に130Rでエゲツナク、減速していてタイムロスしているのを見て凹んでいます
(T_T;)

焦って事故ったりブローしたりしないように、気持ちを落ち着ける必要がありますが、冬期中にはもう2秒以上は短縮できるよう、リベンジします!
2017/09/25 20:27:02
お疲れ様でした~。
いやあ、速かったですね~。
てっきり慣らしかなと思っていたのに。グスン
とっととSタイヤにして、エキパート組と絡んでください♪
コメントへの返答
2017/09/25 20:31:53
お疲れ様でした!

きちんと戦えるエンジンなのに、戦えていない自分がもどかしいです。。。。(でもウレシイ)


Sタイヤを履いても液パート組と絡めるかは微妙ですが・・・

黄姫ではS字も130Rも本当に安定、安心して踏めたので、足回りの改善、Sタイヤ、ちょっぴりワイド化・・・は必須だと考えています!
2017/09/25 20:28:04
↑すいません。エキスパート組です・・・
コメントへの返答
2017/09/25 20:33:54


まずはバット短くもって、56秒台ぐらいをターゲットにこの冬は頑張ります♪
2017/09/25 21:04:53
エンジン絶好調ですね!
先日のやり取りは一体何だったのでしょう(汗
抑えて走ってなんて言ってごめんなさい。
もうそのままでいいような気もしますね。
コメントへの返答
2017/09/25 21:15:51
いやいや、アドバイス、本当にありがとうございます。

ノッキングは出ない程度にしか点火時期(※絶対値不明)は進めていないですし、燃調をオーバーリッチに振っているので・・・

・・・何かちょっと後ろめたい思いもありましたが、9200~9300rpmまで使い切ってしまいました 笑


でも、今週末、カムプーリばらして、シリンダ判別センサのトラブルシューティングと合わせて、タイミングは一からやりなおすんです。

「今ならまだ後戻りできる」的な感じで(^_^;)

いや、本当にアドバイス助かっています!
来春か来夏はDI化を教えてください!


リミッターカットしているであろうS660組とも直線で普通に戦えていますが、りぼ菌♪号と勝負できそうなイメージは全く沸かないです。。。
2017/09/25 21:21:20
お疲れ様でした。
挨拶もせずバタバタと帰ってしまってすいません(汗)。
エンジン調子良くて良かったですね!

それにしても1コーナーリア進入は見てて激汗!フラグは優しく回収しましょう(笑)。
コメントへの返答
2017/09/25 21:25:57
お疲れ様でした。ありがとうございました!

いやいや、例によって、最後の一人になるまでダラダラ片付けたり写真撮ったりしていました 笑

エンジン、ほんまスゴいです!!!!!


1コーナーでアウトに飛び出すことはあってもイン巻きはハジメテだったのと、ショウ@B・R・Zさんが後ろにいるのを知っていたので、本当に終わったかと思いました 汗

ちなみに、ときどきあることなのすが、フラットスポットは帰りの道中でだんだん気にならないレベルに慣らされました。
(だからと言って、サーキットを走って良いものかどうかは熟考が必要ですが)
2017/09/26 22:10:31
お疲れ様でした!


動画見ていると自分のビートが
譲っているような速度差ですね笑笑
(一応フル加速だったんですが)


良いエンジンが出来上がったようで、
これからがとても楽しみですね!
コメントへの返答
2017/09/27 01:47:13
お疲れ様でした!

1コーナーでのスピンは本当にゴメンナサイ+避けて頂いてありがとうございます!


直線は本当に戦闘力上がりました!
でも、ミゼットはオーバーテイクできなかったんです。。。。 笑

2017/10/05 15:14:55
こん○○は。

新エンジン(E07A改R2_0)、頗るイイ感じですネ!(b^-゜)
まだ煮詰め初期だと言うのに、Topスピードが如実に上がってるので、今後が更に期待したくないます!

こうなると黄姫の様に、Sタイヤやワイド化も効果的だと思いますが、「鈴鹿フル」クラスのコースなら、エアロ・パーツも試したくなりますネ。GTウィングにフロントスポイラーやカナードなどを駆使して、新エンジンのパワーを生かすようにしたら、130R踏みっぱとか出来たりして更なるタイムアップに繋がりませんかね?
コメントへの返答
2017/10/05 18:08:59
おはこんばんちは。

新エンジン、かなりイケています!

新エンジンがイケているだけに、特に130Rのボトムスピードを落としすぎて、自己ベスト更新が不十分なので、リベンジしたくて悶々としています。


おっしゃるとおり、空力は私の中でも熱いテーマで、「あれしたい」「これしたい」が溜まっています。。。

GTウイングは納期半年かかるので、昨年10月にオーダーし、今年の3月に入荷しているのですが、エンジン問題で未だに取り付けができていません。。。
(今回は、一度にいろいろUPDATEするとワケがわからなくなるのであえて付けなかった)

130RやS字はリア・ウイングは有効なので、次回どうするかは悩んでいます。
(次回は車高調が刷新されるので、ウイングも付けるとワケわからなくなるので)

理想的にはウイングを取り付けていき、1枠目は外して、2枠目は取り付けてみる・・・なのですが、次の出走機会が2時間1枠になりそうなので、悩んでいます。

フロントバンパーは「ああしたい」「こうしたい」がいろいろあって、でもそれに近い形状のものが売っていないので困っています。

当面入手不能なもの(非売品)で将来的に売ってもらえそうなものがあるので、それまでは純正バンパーに、リップスポイラーやカナード、ガーニーフラップ(タイヤハウス手前)などをつけようかと考えています。

空力付加物は本当にいろいろアイディアがあるのですが、今までは車が手元にないので採寸すらできず、本当にストレスのたまる一年間でした。。。
この冬はいろいろやります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福MX 本当にスゴい作品なので、楽しんできてください!私ももう一回行くつもりです!」
何シテル?   12/15 07:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店 * Chi3Chi3 *
つとやんつとやん * か~がいか~がい *
チェロ.チェロ. * てぇかむてぇかむ *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる