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2017年12月17日

【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング

【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング 2017.11.26に

ブログエントリ: 「【ビート】A050、フロントTE37、リアESターマックのフィッティング、干渉確認

ブログエントリ: 「【ビート】A050+TE37+ESターマック 写真集

・・・で紹介した、


新品A050
フロントRAYS TE37 13inch 6J +32
リア ENKEI ESターマック 14inch 6.5J +28



・・・は、

2018.01.14の鈴鹿フル「タカス研修走行会」用にストックことにして、

大晦日の鈴鹿南用には、たか@。さんに甘えて、2017.06.12にMLSに黄姫で個人練習に行ったときに履いていた中古A050のセットをお借りした。(昨日=土曜の出勤前)




参考ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 2017.06.12練習 with 黄姫


たか@。さん、いつもありがとうございますm(u_u)m




・・・寝不足と過労(嘔吐感とか・・・)で、どうしたもんかと迷ったケド、この手の確認作業は早めにしておかないと・・・

・・・と、今朝は日曜出勤前に早起きして、タイヤ交換。


夕方は、帰宅後に干渉確認の試走・・・とまた脱着点検。







RAYS VOLK RACING TE37 14インチ 6.5J +28

ENKEIターマック(自家塗装キミドリ)と同じサイズ、オフセットなので扱いやすい。





人によっては気になるのかもしれないケド、適度に塗装剥がれがあったりするのが私は結構好き。

スターウォーズEP4~EP6のメカの疲労感、汚し方って凄い好きなので。





フロントもリアも外減り傾向なので、

「お金があるなら裏組みした方が良いよ」

とたか@。さんからのアドバイス。





↑ちなみに、鈴鹿南、鈴鹿フルと走った、私のZ3も、同じく外減り。
可能な限り目一杯キャンバー付けても外が減る。





リアは車庫から出すときとか、十字路を曲がるときとか、デフがバキバキ言うようになった。

ラジアルでは鳴っていなかったので、最初はデフのチャタリングだという意識はなく、何かの干渉だと思って、何度も調査したが干渉箇所が見つからず。

直線ではチャタリングしないので、今のところ「デフだろう」と考えているが、念のため、年末までにアスランさんをご訪問し、確認してもらうつもり。
(可能なら裏組みも)






フロントは

ENKEI M18J 13インチ 6J +32


これも、手持ちのTE37(自家塗装、黒)と同じサイズ、オフセットなのだが・・・

ワイトレスペーサー(10mm)を挿入した場合、TE37と異なり、ホイール内側に純正ハブボルトの逃がし凹がないので、履けない。

15mmのワイトレでも駄目だった。
(純正ハブボルト長は25mm)

で、ワイトレをやめて5mmのスペーサを挿入して履かせた。

もっとツラウチかと思ったケド、良い感じだった。


年末までに、ワイドボンネット(片側+15mm)に換装予定だが、ワイトレは+25mmよりは、+20mmとし、3mmのスペーサと組み合わせて+23mmぐらいにするのが良さそう。

(その組み合わせなら純正ハブボルトとM18Jの干渉も回避できるハズ)






念入りに目視点検して干渉確認をしたが問題なさそう・・・

・・・だったのだが、上述のリアのバキバキが 「ひょっとしてフロント起因だったら?」 などとも考え、再度点検。



フロントを浮かせて、空回りさせるとホイール内側に貼ってあるバランスウエイトがステアリングロッドと擦っているようにも見えるので、バランスウエイトを取り外した。

少なくとも、浮かせての空回しはキレイになった。

(ケド、相変わらず、極低速での右左折はリアがバキバキ言うので、たぶんデフだろう、という見解)






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/12/17 21:30:08

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この記事へのコメント

2017/12/17 22:01:14
こんばんは(^^♪
タイヤの摩耗気になりますよね
個人的には裏組するとタイヤのあたりが
変わるので初期のグリップが下がる気がします

以前調べてたらけんま君なるものが
ありましたが残念ながら関西にはないようです。
http://hinodetaxi.pepo.jp/kenma.html
コメントへの返答
2017/12/17 22:29:42
A050も、Z3も、アウト側はショルダーが丸く摩耗しているんですが、イン側は摩耗している面と側面の間にキレイに境界線(エッジ)があるので、裏組みすると、それはそれで最初はピーキーになりそうなイメージはわきますね。


「けんま君」!!!

防塵ラック「まもる君」
http://www.world-sds.co.jp/rack/

を思い出したのですが、「まもる君」で画像検索すると、「宮古島まもる君」しかヒットしませんでした。。。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8B%E5%90%9B&safe=off&rlz=1C1NHXL_jaJP722JP722&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjN8OzzkpHYAhWMxbwKHU86D6cQ_AUICigB&biw=2090&bih=1042
2017/12/17 22:41:12
こんばんは。

M18J、ワイトレは無理ですか。
10ミリくらい外に出したいのですが。

裏組みは心配する程のことはなかったです。かなり前に経験あります。
まあ練習用でタイムは期待できません。
コメントへの返答
2017/12/17 22:48:55
M18J、本当にハブボルトの逃げがナイです。

純正ハブボルト25mmに対して、15mmのスペーサーは駄目。

目視でもM18J側の凹部は5mmあるかないか?
なので、20mmのスペーサーがなんとか使えるか、やっぱり20+3mmが必要なのか?

・・・という感じです。


ボンネットがナローなら、ロングハブボルトに打ち替えて、8mmあたりのスペーサ挿入がちょうど良いと思います。


裏組は・・・

たか@。さんも一年使ったA050は裏組してもう一年・・・らしいので、私も実践するつもりです。


※BLITZ ZZ-R + Z2 STAR SPECでは、裏組みに至る前に必ずフラットスポットを作っていたので、裏組みってビートでは経験ナイです。
2017/12/18 18:46:58
新規でホイル、タイヤのフィッティングは気を使いますね。

前後のバランスにも気を使ってください。前ばかり広げていくとアンダーどころか全く曲がらない車になってしまいますので(汗)。
コメントへの返答
2017/12/18 19:57:20
いろいろご相談に乗っていただきありがとうございます。


せっかく前回12/5の鈴鹿フルでは、バランス完璧でしたからね!

フロントのトレッドを拡げると、入口アンダーで出口オーバーでしたっけ?


リアも同じようにトレッド拡げるつもりですが、自分でするのは時間的に無理がありそうなので、ショップと「期間」「費用」を相談してみます。
(なんせ金欠なのと、このアタックシーズンは可能な限り走り込みたいので)


ボンネットがワイドになって、ツラウチでブサイクでも気にしなければ、フロントのトレッドを無駄に拡げず、リアに合わせることはできますね。
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「【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.14 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40998239/
何シテル?   01/18 20:11
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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2014/05/25 00:53:19
 

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